お金‐単位の表し方について

単位の表し方ですが、例えば、100000千円と書かれている場合は、幾らのことでしょうか?

書くときも、見るときも迷ってしまうのですが、迷わない方法(考え方)は、ありますでしょうか?

投稿日時 - 2007-09-18 19:37:38

QNo.3356570

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

初めまして。
例題の100000千円は、1億円ですね。通常は、判り易いように100,000千円と表現しますけど。
概算で出す場合とかには、千円単位で表示する場合が多いですね。

投稿日時 - 2007-09-18 19:46:13

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。
助かりました。

投稿日時 - 2007-09-25 20:10:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

簡単に考えられてはいかがですか?
1000円を書き直すと1千円ですから。
ゼロが1個増えると、10倍の1万円2個増えると100倍の10万円
というような考え方をしていくしかないのでは。
ちなみに私は、慣れないので、100000千円と書かれていれば、
桁数を数えていきますよ。
1個目の0のところを千、2個目を万、3個目を10万という風に・・・。

投稿日時 - 2007-09-19 19:45:39

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
そうですね。
1000円を書き直すと1千円だから、と考えると分かりやすいですね。

投稿日時 - 2007-09-25 20:08:15

ANo.3

慣れるしかないでしょうね。ゼロ3っ増えると考えたら?

投稿日時 - 2007-09-18 21:24:20

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
そうですね。
そう考えて、数えると分かりやすいです。

投稿日時 - 2007-09-25 20:09:09

ANo.1

私はいつも
100000千円→100,000千円とカンマを打って
カンマが100万円と覚えておいて
100万円の100倍=1億円と理解します。

投稿日時 - 2007-09-18 19:44:15

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。
なるほど。
そう覚えておくと、分かりやすいですね。

投稿日時 - 2007-09-25 20:10:58

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報