NEC バリュースター VL100/4に関する質問

NEC バリュースター VL100/4を使っているのですが、動作が不安定になってしまったので、クリーンインストールをする事にしました。
ところが、この製品にはリカバリディスクがついていないという事に後になって気づいてしまいました。
仕方なく昔使っていたWindows2000をインストールしたのですが、デバイスドライバが殆ど無く、まともに動かなくなりました。
メーカーからリカバリディスクを有償で送ってもらえば解決できるようですが、このままWin2000で動かしたいと思い、デバイスドライバを探しているのですが、どうしても見つかりません。
VL100/4に使われているサウンドカード・グラフィックカード・ネットワークアダプタ等のメーカーを調べてもわからず、途方にくれています。
デバイスドライバを落とせるサイトもしくはパーツのメーカーを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

投稿日時 - 2007-09-15 03:30:49

QNo.3346124

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ハードウエアの情報表示ツールを使う→メーカーサイトでドライバ入手 の手は?

SIW 1.69 Build 632
http://cowscorpion.com/system/SIW.html

EVEREST Home Edition 2.20.405 http://cowscorpion.com/system/everest.html

投稿日時 - 2007-09-17 12:20:35

お礼

情報ありがとうございます。

ハードウェアの情報表示ツールがあるとは知りませんでした!
これならハードウェアの正体がわかりますね。
早速ダウンロードして、問題のPCで調べてみようと思います。

投稿日時 - 2007-09-20 07:56:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

こんばんは。
全くの同型機であれば、使えます。
微妙に型番が違うのであれば、おそらくNGでしょう。
これは、BIOS上で型番等が組み込まれている為、リカバリ時に
認証するからです。

121のHPにて、アップデイトドライバがあって充てれば、大丈夫だった気がしますが...。確認した所ないようですね...。(涙)

確か、intelドライバだった気がしますが。それ相応のドライバを
充てれば大丈夫だった気がしますが、リカバリの方が無難だと思います。

投稿日時 - 2007-09-16 03:04:23

お礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど、リカバリの仕組みはそういう風になっていたんですね。
私が知っている限り(Win2000まで)では、OSのインストールやリカバリには認証キーが必要なのに、何故キー無しでリカバリできるのかと不思議に思っていました。

一番手っ取り早いリカバリを最後の手段にする時点で、自分でもちょっとおかしいなと思ってはいるのですが、個人的にXPよりも2000の方が好きなもので・・・

とりあえず、もう一度ケースあけて、パーツをきちんと調べてみようと思います。

投稿日時 - 2007-09-17 09:13:24

ANo.2

>他人の同型PCでリカバリディスクを作ってもらっても使えませんよね・・・?

全くの同型ならリカバリディスクを作成させてもらって
試してみる価値はあると思いますが。

投稿日時 - 2007-09-15 08:27:36

お礼

ご意見ありがとうございます。
友人に頼んでリカバリディスクを作ってもらうことにしました。
それと、NECのサイトから落とせるドライバ類は、該当しそうなものを全て落とし、一応インストールして試してみようと思います。

最低限、ネットにさえ繋がれば、もしかしたらWindowsUpdateとかでドライバが見つかるのでは・・・などと期待していたりします。
色々試してダメだったら、なんとかネットにだけでも繋がる方法を模索してみます。

投稿日時 - 2007-09-15 08:51:30

ANo.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL1004D

HDD内にリカバリ領域があるので、リカバリディスクは付属してません。
自分でリカバリディスクを作成する事はできたんですけどねぇ・・・
(マニュアル参照)

まだ、HDDからリカバリ出来る状態なら、リカバリした方が確実だと思いますけど。

既に2000をインストール時に、リカバリ領域まで削除していたりするなら、仕様等から頑張ってドライバを捜して2000を使うか、素直にリカバリディスクを購入するしかないでしょうね。

投稿日時 - 2007-09-15 03:40:46

お礼

回答ありがとうございます!

HDDに関しては、パーティションから何から全て綺麗さっぱりフォーマットしてしまいました・・・
なので、なんとかドライバを探すか、あきらめてリカバリディスクを購入するしかないようです。

他人の同型PCでリカバリディスクを作ってもらっても使えませんよね・・・?
可能性があるなら試してみたいと思ったのですが。

引き続き、ドライバを探してみようと思います。

投稿日時 - 2007-09-15 04:03:54

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報