焼き魚のお皿へのもり方

こんにちは。

さんまなどの焼き魚を頭ごとやいた場合、お皿に盛りつけるときには頭が右でよろしいでしょうか??

あと鮭の切り身魚の場合も太い方を右にするなど決まりはあるのでしょうか。

投稿日時 - 2007-09-12 20:20:52

QNo.3339448

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

さんまなどの焼き魚を頭ごとやいた場合は
頭が左です。
右利きの人が食べやすいためです。

鮭の切り身は、太い方を左にします。
皮が向こうです。
ただ、これはスーパーの切る係りの人が知らないで
切っているようです。
半身にした鮭を直角でなく、斜めに切るのが正しいの
ですが、全部並んでいるのを見ると
反対に切ってあるのが半分あります。
それしかなかったら、しかたがありません。
皮を向こうにします。

決まりです。

投稿日時 - 2007-09-12 20:33:34

お礼

ありがとうございます。
確かに切り身だとうまくいかない場合があるなぁと思います。

基本常識を確認できてよかったです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-12 20:49:51

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

魚を盛り付けるときは基本は頭が左に来るようにするのが基本です。

切り身の場合は実の厚いほうを左にします。

投稿日時 - 2007-09-12 20:27:31

お礼

ありがとうございます。
全く逆の勘違いをしていました。お恥ずかしい限り、、
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-12 20:48:34

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報