新聞記事をHPやブログで掲載することって違反?

お世話になっております。

記事にしてくれた新聞記事をスキャナーで読み込んでPDFファイルにし、自分のHPやブログから好きにダウンロードできるように掲載するのは著作権違反ですよね??常識ですよね。。

ぜひご意見ください。

投稿日時 - 2007-09-10 14:38:41

QNo.3332615

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>常識ですよね。。

そうですね。

批評・論説その他の目的のために必要な範囲で引用することは、一定の要件を満たせば大丈夫です。
しかしダウンロードの必要性はまずないでしょうから、
ダウンロード可能になっていれば送信可能化権の侵害にあたる危険性がかなり高いと思われます。

なお当然のことながら、著作権者の許可を得れば完全に合法です。

投稿日時 - 2007-09-10 18:12:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

批評をするために記事の一部を抜粋して掲載するのはOK。
そのままスキャナで読み込んだりするのはやりすぎ。
まして好きにダウンロードできるようにするのは明らかにアウト。

投稿日時 - 2007-09-10 15:00:27

お礼

ですよね。
早いご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-09-10 15:14:29

ANo.1

>著作権違反ですよね??常識ですよね。。

ですね。

投稿日時 - 2007-09-10 14:40:54

お礼

ですよね。
早いご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-09-10 15:14:47

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報