USB Aコネクタ--->バラ8、9ピンのケーブル名は?

片方がUSBのAコネクタで反対側が8ピンか9ピンのバラピンで出来ているケーブルの名前が知りたいです。
以前どこかで見たような気がしますがネット上で思いつく名前で検索しても出てきません。

以下、宜しくお願い致します。
1.現在では無い(生産終了品)
2.元々そんなもの無い
3.名前は知らないが○□○店で見た(お店の名前を教えてください)
4.リンクなら分かる(URLを教えてください)

投稿日時 - 2007-09-05 06:35:21

QNo.3316682

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

USBはホストとターゲットが一対一の関係でないと駄目ですから、USB-Aコネクタから無理やり線を分岐して8ピンにしても2ポート使うことはできません。特にUSB2.0だと、そのようなT分岐をしただけでまともに動かなくなる可能性が高いです。
ポートを増やしたいときはハブを通すことになります。(USBではLANと違ってハブも1つのデバイスとして扱われていますので、1対1の減速は崩れていません)

もし、分岐しているように見えたケーブルがあったとしたら、2ポート用ではなく、単に電源を複数持たせていた(規格上、500mAまで流せますんで、あまり細い線だと不安・・なので)程度ではないかと思います。

投稿日時 - 2007-09-05 08:36:23

お礼

回答ありがとうございます。
メインマシンで使用中の内蔵型USBハブがUSB-Aコネクタ一本でハブと繋がっていたのでケーブル単体でも同じものがあると勘違いしたようです。(ハブ側のコネクタ部はDVケーブル4ピンのような形状でした)

投稿日時 - 2007-09-05 09:23:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

NO1,3,4追加

USBコネクタと電源アダプターもあります。
http://www.rakuten.co.jp/gps/366952/611073/

投稿日時 - 2007-09-05 06:50:06

お礼

違いますが色々調べていただいてありがとうございます。

投稿日時 - 2007-09-05 09:25:28

ANo.4

お礼

違いますが色々調べていただいてありがとうございます。

投稿日時 - 2007-09-05 09:24:51

ANo.3

NO1追加
何に使うのでしょうか?
SCSI機器(HDDなど)と繋ぐもの。
USB 2.0/1.1-SCSI変換ケーブル
http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html

投稿日時 - 2007-09-05 06:43:45

お礼

再度の回答ありがとうございます。
用途は
PCIスロットに増設したUSB2.0I/Fカードの内部増設コネクタに
USB-Aを挿してフロントポート側のUSB2.0ブラケット(USB2個)につなげたいのです。
バラ4ピンのものだとポート1つしか使えません。
以前3.5インチベイ増設用のUSBハブ(4ポート用)を使ったことがありその内部ケーブルがUSB-A&バラ8ピンの物でした。

投稿日時 - 2007-09-05 07:21:18

ANo.2

USB-Aは4ピンなので、4ピンバラの下記あたりじゃないか?

http://www.ainex.jp/products/usb-007.htm

http://www.ainex.jp/products/usb-008.htm

投稿日時 - 2007-09-05 06:39:14

お礼

>USB-Aは4ピンなので、4ピンバラの下記あたりじゃないか?

USB-Aのピン配列が4ピンなのは知っていますがバラピン側が8ピンのものを探しています。

投稿日時 - 2007-09-05 07:12:34

ANo.1

下図のようなものですか?
http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/CUINM

投稿日時 - 2007-09-05 06:39:03

お礼

回答ありがとうございます。
ヘッダーピンが4本なのは分かっていましたが欲しいのは8ピンのものです。

投稿日時 - 2007-09-05 07:10:30

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報