排卵の可能性は??

悩んでます! アドバイスをお願いしますペコリ(o_ _)o))

生理周期は一定ではなくだいたい28~33日で、その月によって違います。先周期は33日でした。
最終生理開始日が8月23日で、生理期間は6日間でした。
単純に計算上で行くと、今日辺りから排卵期に入ります。
昨日(DAY12)、クリニックにて卵胞チェックをし、卵胞は13ミリでした。
通常、排卵は18~20ミリに達した場合に起こると思うのですが、
13ミリもしくは14,15ミリ程度で排卵してしまうことも稀にあるのでしょうか??
(でも充分に育ってないですよねぇ・・・。)

今朝、いつもどおり基礎体温を測ったら、36.19℃と今までのわたしにとってはありえない低さ。
私の低温期の時の基本の体温は、36.5℃前後くらいで推移しています。
(排卵の時は、この温度以下を示しますが)
朝は少し寒くなってきたこともあり、外気温の影響も多少はあるかと思うのですが、
今日の体温は「排卵日かも?」的な体温だったので、どうしたものか?と悩んでいます。
再度、測りなおしてみたものの、36.23℃でした。
13ミリ前後での排卵というのはありえるのでしょうか??
う~ん(悩)
ちなみに、まだ仲良しはしていません。

ちなみに、生理開始日からの基礎体温は↓の通りです。
8/23 36.56
  24 36.59
  25 36.47
  26 36.49
  27 36.48
  28 36.36
  29 36.35
  30 36.50
  31 36.42

9/1  36.44
  2  36.60
  3  36.31
  4  36.19

言葉足らずの部分があるかもしれないですが、よかったらアドバイス下さい。

投稿日時 - 2007-09-04 11:52:57

QNo.3314222

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
28~33日周期ですか。
毎回排卵がびみょ~にずれているのですね。

13mmではまだ小さいと思います。9/3で13mmと言う事は、3~4日早いと思います。
なので、排卵は9/7~8くらい。29~30周期と言う感じのリズムですかな?
が、しかし、卵ぽうが13mmや14~5mmで排卵してしまうと言う事はないと思うのですが、
卵ぽうが22mmにもなっていて排卵しないと言う事は良くあるケースだと思います。
排卵の遅れですね。これで毎月の周期が変わっているとも言えると思います。

そうですね~、単純計算では今月の貴女の体のリズムが
28周期なら排卵日は9/6(day15)生理予定は9/20
29周期なら排卵日は9/7(day16)生理予定は9/21
30周期なら排卵日は9/8(day17)生理予定は9/22
31周期なら排卵日は9/9(day18)生理予定は9/23
32周期なら排卵日は9/10(day19)生理予定は9/24
33周期なら排卵日は9/11(day20)生理予定は9/25 となりますね。

さて、今日の36.19なのですが、こんなに低くなくとも、貴女の今までのグラフで
ガタンとかコトンとか下ったりする癖はないでしょうか?
そのような癖とも思えますがどうでしょうか。

コトンと下った日が排卵日の方も居られますし、高温期に入ってからとか、高温期前とか、排卵と体温でそれぞれ癖があるようです。

体温だけでは排卵日特定は難しいと思いますので排卵検査薬を併用されたらいいと思うのですがどうでしょうか。
体温だけだとこのような何かに左右されたかのような体温結果にパニくりませんか^^;?

卵ぽうからして、排卵は9/7以降あたりと思います。

投稿日時 - 2007-09-04 12:27:11

お礼

こんにちは♪

そうなんです。毎回びみょ~にずれているものですから、
排卵日を特定するのに苦労しているのです~。
「絶対にこの日が排卵日!」と言い切れる時はありません(苦笑)
今週中に排卵するのは間違いないかな?とは思っているんですが、
今日いきなりガクッと下がったので、えええええっ?となったわけです。
13ミリで排卵するということは確率的にはとても低いことだと思ったので、
これはありえないっ!でもでも???とちょっと頭が混乱したので、
こちらでアドバイスを頂こうと思いカキコミしてみました。

私のグラフですが、ガタンゴトンの癖はあまりないです。
ましてや、36.19℃なんて初めてです。
(去年稽留流産しまして、手術後→復調するまでの体温はさすがにガタガタでしたが。)
だから余計に???って思ってしまったのです。

排卵検査薬は使ってないのですが、以前はレディディを使っていました。
ただこれは、不明確であまり信用性がないので今は使っていません。
今度は排卵検査薬も使ってみようかな?ですね。
明日、2度目の卵胞チェックでクリニックへ行くので、チェックの結果を目安に考えてみようと思っています。

とってもご丁寧な回答をありがとうございました!

投稿日時 - 2007-09-04 14:26:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

ANo.2です。再度です。
ちょっと旅してきましたが・・・。
卵ぽうが10mmしかないのに排卵してしまうケースもあるようです。
結果未熟で排卵した卵子は受精できない・ので治療に値していく物です。
明日でまた卵ぽうcheckされるのでしたら、大きくなっていたり、まだあるのでしたら、そのようなご心配はないと思いますよ。

投稿日時 - 2007-09-04 15:52:56

お礼

再度のカキコミありがとうございます!

今日、卵胞チェックへ行って来ました。
卵は18ミリにまで成長していました。
(でもこんな急に5ミリも成長するのかなぁ??)
よかった! すでに排卵しているんじゃないかと思い、
ずっとドキドキしていたのです。
基礎体温にはあまり踊らされないようにといつも思っているのですが、
かなり神経質になってしまいました・・・。
おととい質問をした日から、排卵痛がかなりあります(今も。)
一応あさってにAIHも行なうのですが、ダンナさまとも♪♪♪するつもりです。
うまくタイミングが合えばいいなぁ。

どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2007-09-05 14:25:42

ANo.1

13mmで排卵することもあると思いますが、やはり少し未成熟ですので受精する可能性は低くなると思います。
ただ、体温がガクッと下がった日が排卵日とは限りませんし、今後の体温がこのまま上がっていくとは限りませんので、今日が排卵日とは言い切れませんし、今日は排卵日では無いとも言いきれないです。。
計算上排卵日に入っている事は確かですし、可能なのであれば今日から2・3日おきに仲良くされてはいかがですか?

投稿日時 - 2007-09-04 12:03:33

お礼

>ただ、体温がガクッと下がった日が排卵日とは限りませんし、今後の体温がこのまま上がっていくとは限りませんので、今日が排卵日とは言い切れませんし、今日は排卵日では無いとも言いきれないです。。

・・・なので、どうしたものか?と悩んでいるんですけどね(笑)
13ミリで排卵することも「なきにしもあらず」なのですね~。
念頭に置いておきます。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-04 12:28:11

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報