ゴーヤの育て方

 友達の質問です。
 庭(兵庫県南西部)でゴーヤを育てているけど、
 1、蔓は延びるけど実がならない
 2、雄花ばかりで雌花が咲かない(雌花は2つくらいだそうです)
 3、その雌花の実になる部分も大きくならない
 という状況なのです。一応本を読んだりしているそうなのですが。沖縄で食べたチャンプルーが美味くて、今年は家で育てたゴーヤを食べるぞー!と張り切っていたので、なにかアドバイス等々ありましたら教えてください。

投稿日時 - 2002-08-07 23:45:55

QNo.331321

tuk

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私はpiro0331さんの紹介していたサイトによく出没しています。
にがうり栽培4年目、今年の収穫数30本越えました(ベランダ、プランター栽培)

実のつく「コツ」ですが、まずは蔓の先端を切って側芽を出させましょう。そこから延びた蔓(子蔓といいます)、その子蔓から伸びた孫蔓に雌花がつきやすいです。

雌花が咲いたら、なるべく人工受粉させましょう。
雌花の柱頭に雄花の花粉がつくようにチョンチョンとくっつければいいだけです。
ちゃんと受粉していないと大きくならずに枯れてしまいます。

あと大事なのは今の時期水遣りですが、庭植では必要ないかな?
夕方葉っぱが萎れるようでしたら水をたっぷりとやってください。
追肥もお忘れなく、一度にたくさんやって肥料焼けしないように少しづつ・・

投稿日時 - 2002-08-08 00:45:01

お礼

 30本!すごい、そんなになるものなんですねぇ。子蔓、孫蔓φ(..)メモメモ。
 そして雌花に人工受粉と。いろいろありがとうございます!ゴーヤサイトで会いましたらよろしくです!笑

投稿日時 - 2002-08-10 02:52:27

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

 支柱を立ててそこに誘導してやらないと雌花はつきにくくなります。後は、水と肥料が足りているかどうかをお友達に確認してみて下さい。また、初めは雄花が沢山咲いてその後、雌花が咲き始める事が多いようです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

投稿日時 - 2002-08-08 00:05:27

お礼

 回答ありがとうございます!支柱はしているようなのですが、あとは水やりと肥料ですね。確認してみます!ありがとうございましたm(._.)m ペコッ。

投稿日時 - 2002-08-10 02:49:58

ANo.1

ゴーヤー王国 
http://www.58kingdom.net/labo/labo03.html

ゴーヤーの栽培方法が紹介されていました。参考になればと思います。検索すると他のサイトにも色々紹介されているようですので…。 

参考URL:http://www.58kingdom.net/labo/labo03.html

投稿日時 - 2002-08-08 00:03:34

お礼

 さっそく回答いただきありがとうございます!
 教えてもらったサイト等々参考にさせてもらいます(^o^)丿

投稿日時 - 2002-08-10 02:48:03

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報