高校受験にやる気がない自分に喝を入れて下さい。

どうしようもないくらいやる気がないです。
勉強しなきゃいけないのは分かっています。
しないと後で自分が苦労するだろうし、後悔するだろうと思っているのですが…
こんな自分に喝を入れてほしいです。

ある人のエピソードなどでも構わないので、なにかやる気が起きるような話を聞かせて下さい。

投稿日時 - 2007-08-25 22:16:43

QNo.3286295

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(14件中 1~10件目)

ANo.14

時間は決して後戻りしません。どんだけお金を払っても絶っ対に戻すことができません。

あとこの教えてGoo内でも高校受験適当にやったり安易に専門学校へ行ったりして後悔して「どうしましょう」って相談してる人たまにいますよ。そういう人の質問内容読んでみれば・・・。「高校」のカテとかでたまに見受けられます。

投稿日時 - 2007-08-27 14:06:12

ANo.13

一ヶ月ぐらいまったく勉強しなかったらかなり焦るかな
やる気ないときは娯楽に走らずとりあえず遠く(40cmくらい)
から教材を眺めるとなんかやる気でた経験あり

勉強が嫌いなら勉強しないで生きてやるくらいの覚悟を持て
勉強しなくとも生きていける道は結構ある(高校は卒業しろよ)
自分の決めたことなら後悔しない、辛くとも納得できる、このまま嫌いなことをぐだぐだやってただ毎日を漠然と暮らしていくくらいなら、自分の信じた道で生きていけばいい。

投稿日時 - 2007-08-27 01:50:12

ANo.12

夏休みが勝負とか言われてるからやらないといけないと思ってるかもしれないけどやってる人の方が比較的少ないと思いますよ。現にわたしも全く手つけてませんし(笑)

でも後悔するだろうと思ってるんですよね?それなら大丈夫ですよ。
時期やる気がでると思います。勉強は期間じゃありません。質と量です。
たとえ夏休みからやっていたとしても質や量が悪ければ意味がありません。
わたしも勉強時間は全く長くありません。長くてせいぜい1時間、普通で15分くらいです。(テスト前)平日はほぼしません。
だけど周りの人たちより効率の良い勉強をしているという自信はあります。
それが結果に出てるからです。また、無理にやってもどうせ頭に入らないと思います。
まずは少し休めて、何か自分にご褒美でもつけて「よし、やるぞ!」と意気込んでみてはどうでしょうか??
たぶんですが、主さんは何故勉強してるのか分からないんだと思います。
わたしもたまにしかテスト勉強しない人間ですが、正直なんで勉強してるんだか分かりません。いつもなんで親が喜ぶくらいしか特典ないのに勉強せにゃいかんのさと思ってました。
だからご褒美というか色々考えたんですよね。成績良かったら大好きな先生が褒めてくれる!お小遣い増える!席次落ちなかったら通販で3000円の菓子パンのセット買って食べる!とか。そしたらそのために頑張れるようになりました。
それから無理はしないでやる気ないときとか疲れてるときは1週間くらい何もせずに寝てます。え?と思うかもしれませんがスッキリするのでその後が結構イケます。

なんだか喝を入れるはずだったのに励ましみたいになってますが・・・。高校受験頑張って下さいね(^^*)

投稿日時 - 2007-08-26 05:50:37

ANo.11

自分の経験から予測すると・・・
1、今、何かを犠牲にして受験勉強することについて、本心から納得していない、のではないでしょうか?

>勉強しなきゃいけないのは分かっています。
>しないと後で自分が苦労するだろうし、後悔するだろうと思っているのですが…
何か理由がネガティブなような気がします。もしかして親や周りから言われたことをそのまま鵜呑みにしているだけなのかも。
もっと、「高校へ行って○○したい」というような積極的な動機は無いのでしょうか?

周りに高校に行っている先輩がいれば話を聞いてみたり、志望校が決まっていればその高校に行ってみて、先輩達がどんな高校生活を送っているか見てきたらどうでしょうか?
今は2~3日勉強を休んででも行動してみた方がいいんじゃないかと思います。

2、今、どんな勉強に集中したらいいか判らない。
受験に向かって、やらなければいけないことがいっぱいありすぎて、道に迷ってしまっているのかもしれません。

勉強することはたくさんあるけど、「今日はこれひとつに集中していればいいんだ」というような確信があれば、意外と集中できるものです。
でも長期・中期・短期の目標を作って、合理的・計画的に勉強するのは、正直、中学生には荷の重い作業です。
そういうところでこそ、担任が親切・丁寧に指導をしなければいけないと思うのですが、ただやれやれと根性論で指導されていませんか?
(だとすれば、大人の責任です)
明日にでも担任や、進路指導、予備校の担当者などに連絡を取ってみて、率直に今の状態や悩みを打ち明けてみたらいいのではないでしょうか。
弱点を克服するのか、長所を伸ばすのか、どんな教材を使って、どんな勉強をすればいいのか、など、プロならば適切なアドバイスをしてくれるはずです。

以上。受験まではまだまだ時間があります。仕切りなおしのために何日か回り道をしても大丈夫だと思いますよ。

投稿日時 - 2007-08-26 02:57:02

ANo.10

今やっとかんとんとやる時あれへんよ。時間が過ぎてから後悔しても遅いんよ。今やるならまだ間に合うよ。がんばれよ!己の事やで、ひとごとちゃうで~。最後に笑うのはだ~れかな~?今泣きながら勉強して後で思いっきり笑うのと、今へらへら遊んで後で後悔して泣くのとどっちを取るのかは自由だー!・・・けどね!

投稿日時 - 2007-08-26 02:27:35

ANo.9

「人に頼るな!」

投稿日時 - 2007-08-26 02:26:54

ANo.8

私は特技が中途半端なので、仕方なく派遣で事務をしているのですが・・・特技がある方は、思い切って高校から、専門学校に入って、素質を磨くべしに思います。

無理して中途半端な普通科高校に入ると、一番苦労すると思います。
中途半端な大学に入って会社員を選んだ際に、とにかく苦労すると思います。
私は商業科に入ったせいか、のらりくらりと派遣で何とか生きてます。
大卒の事務派遣の方は、特に男性の場合、社員からバカにされるので、就職先がなかなか決まらない感じがします。

一番理想的な生き方は、中学時代からの特技を活かして、独立しちゃう事ですね・・・

投稿日時 - 2007-08-26 00:14:29

ANo.7

目標を たててみては どうでしょう
将来やりたい仕事を決めて
その仕事をする為に どんな勉強をすればいいか
どんな大学のどんな学部に行けばいいか
どんな専門学校に行き頑張ればいいか
その為にどんな勉強をしないといけないか
目標(やりたいこと)があれば頑張れると思いますが

投稿日時 - 2007-08-26 00:11:10

ANo.6

まずはパソコン、処分すれば。


娯楽や趣味の類は絶つことです。


受かってから、好きなだけやればいい。

投稿日時 - 2007-08-25 23:57:59

ANo.5

受かってしまえばこっちのもの。
運転免許も同じ。

投稿日時 - 2007-08-25 23:41:42

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

カテゴリ

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。