支払いサイド(平均)の計算方法

毎月20締めの翌月10日支払いのサイド日数の計算方法はどうすればいいのでしょうか? 20日+15日をたして35日でいいのでしょうか?

投稿日時 - 2007-08-15 06:08:12

QNo.3255982

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

支払サイト(sight)は、締日から支払日までの日数です。
よって、本件では20日となります。

本件の質問は支払サイトではなく、平均サイトをお尋ねになっていると理解し
ました。
これですと、”債権発生から債権回収までの平均日数”
よって、15日+20日(支払サイト)で35日となります。

 ※私は平均サイト=債権発生から債権回収までの平均日数 と理解していま
  すが、これが一般的な概念かどうか不明です。

但し、支払い条件が手形ですと話が異なります。
手形は、支払日起算で手形を発行します。
例:20日締め、翌月10日払い、60日手形払い
この場合、売掛債権は平均35日で消滅しますが、手形債権はその60日後です
から95日後にしか消滅しません。よってこの例の場合(私の場合)平均サイト
は95日として管理します。

投稿日時 - 2007-08-15 10:29:11

お礼

わかりやすい説明ありごとうございました。

投稿日時 - 2007-08-19 23:15:32

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

平均サイト...濁りません

sight...だったかな?

15+20=35日で良いでしょう

投稿日時 - 2007-08-16 11:25:53

お礼

かいとうありがとうございました

投稿日時 - 2007-08-19 23:16:01

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報