ヤフオクの落札者繰上げ

誰か教えて欲しいのですが、
私がヤフオクである者を出品しましたが、落札者のAさんから何の連絡もなくて落札者を繰り上げましたが、繰上げ落札したBさんはその商品を買い取る義務があるのですか?

投稿日時 - 2007-08-10 19:35:57

QNo.3244792

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

概ね、皆さんの回答通りですが。
No2さんの
>繰上げ落札を拒否をした場合、ヤフオクの自動システムで
>「この補欠落札者は、繰上げ落札を拒否しました。」と
>「どちらでもない落札者」の評価がついてしまいます。
ですが、現在は「どちらでもない落札者」の評価は付きません。

>繰上げ者が拒否した場合また次に繰り上げできるのですか?
>また何回まで繰上げできるのですか?
入札者の数だけできると思います。
入札者が10人いて、9人まで拒否した場合は、最初の入札者に権利が回ります。
通常は欲しくて入札するわけですので、2~3人目ぐらいで同意されると思います。
繰上げしてから、2~3日経っても次点落札者が同意も拒否もしない場合は、削除して更に繰り上げてください。
その場合は、出品者都合にしても落札者都合にしても、どちらにも「悪い評価」は付きません。
繰上げを繰り返すと、当然落札価格は下がります。
格安スタートにする場合は、その辺のリスクも考えた方がよいかと思います。

投稿日時 - 2007-08-12 12:05:17

お礼

返事が遅れてすみません。
無事3人目で落札し、無事取引完了しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-03 21:24:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

前回アドバイスの補足用URL。
----------------------------------------------------------------
・補欠落札者を繰り上げた段階では、まだ落札者ではありません。
 落札者候補が落札に同意する手続きを行うと、正式な落札者に
 なります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-08.html
----------------------------------------------------------------

>繰上げ者が拒否した場合また次に繰り上げできるのですか?
>また何回まで繰上げできるのですか?

それもヘルプに載っています。
----------------------------------------------------------------
「連絡しても落札者から返事がない」「落札者から取引を拒否された」など、
落札者と取引できない状況になったら、落札者を削除してください。
※注意
・落札後42日間経過すると、落札者の削除はできません。
・1日の落札者削除件数には制限があります。
・落札者を削除してから一定時間が経過しないと、落札者候補は削除できません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html
----------------------------------------------------------------

削除経験は無いですが、「1日の落札者削除件数」は4件までだそうで、
また「一定時間が経過」とは3時間程度だそうです。

投稿日時 - 2007-08-11 11:35:58

ANo.3

最初の落札者を取り消して、同時に次点者を繰り上げた場合、
次点者は「落札者候補」になり自動通知メールが配信されます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html

「落札者候補」ですから、まだ取引する義務はありません。
次点者には繰上落札を「同意」もしくは「拒否」の選択権が有ります。
同意すると落札者に成りあがり、この次点で取引義務が発生します。

投稿日時 - 2007-08-11 04:34:52

補足

ご回答ありがとうございます。
繰上げ者が拒否した場合また次に繰り上げできるのですか?
また何回まで繰上げできるのですか?

投稿日時 - 2007-08-11 08:43:30

ANo.2

義務はありませんので拒否は出来ますが、
繰上げ落札を拒否をした場合、ヤフオクの自動システムで
「この補欠落札者は、繰上げ落札を拒否しました。」と
「どちらでもない落札者」の評価がついてしまいます。
上記理由の為、オークション終了から結構な日数が経っている時点で
繰上げをした場合、トラブルの原因になる事もあります;

落札社を繰り上げなければ、それはそれで出品者に
「落札者を繰り上げませんでした」の
「悪い」評価が自動システムで付いてしまうし、難しい所です。

投稿日時 - 2007-08-10 19:52:31

ANo.1

ありません。繰上げで落札者になっても拒否できます。

投稿日時 - 2007-08-10 19:37:44

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。