スイカやメロンでアレルギーってあるのですか?

子供の頃からスイカやメロンを食べると耳の奥のほう(耳かきで届かない奥)がかゆくなったり、のどがはれぼったくなります。とくに甘い熟したものの時がひどいです。スイカとメロン以外は大丈夫なのですが、この二つの果物を食べると上記の症状が出ます。聞いたことないですがスイカやメロンにもアレルギーってあるのですか?

両方とも瓜科の果物ですが関係あるのでしょうか。ちなみに瓜は大丈夫です。二つとも好きな果物なのでこの症状はつらいです。改善策などありましたらお教えください。

既往のアレルギーは杉とヒノキの花粉症です。

アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2007-07-28 22:40:23

QNo.3207931

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私ではありませんが、
母は、瓜科とメロンにアレルギーが出るようです。
母は、心臓・血管があまり強くない家系で、
不整脈持ちです。

それが関係するかどうかは判りませんが、
年を追う毎に、食べると舌がぴりぴりするらしく、
以来、食べなくなりました。
(家族には食べて欲しいので買ってくるのですが。)

何がどのように作用してこのアレルギーが出たのかは判らないですが、
アレルギーが出るものは症状がひどくなるようなら、
この先は食べるのを控えた方が、良いと思います。

投稿日時 - 2007-07-29 00:16:25

お礼

ご回答ありがとうございます。

母上がメロンアレルギーだとか。

そういえばわが家系も心臓が弱く母方は狭心症もちです。

関係あるんですかね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-07-29 15:29:15

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

臨床検査の会社でバイトをしていますが アレルギーは本当にびっく
りするぐらい 何でもありますよ。 前にTVでアレルギーは 好きな
ものほどアレルギー反応がでるということを言っていました。  
私もえびだ好物ですが アレルギーがあります。

投稿日時 - 2007-07-29 16:44:17

ANo.3

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030625/index2.htm
ズバリかと

あとメロンにタンパク質分解酵素が含まれているので口・ノドの粘膜が溶かされてイガイガしたりします。
(加熱処理していないパイナップルとか)

投稿日時 - 2007-07-29 10:22:01

お礼

アドバイスありがとうございます。

パイナップルは平気なんですがね。スイカとメロンは体質に合わないみたいですね。

好きなんでつらいですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-07-29 15:30:54

ANo.1

私も好物のスイカにアレルギーがあります。
一口、二口くらいならなんとかなりますが、普通の量以上食べると粘膜が痒くて仕方がありません。(>_<)

花粉症も酷いですが対策として “ネトル”というサプリメントを愛用しています。

アレルギーは厄介ですから好きな食べ物でも控えたほうが懸命ですね。

投稿日時 - 2007-07-28 23:09:11

お礼

ご回答ありがとうございます。

スイカやメロンにもアレルギーってあるんですね。

でもスイカとメロン好きなんですよね。控えたほうがとは思うもの・・・

アナフィラキシーショックになったら大変ですものね。あぁ。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-07-29 15:26:49

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報