男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?
 私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。
 お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

投稿日時 - 2002-07-22 14:32:36

QNo.319763

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

学歴というのは恋愛の間はそんなに重要ではありません。
しかし、将来、結婚して、子供を育っていく上での手段としは
重要な武器になっていきます。それは、以下の理由によります。

日本人の大人の20~60歳の働いている人間のうちで8割以上を占める
サラリーマンで生活の糧を得る場合は、社会構造が高学歴に有利になっており、
高学歴の方が、収入多い、就職もしやすい、というように、生活して
子供を育てていく上で有利なことが多いのです。ご自分で起業される方は
ぜんぜん関係ありませんが、・・。

結婚して、子供が生まれると生活費、教育費は馬鹿になりません。40代のサラリーマンの
大卒と高卒では年収で100万は違うと思います。早く、学歴主義ではなく
実力主義になっていって欲しいものです。
また、中卒、高卒の方も(←あまり使いたくない表現ですが、)
一般的な漢字の読み書き、常識といわれる範囲の教養
位は身につけるべきだと思います(だから○卒は、と言われないように)。
まあ、最近の大卒もひどいですが。

高学歴でない方は、ご自分を磨いて、
少なくとも最近の馬鹿な大学生より上の教養を身につけて、
学歴なんてあっても馬鹿は馬鹿、大学行ってもあほはあほ、
要はその人の中身、ということを親なり社会に判らせる必要があるということです。

恋愛だけならぜんぜん問題ありません。結婚が前提のときだけです。
学歴が問題になるのは。

以上、私見でした。

投稿日時 - 2002-07-23 15:02:51

お礼

恋愛の時は重要じゃなくても、結婚となった時に重要となる意味がよくわかりました。ホント、早く実力主義になってほしいものです。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2002-07-23 23:46:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(9件中 1~9件目)

ANo.9

こんにちは。

どなたかもおっしゃってますが、男女関係で学歴を問題視するのはとってもナンセンス!
おもいっきり持論ですが・・・。

今の彼と付き合う前から彼が中卒(それもロクに学校行ってない)だということは知っていましたが、なんら気になりませんでした。
(ちなみに私は、意外とハイレベルの高校卒の後、デザイン系専門卒)
だって、高校・大学を出たからといって、必ずしも順風満帆な人生が保証されている時代ではないし、
すごい大学出たって、ダメな人間はダメでしょ?
学歴うんぬんより、人間性が大事だとわたしは思いますが。
現にわたしの彼は、お勉強できなくたって、頭はいいもの。

でも、うちの親は、すごく気にしそう。
意外とカタイ頭の持ち主だから。。
わたしの場合だと、学歴ある人が、学歴ない人をコバカにする状況を少なからず見てきました。
うちがそのいい例で、兄はイイ大学に進学して(わたしとおんなじ高校)
わたしが専門学校に行ったもんだから両親・兄からすごいバカにされた。
学歴の話を出す人って、きっといい学歴の持ち主なんだろうと思う。

わたしはそう考えています。
なんか、的外れだったらごめんなさい。
それと、もし気分を害した方がいましたら、それもお詫び申し上げます。

投稿日時 - 2002-07-23 13:10:25

お礼

>高校・大学を出たからといって、必ずしも順風満帆な人生が保証されている時代ではないし
 そうですよね、高校行ってない人でも自分なりの楽しい生き方をしている人はいるだろうし、逆に大学をでても順風満帆な人生を送ってない人もいるでしょうし。

>学歴の話を出す人って、きっといい学歴の持ち主なんだろうと思う。
 そう言われてみれば、そういう気がします。自慢できるし、コンプレックスを持つなんて人はいないだろうし。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2002-07-23 23:43:06

ANo.8

結論めいた事を言うとお互い好きで付き合ってるなら、学歴は全然関係ないが、お付き合いの延長、結婚に発展する時などに気にする人が多い、って感じ??

学歴も一つの目安になると思われますが、それで色んな事を判断しようとするのは非常に愚だと感じます。特に男女関係だとね。

投稿日時 - 2002-07-23 10:38:22

お礼

私も学歴だけでいろいろなことを判断するのは、非常にバカげたことだと思います。
やはり、結婚のときが問題になるみたいですね。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2002-07-23 23:34:36

ANo.7

私も昔、中卒の彼と付き合ってきたことがあります。
私もzousanzouさんと同じで全くその事を気にしていませんでした。
でも彼は、(私は特にレベルの高い大学ではないのですが、)何かあると「頭のいいやつは違うなー」と言い、気にしているようでした。
どうしてそのことを気にするのか不思議で仕方がありませんでした。
その後別の理由で彼とは別れました。
それから10年ほど経ち、今私の仕事の関係で、周りには更に私より学歴の高い人が沢山います。
もちろん私は気にしていなかったのですが、
話をすると何処の卒業なの?と聞かれることがホントに多いです。
その人達は、学歴なんて関係ないといつも言うのですがどうも会話を聞いていると、
気にせず当たり前のように話している会話から、少々コンプレックスを感じてしまうこともあります。
元彼が気にしていたことが少し分かったような気がしました。
こちらは気にしていないからこそ、無意識に言ってしまった言葉や、彼が気にする言葉を言ってしまっていたかもしれないな、って思っています。

人それぞれですが、私の体験談なので書いてみました。
案外、学歴が高い方は気にせず、低い方が気にするものなのかなーなんて思ったので・・。
的はずれな答えだったら、ごめんなさいね。
それでは、また。
 

投稿日時 - 2002-07-23 10:33:30

お礼

 oykukyoさんのおっしゃるとおり、学歴の低い方の方が気にするものかもしれない、と思ったりもします。高い方は、自慢することはあっても卑下することはないでしょうし。
 まだ私は、社会にでてないのでコンプレックスを感じるということはありませんが、実際そういう状況になって初めて、ほんとに元彼の気持ちがわかるのかもしれませんね。

回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2002-07-23 23:32:06

ANo.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。

そりゃ当人同士といってしまえばそれまでなんですけど
それだけで行かないのが世間って奴でして
おまけにやっぱり自分の波長があう人を探すものです。
いまさら学歴もないんですけど、
私は自営業ですが大卒です。前に出会いサイトに入っていました。
前カノも元カノの1人もそうです。
そこでサーチするのに希望学歴も入れるのね。
私が入れたのは高校卒業、大学卒業、専門学校・短大卒業でした。
中学卒業、大学院卒業、中退はパスしてます。
前者はもう高校進学率97%を超える時代に何故という
こともあるしその事情を考えるとなんかあまりいいイメージがしません
大学院卒業はこっちが気後れしてしまうってことです。
中退はたった3~4年の辛抱ができないのかなという第一印象があります。
もちろんすべて先入観だということはわかっていますが、
それが世間の先入観であることも事実なんです。
もちろんそんな学歴に惚れるわけではなく人に惚れるんですが
これは第一印象の1つになるとも思いますよ。
だからじゃないのかな?ましてや結婚となると両家の家族の目
親戚の目と絡んできますからね。
自分とのつりあいを考えるっていうのもあるんじゃないでしょうか
また恥ずかしい自分、気後れした自分になりたくないって部分もね

投稿日時 - 2002-07-22 21:24:30

お礼

 世間の先入観ってのは恐い(?)ですね・・・。
 元彼はまさに、「自分とのつりあい、恥ずかしい自分、気後れした自分」を感じてたように思います。実際自分で似たようなことを言ってました。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2002-07-22 22:12:35

ANo.5

 男尊女卑の考えはそう簡単には抜けないでしょう。学歴は、相手を対等以下の存在と位置づける一つのファクターにはなるのではないでしょうか?
 私自身も含めて、気にする人は気にすると思います。

 ただ、お互いの優れた面を尊重し、尊敬しあえる関係を築けた場合は、学歴は関係なくなると思います。
 私は、一人だけ、そういう関係を築けましたが・・。

投稿日時 - 2002-07-22 17:19:51

補足

すみません!名前を間違えてしまいました!!ごめんなさい(><)

投稿日時 - 2002-07-22 22:06:14

お礼

 根底には男尊女卑があるんですね・・・。

 1961X1さんのように、「お互いの優れた面を尊重し、尊敬しあえる関係」を築ける相手が見つかるといいな、と思います。そういう相手を見つけるのは容易なことじゃないかも、と思ってしまいますが。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2002-07-22 22:05:47

ANo.4

 気にする人は確かに多いでしょうね。うちの主人も高校中退です。本人は学歴は気にしていませんが、現在の希望が『いずれ留学したい(?どこまで本気かは知りません)』との事なので、高校卒業していないと上の大学へは通えないらしく、自主的に通信制の高校へ、この4月から通い始めました。
 本人同士が気にしていなくても高学歴の子供側の親が気にかける事も多いでしょうね。『うちの子は大卒なのに相手は中卒?』という感じで。私も実は主人が高校中退である事を両親に話していません。言いにくいです。絶対にけなしたり、馬鹿にしたりするのが目に見えているから。(普段から人を馬鹿にする人たちなので。)それにより、主人や子供に嫌な思いをさせたくないですし。
 ただ、あなたの元彼のように只単に『男のプライド』で学歴を気にしてしまう人の場合は、これからも何度もその事で気にするでしょうから、色々考えている暇があるなら、さっさと定時制なり通信制なりの高校へ進んだ方が良いのではないでしょうか?

投稿日時 - 2002-07-22 15:37:36

お礼

 やっぱり気にする人は多くて、気にするかしないかは人それぞれなんですね。男のプライドで気にしているなら、tendonさんのおっしゃるとおり、さっさと高校へ進んだ方が賢明ですね。元彼に言ってみようかな~。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2002-07-22 21:59:53

ANo.3

とてもシリアスな問題です。 が、こういうサイトに提起するのには実に適したテーマかもしれません。 なぜなら、きっとみんな本音で言ってくれるでしょうから。
ごくきれいごとで答えるなら、あなたは彼の学歴なんか関係なく好きになったんでしょう? あなたの気持ちがそれでいいのならいいじゃないですか、今時学歴なんて何ですかと。
でも、人というのはそうはいきません。
人には皆コンプレックスがあります。 学歴、体のこと、性格、家柄、家族、いろいろあるでしょう。
でもこの中で最も軽いコンプレックスは現代では学歴だと思います。
なぜなら、学歴だけで将来を約束される時代ではないし、学歴=人物とはもちろんらないからです。
どのコンプレックスもそうですが、人間性そのものがどうであるかでしょうね。 大変難しいことですが、例えばこういうことです。
まず一つは、彼自身が自らの低学歴にこだわって彼女を選んだり、付き合い方を考えるタイプだったら、これは×です。 彼はコンプレックスを持たないですむ彼女を探すしかないでしょう。
もう一つは、お互いにそういうことを気にしないタイプ(少なくとも当初は)同士であった場合に、二人の日常になにか問題が発生したときに、どちらかがそれを気にするか、ひどい場合は口にしてしまうケースです。例えば結婚している場合に子供のことで意見が合わなかったりした時などです。これも×でしょうね。
要するに人間性なんですよ。 つまりその人の価値がどうあるかということなんです。
中卒で鍛えた腕のいい大工職人や料理人が、大学出のうだつの上がらないサラリーマンに、コンプレックスを持つことはないでしょうし、むしろ職人はサラリーマンを気の毒に思うかもしれません。
要するにお互いが愛し合ってることはもちろんですが、その愛情をしっかり維持して、もしも将来、どんな困難にぶつかった場合でもどちらかが、やっぱり学歴がね、と言わない、思わない、という覚悟があるかどうかではないでしょうか。 そのためには、学歴のない彼が、決してコンプレックスを持たなくていいいように、誰にも負けない何かをしっかり身につけることではないでしょうか。勤め人であれ、職人であれ。
したがって気になりますか?と問われますと、答えとしては、当然気になるでしょう、しかし、気になってもうまく行くかどうかは、彼が彼女の学歴を上回る何かをもっているかどうかにかかっているのじゃないでしょうか、と。

投稿日時 - 2002-07-22 15:33:03

お礼

 学歴よりも学歴以上の何かを持っていた方が素敵なことだと思うし、自分もそういうものを持つようになりたいと思いました。人間性というのは、勉強になりました。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2002-07-22 21:56:22

本人以外にもきっとご両親が学歴を気にするのかもしれませんね。
お父さんお母さんに紹介するとき何を言うかわからない。
結婚まで行くようなお付き合いが出来たとしても、その時になって学歴のこと気にしてることがわかるとか。
本人同士は好きで一緒にいられたら良いのですから、関係ないといってしまえば簡単なことですが、なかなか自分の親が気にするタイプだったら、説得するのは難しいでしょうね。
周りの環境も左右すると思います。

投稿日時 - 2002-07-22 15:08:34

お礼

 言われてみれば、私の両親も学歴を気にする人です。だから両親には内緒で付き合っていたし、まだ1度も彼氏ができたことがないと思っています。そういう両親を説得するのは本当に難しそうなので、結婚相手の条件の一つに入れなければならないのかなぁと思ってしまいました。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2002-07-22 21:45:58

ANo.1

ないものねだりなんですよ。
一重の女のコが二重の女の子に憧れたりしますよね~。
簡単にいうとそういうのと左程変わらないと思います。
自分に引け目(負い目)があると
どうしても気になるものです。
だれだってそうでしょう。
もともとそういう引け目がない人には
解らないものです。
けど自分が中卒で彼女がそれ以上の学歴が
あるとバカにされたくないとか
おれだってというライバル意識といいましょうか
負けん気がでてくるのでしょう。
それってやる気につながるから
いいことだと思います。
それで『俺なんかつまんない男だよ』なんて
ショゲてしまったらほんとに
大した男じゃなくなってしまいます。

彼のやる気を後ろから押してあげましょう!!
そんなこと気にならないけど
あなたが気になるようなら今からだって
遅くないのよ~~~~って励ましてあげて下さい。
頑張る男の背中は輝いているもんです!!
ファイト~~★

投稿日時 - 2002-07-22 14:47:31

お礼

回答ありがとうございます!

 ないものねだりかぁ・・・。なるほど。でも、やる気につながって頑張ってくれるのなら彼自身のためになりそうだし、いいことなのかもしれませんね。それに、確かに「俺なんか・・・」と言ってショゲる人は頼りないように思えるけど、頑張る姿は魅力的ですよね!

投稿日時 - 2002-07-22 15:06:56

あなたにおすすめの質問

MSN恋人探し

MSN恋愛・結婚

婚活中の独身男女を見る

婚活中の独身男女を見る

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトで無料検索して、パートナー候補を探そう。

恋愛研究カレッジ

恋愛研究カレッジ

異性にモテる法則を徹底考察!男女の違いを理解すれば、もっと恋愛を楽しめるはず。

[PR] お役立ち情報