バイク(二輪車)のユーザー車検のネット予約

バイクのユーザー車検の予約をするために、ネットで調べて2通りの方法を見つけました。
1.電話予約
2.ネットで予約
ネットで予約する方が間違いがなさそうなので下記のアドレスから予約しようと思っています。しかし、下記のページの説明欄に「こちらでは、軽自動車の自動車検査の予約は受け付けておりません」との記載があるため、このホームページでバイクのユーザー車検の予約が出来るのか疑問に思っています。さて、二輪車のユーザー車検の予約はこのホームページから可能でしょうか?
http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

投稿日時 - 2007-07-18 00:23:32

QNo.3177162

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No.1の方が書かれているURLから予約して、今年の5月に練馬の自動車検査登録事務所でバイクのユーザー車検を受けてきました。大丈夫でしたよ。また同じURLから予約して、足立でユーザー車検を受けた友人も居ます。

なお車検実施の管轄は、原則として二輪は運輸支局又は検査登録事務所です。東京の場合は品川にある運輸支局、又は足立・練馬・多摩・八王子の自動車検査登録事務所で大丈夫です。軽自動車検査協会に行く必要はありません。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/sankou_01.htm

投稿日時 - 2007-07-18 09:46:35

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-14 23:05:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

URLはどこの物か私には解りませんでしたが、ネットの予約はこちらから行かれるところを探して予約できます。

私の地元は陸運事務所でバイクも検査はしていますが、各県によって軽自動車検査協会に行かなければ行けないのですか・・・・

それでしたら無理かも知れませんが・・・

http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

投稿日時 - 2007-07-18 07:14:18

補足

ご回答有り難うございます。質問の中のURLですが,誤って必要ない部分まで貼り付けてしまいました。oyajibaikuさんが記載くださったURLが正しいものです。
ところで,東京都に関しては軽自動車検査協会に行く必要はあるでしょうか?

投稿日時 - 2007-07-18 09:02:23

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報