マウスの掃除とよい光学マウスは?

ボールで動かす旧式(名称が分かりません)マウスの動きが悪くなってきました。掃除をする方法を教えてください。
それでも動きが悪くなっているのなら交換を考えますが、光学マウスにしようかと思ってます。光学マウスは掃除は不要ということなので・・・。評判の良いメーカーや機種などありましたらぜひご紹介ください!

投稿日時 - 2007-07-12 01:40:54

QNo.3160164

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ボールで動かすマウスはその名の通り「ボールマウス(又はボール式マウス)」と呼ばれています。
このマウスは裏返すとフタが付いていて(たぶん矢印なども書かれている)、回してフタを開けると内部のボールやマウスのロール部分を掃除できるようになっています。 自分は綿棒などで定期的に掃除していますよ。

光学マウスはMicrosoftやロジクール(Logicool)の定価が5,000円以上の製品を選べば大きな間違いは無いと思います。 光学マウスの場合はなるべくマウスパッドも専用のものを同時購入すると快適に操作が出来ると思います。
あとは自分の手の大きさにあったもの、ワイヤレスの場合は電池寿命などを勘案して探してみるとグッドです。

ロジクール:http://www.logicool.co.jp/index.cfm/home/&cl=jp,ja

参考URL:http://e-words.jp/w/E3839CE383BCE383ABE3839EE382A6E382B9.html

投稿日時 - 2007-07-12 01:59:31

お礼

ご回答ありがとうございます。

マウス掃除しましたけれど、やっぱり光学マウスも気になります。
やっぱり周辺機器はロジクールが強いですねぇ。

投稿日時 - 2007-07-14 12:10:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

光学マウスは、赤外線とレーザーがありますね。
私は適当にそれぞれのマウスを買って、最初に手にした
レーザー式のマウスで満足しています。
今までの感覚と全然違いますね。ピタッとくる感じです。
メーカーとか分かりません。

掃除は要らないと仰いますが、我が家はネコの毛が凄まじく、
毛による誤動作が生じます。それでも、ボウル式の頃に
比べたら雲泥の違いであり、今は楽チンですね。

投稿日時 - 2007-07-12 02:10:17

お礼

ご回答ありがとうございます。

>我が家はネコの毛が凄まじく

あぁうちもそうです。今の時期お互い大変ですよね(笑)

>ボウル式の頃に比べたら雲泥の違いであり

やっぱり変えます!

投稿日時 - 2007-07-15 14:21:25

ANo.3

> ボールで動かす旧式(名称が分かりません)マウス
機械式マウスですね。

> 掃除をする方法を教えてください
ボールを取り出して、ボールをきれいに拭きます。(できればアルコールをしみこませた布で。アルコールは燃料用アルコールで構いません。) マウス本体の、ボールが当たる軸(2箇所あります)の部分にほこりがたまっていることが多いですから、つまようじ等で根気よく取り除きます。

> 評判の良いメーカーや機種などありましたらぜひご紹介ください
有線の光学式マウスならば、どのメーカーのものでも大差ないと思います。価格・デザイン・大きさを見て、気に入る物を買えば良いと思います。現在のマウスは基本的に USB接続ですから、PS/2ポートに接続される場合は、変換アダプタつきのものを購入してください。

投稿日時 - 2007-07-12 02:07:24

補足

ご回答ありがとうございます。

>有線の光学式マウスならば

コードレスよりも優先の方がよいのでしょうか?
コードレスのセンサーは、PCに接続するらしいのですが、センサーは身近にないと、つまりPC本体を作業する近くに置かないと受信されにくい(使い勝手が悪い)ということになりましょうか?

投稿日時 - 2007-07-15 14:22:32

ANo.2

サンワサプライのイオス使っていますが、使い勝手いいですよ。http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/ios_mouse/index.html

ボールは掃除していても、限度があります。
光学はなかなか快適ですよ。

投稿日時 - 2007-07-12 02:05:22

お礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり光学マウスに変えようと思います。

投稿日時 - 2007-07-14 12:10:04

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報