グルテンを使った肉の代用品の作り方知りませんか?

海外在住で、最近ベジタリアンに興味を持ち、オンラインで肉の代用品を
探したところグルテンバーガーというものを見つけましたが、私の住んでいる
国では手に入りません。小麦粉から作ることができるようなのですが、
作り方をご存知の片いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに大豆からできた肉の代用品は手に入ります。でも、大豆くささが
残り、いまいちなので、小麦から作ったものに興味があります。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2002-07-16 10:04:54

QNo.315190

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

グルテンの作り方が載ったH.Pがありましたので、そちらを参考にしてください。

http://www.godsimmediatecontact.org/kannon/news/no83/i-2.htm

【グルテンの精製】をしているところの写真が載っています。

http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/yakifu.htm

参考URL:http://www.godsimmediatecontact.org/kannon/news/no83/i-2.htm

投稿日時 - 2002-07-16 10:37:57

お礼

ありがとうございます。
とても嬉しいです。

早速、試してみます。
今からとっても楽しみです。

まずはグルテンを作って、
それから昆布やしょうゆで味付けを
してみます!

投稿日時 - 2002-07-17 02:54:05

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

No.2のron-zzです。
恥ずかしながら出てまいりました。

>(1)ジャガイモはつぶすのですか?
>(2)葛はやはり硬めに溶いたほうが良いですか?
>(3)最後の仕上げは、焼くのですか?

(1)軽くつぶします。(成形しやすいように)
(2)繋ぎに使うので固めです。水飴くらいです。
(3)基本的に焼きます、おじゃが のハンバーグです。
 揚げるとハッシュポテト風になります。

余談の補足でした。(^_^;)

投稿日時 - 2002-07-17 16:36:02

お礼

ご回答ありがとうございます。
じゃがいもは大好きな食材です。
是非、一度試してみたいと思います。

投稿日時 - 2002-07-17 18:46:39

ANo.3

こんにちは。

セブンスデーアドベンチスト教団というところの関連会社ですが、三育フーズという会社があります。

そこで扱っているグルテンミートは小麦からできたものだと思います。
アメリカにも会社があるのでまずは、参照をみて探してみてください。

参考URL:http://www.san-iku.co.jp/#

投稿日時 - 2002-07-16 17:32:43

お礼

ありがとうございます。
早速、HPを見てきて、私の住んでいる国の
連絡先を調べました。
販売店ではなく、商品を生産している工場のようですが、
一度問い合わせてみます。

連絡先の会社の製品を自然食料品店で見たこと
がありますが、日本のようなグルテンバーガーが
無かったのです。すべて加工済みのソーセージや
スープ、トマトベースの肉料理などです。
現地の方向けの味になってしまっています。
それはそれで利用価値もありますが・・・。

やはり、日本に帰国した際に買いだめするしか
無いのでしょうね。
友人に買ってきてもらったレシピ本の作り方に
グルテンバーガーが良く出てきます。
だから、何とか自分で作ってみようと思ったのです。
製品も頑張ってあきらめずに探し続けてみます。

投稿日時 - 2002-07-17 02:51:30

ANo.2

こんにちは。
週二回、ベジタリアン&ノン・アルコールの ron-zz です。(笑)

グルテンバーガー、何種類か市販されてますけど、大豆と小麦粉で
作ってるみたいですね。
粘着剤とか使用しないと、小麦粉のグルテン(タンパク質) だけでは、
無理なように想いますけど?

余談ですが、我が家は下の子がちょっと小麦粉アレルギーなので、
大豆や、じゃがいもで代用しています。
短冊に切って固めにボイルして・・・・
ポテトサラダのマヨネーズを、葛湯に代えた感じです。
型に入れて成形し、チルドで半日以上ねかせます。
ベジ食じゃない日は、繋ぎを卵にします。

あんまり参考になりませんね、すいません。

投稿日時 - 2002-07-16 10:39:34

お礼

ありがとうございます。
余談・・・。興味があります。
硬めにゆでたジャガイモと葛湯ですね。
ジャガイモはつぶすのですか?
葛はやはり硬めに溶いたほうが良いですか?
最後の仕上げは、焼くのですか?
それとも・・・・。

お時間の都合の良いときに、また教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2002-07-17 02:57:42

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報