HDD交換 Vista→Vista

いつも読ませていただいております。
funyoraと申します。

現在、内臓IDE HDD上でWindows Vista Ultimate Edtionを使っていますが、HDDの空きが少なくなってきたのでSATAIIの内臓HDDを購入し、HDD交換をしようと思いました。

HDDを購入してから気がついたのですが、OSやアプリケーションをクリーンインストールするとインストールや再設定に時間がかかる上、漏れが発生する可能性があるので、現在のIDE HDDの全データを新しいSATAIIのHDDに移動できる方法はないのかと思い質問させていただきました。

なおHDDベイは余っているので、現在のIDE HDDをシステムにつなげたまま、新しいSATAIIのHDDをつなげることができます。

お金がないので引っ越しソフトや外部機器を新たに購入しない方法でお願いします。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-07-08 16:42:54

QNo.3149854

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

Winowsにも標準でバックアップ機能ありますけど
HDD買うと、普通にHDD引越しソフトついていますよ
HD革命とか
あと参考に手動とフリーソフトでコピーする方法があります
XPはうまくいきましたけどVistaわからないです
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS05.html
コピーするときセキュリティソフトだけはアンインストール
して再インストールした方がいいです。

投稿日時 - 2007-07-08 16:55:15

お礼

ご回答ありがとうございます。

結論からいいますと、OS+アプリケーションのクリーンインストールをしなおすことにしました。
>HDD買うと、普通にHDD引越しソフトついていますよ
バルクHDDを購入していたためかソフトウエアが付属していませんでした。
>http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS05.html
HPを読ませて頂きましたが、手順 2) のWindows標準バックアップソフトがVistaからソフトウエア構成が変更されていたため、残念ながら利用できませんでした。
ただし後日にほかのWindowsOSで同じことを行う予定なので、その時には参考にさせていただきます。
また、ご紹介していただいたHD革命を購入すれば目的を果たせそうでしたが近くのお店に売っていなかったため断念しました。
今日中に作業を終了したかったため、質問のご回答をして頂いた内容を生かせずに、このような結果になってしまいました。

投稿日時 - 2007-07-08 22:16:12

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報