退職時期はいつがいいですか?

妻が年内中に26年間勤めた会社を退職したいと考えています。(退職後は専業主婦の予定で私も同意の上です)
そこでいつ退職したらいいか悩んでいます。賞与支給後に退職届を出すつもりでいるのですが、税制上、年金制度上などの理由で避けたい月や得する月ってあるのでしょうか?

投稿日時 - 2007-06-23 23:09:04

QNo.3110082

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

普通に考えれば、賞与支給後に相談するのがいいですね。
それに、下手すると8月の盆休み前に離職すると8月はじめまでの給料しかもらえないかもしれません。

できれば、7月末日もしくは8月はじめに退職の相談をして、8月末日で離職するのはどうですかね。
思うには、9月10月に再就職活動をしないと損をすると思います。
やはり、企業は9月から12月にかけて人材を雇用しますので、早期にスタートが望ましいでしょう。

投稿日時 - 2007-06-25 10:25:42

お礼

ご回答ありがとうございます。
1月に子供が生まれたあと1年間、住民税の明細に扶養家族なしとありました。12月に提出する書類で次年度の内容を決定すると言うことだったので、退職に関しましても知っていると得する、知らないと損をするような法律でもあるのかなと思い質問させていただきました。

投稿日時 - 2007-06-25 12:53:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

ここで尋ねるより、上司に相談して奥さんが抜けたことで会社に迷惑をかからないようにすべきではありませんか? ちゃんと後任が見つかって一ヶ月ほどいっしょに勤務して仕事の引継ぎを完全に済ませて感謝されてやめるというほうがよいと思います。立つ鳥、後を濁さずです。ボーナスについては26年も働けば退職金が出るでしょうから、こだわる必要はないと考えます。

投稿日時 - 2007-06-24 10:57:07

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
退職を決意するに至ったのは会社、上司への不満が膨れ上がり、情緒不安定な状態が時々見られるようになったので、生活は少し厳しくなりますが、私から「退職してしばらくゆっくりしたら」と進言しました。妻の仕事は技術職で数ヶ月で引き継げるような仕事ではないそうで、社内でもできればその部署に移動したくないと言われているそうです。幸いなことに上司は「去るものは追わず」の考えだそうなので、退職届さえ提出すればすぐ承認されるそうです。こんな環境なのでもし妻に有利になるような時期があるのでしたらその頃に退職させたいと考えたので今回質問させていただきました。
因みに、退職金は積立金が戻ってくるだけなのでそんなに大きな金額ではないそうです。

投稿日時 - 2007-06-24 12:28:00

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報