明日お宮参りに行くんですが・・。

神社へ包むお金の表書きがわからないので教えて頂きたいです(^_^;)
ちなみに行く場所は寒川神社です・・。

投稿日時 - 2007-06-16 15:37:03

QNo.3089706

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No.1です。
初穂料は白い封筒か、のし袋にお金を入れて用意します。
(のし袋の場合の水引きは白赤の蝶結びのものを選びます)

のし袋(封筒)の表書きは、「御初穂料」か「御玉串料」どちらでも良いみたいですが、
「御初穂料」が一般的なようです。
そして、その下に赤ちゃんの名前(フルネーム)を書きます。

参考サイトのURL載せておきますね。
気が利かなくて申し訳なかったです(^o^;)

参考URL:http://5go.biz/kankon/q1_4.htm

投稿日時 - 2007-06-16 16:44:24

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます(*^_^*)
とても参考になりました!!
赤ちゃんの名前を書く・・なんて知らなかったので(^_^;)
明日に備えて準備しようと思います♪

投稿日時 - 2007-06-16 21:22:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

「初穂料」
が一番一般的です。

昔、神社にお米をお供えしていた頃の名残で
「初穂(お米)のお金です」という意味です。

投稿日時 - 2007-06-16 16:00:08

お礼

こんにちは(*^_^*)
早々のご回答ありがとうございました!!

投稿日時 - 2007-06-16 16:21:43

ANo.1

「御初穂料」または「御玉串料」ですよ。

明日は晴れの予報で、絶好のお宮参り日和ですね。
今日と同じ位の気温になるみたいなので、ちょっと暑いですが・・・(^^;)
気をつけて行って来て下さいね。

投稿日時 - 2007-06-16 15:59:45

お礼

こんにちは(*^_^*)
早々のご回答ありがとうございます。。
この2つはどちらでも構わない・・という事なんでしょうか?
お恥ずかしいんですが無知なもので・・(>_<)
また、持って行く袋?は一般的な慶事用の蝶結びの物で、名前は主人の名前でいいのでしょうか??

投稿日時 - 2007-06-16 16:25:08

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。