ハードディスクのフォーマット方法

HDDの要領がいっぱいになったので内蔵用のHDDとHDDケースを買ってきました。
最初はいっぱいになったHDDをケースに入れて買ってきたHDDをPCに挿そうと思ってたのですが、ケースにUSBがついていて、「外付けみたいに使えますよ」と店員に言われたので、買ってきたほうをケースに入れて、USBでつないでいます。

でも、新しいHDDのフォーマットの方法がわかりません。説明書等も特についてませんでした。
USBでつないでると、フォーマットできないのでしょうか?
やっぱり、内蔵してからフォーマットすべきなんでしょうか?
教えてください。

投稿日時 - 2007-06-06 16:20:54

QNo.3061730

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>幅2センチくらいのコネクタがついてるケーブル1本だけで繋がっています。

電源ケーブルと信号用の2本繋がないといけない様な気がしますが・・ケースの電源を入れたとき、HDDが駆動しているような音はしてますか。てか、ケースの取説とかに何か書いてないですか。

投稿日時 - 2007-06-06 16:39:50

お礼

ありがとうございました。
何とかフォーマットできました。

え~っと…電源ケーブルがHDDに繋がっていなかったようで…
すいません(^^:
ケースの取説には、フォーマットの方法は書いてあったんですが、取り付け方が書いてなくて…HPにも…

でもホント助かりました!ありがとうございました!!

投稿日時 - 2007-06-06 16:54:38

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~6件目)

USBで接続したときに、マイコンピュータ上にアイコンが追加されますか?
されれば、そのアイコンを右クリックしてフォーマットを選択すればいいのです。
出ない場合は、マイコンピュータを右クリックして管理を選択します。
そこでティスクの管理を選択します。
そこに未割り当ての領域のあるHDDがありますので、右クリックでフォーマットを選択します。
これでフォーマットできます。

投稿日時 - 2007-06-06 16:35:52

お礼

ありがとうございます。

どうやらフォーマット以前の問題のようでした(^^;

投稿日時 - 2007-06-06 16:55:38

ANo.5

確認も込めて。
勘違いなら、お許しください。


HDDの容量がいっぱいになったので、
内蔵用のHDDとHDDケースを買ってこられたんですよね。


てことは、

今までついていた内臓HDDをケースに入れて、
新しいHDDをPCに入れるのではないでしょうか。

であれば、新しいHDDはPCにつなげ、OSのCDを入れれば、
初期化の画面にいくと思います。

新しいHDDをPCにつなげる時は、ジャンパピンなど、
気をつけないといけないことがあります。

投稿日時 - 2007-06-06 16:35:46

お礼

ありがとうございます。

そうなんです。本当は、買ってきたHDDを今使っているHDDと交換するために買ってきたんですが、ケースに入れたらUSBでPCとつなげられるとの事でしたので、新品のHDDをケースに入れてみたんです。
すると、認識しなくて…。

ちなみに、新しいHDDをPCに内蔵しようとしたら、カバーの鍵をなくしちゃったみたいで、古いHDDが取り出せないんです…

投稿日時 - 2007-06-06 16:39:49

ANo.4

ちなみに、最初から外付けのHDDを買えば、たいていFAT32でフォーマット済みなので、何もしなくともマイコンピュータから見えます。

投稿日時 - 2007-06-06 16:29:36

お礼

ありがとうございます。

外付けのHDDではなくて、内蔵用のHDDなのでフォーマットはされていないようです。

投稿日時 - 2007-06-06 16:35:20

ANo.3

既に使える状態なのでしたら「フォーマット済み」だったのではないでしょうか?
マイコンピュータを右クリック→管理→(左側のツリー構造の下のほうにある)ディスクの管理を
クリックすると外付けHDDは認識されていますか?
※未フォーマットの状態だと、「ディスク管理」をクリックした時点で
「ハードディスクの追加ウィザード」が勝手に起動します。

投稿日時 - 2007-06-06 16:29:18

お礼

ありがとうございます。
認識されてないようです。

ケースとつなぎ方がよくわからなくて、
何種類かケーブルがついてたのですが、
いまは、HDDとケースの間は、幅2センチくらいの
コネクタがついてるケーブル1本だけで
繋がっています。

この接続が間違えているんでしょうか?

投稿日時 - 2007-06-06 16:34:28

ANo.2

USBで繋いで、機器が認識されたら「ディスクの管理」でパーティションの作成とフォーマットを行なって下さい。

投稿日時 - 2007-06-06 16:26:22

お礼

回答ありがとうございます。
どうやら認識されていないようです。

つなぎ方が悪かったんでしょうか。。。
SATAのハードディスクなんですがケースとの接続が良くわからなくて

投稿日時 - 2007-06-06 16:30:45

ANo.1

OS等がいっさい判らないのでなんですが、
一般的には、USB接続でもフォーマット等はできます。
2000/XPなら、管理ツール、コンピュータの管理、ディスクの管理から見えるか確認してください。ここでパーティションを切ったりフォーマットしたりできます。ここで見えない場合は、接続自体に問題があると言うことです。

投稿日時 - 2007-06-06 16:26:09

お礼

すばやい回答ありがとうございます。

ディスクの管理画面では認識されていません。
ってことは、接続に問題があるんでしょうか・・・。

投稿日時 - 2007-06-06 16:29:06

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報