クギの太さの単位#

市販のクギ(釘)には長さと太さがあります。
長さはミリメートルで表示されてるんですが、太さはミリの場合と#20のようにナンバーで示されているものがあります。
#20=0.914mmなのはWeb閲覧でわかったのですがどういう単位の決め方なのか分かりません。
調べていくうち1ヤードは0.914mなので関連がありそうな気がします。
ところが前後は#18=1.218mm、#22=0.710mmのようで#1あたりのステップが違ってるみたいで混乱しています。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2007-06-01 14:05:22

QNo.3048042

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ご質問者が述べている#のものはよくわかりません。
私が知っているアメリカの規格だと、釘の太さについての番号での表示はAWG(American wire gauge)によるものです。
これでいうと、#20=0.812mmとなります。AWGは少々複雑な式にて求められる表です。AWGでお調べになると色々情報があります。
(検索してよく出てくるのは電線ですが、それに限らず釘でも使われます)

投稿日時 - 2007-06-01 18:20:36

お礼

有難うございました。ヒントで検索し解決しました。
AWGは知っていたのですが釘のキーワードでは1日探しても見つかりませんでした。そこで釘のメーカーの株式会社フジニッテイの資料を見るとまだ誤差があるのですがかなり近い値に気が付きました。
その規格がBWGであるのを知り、検索したらすぐに分かりました。
参考までにそのURL
http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/faq/faq802.htm
この記事中段のリンクをたどるとBritish Imperial Standard (S.W.G.)があります。
ここのGauge Numberとインチ換算された値が合致しました。
URLの回答者も不規則な比率に疑問をもっているようです。
ホームセンターで買った釘はサイズが#20×10と表示されてます。
10はミリでも20がBWGでは素人には分かりませんね。
単位の統一をしてほしいものです。

投稿日時 - 2007-06-02 07:26:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

>釘のキーワードでは1日探しても見つかりませんでした。
アメリカでは
http://www.sizes.com/tools/nails.htm
を見ると大体わかります。

>その規格がBWGであるのを知り、検索したらすぐに分かりました。
それは知りませんでした。それに触発されて調べると、色々あるようですね。

http://home.datacomm.ch/hb9abx/wire_gauge.htm

基本的には、多分AWGと同じような考えでピッチを決めているのだと思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/American_wire_gauge

投稿日時 - 2007-06-02 15:26:53

お礼

再び新情報を有難うございます。
楽天のショップで調べたところ#20=0.914mmだったのですが国産釘メーカでは=0.889でした。上のURLでは=0.884ですね。
まぁ、アバウトな国ですからその辺は誤差と思えばいいんですかね。
AWGの情報も有難うございました。
ウィキペディアの英語版、初めて見て感激です。

投稿日時 - 2007-06-02 17:36:17

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。