安くて早いネット回線を選ぶ方法を教えてください。

この度引っ越した建物でインターネット回線を繋ぎいたいのですが、どの方法が一番いいか迷っています。
4月の頭にBフレッツの光回線に申し込んだところ
私の住んでいる建物に光回線が引かれていないため、工事の許可を貰うため一度大家さんに連絡してからGW明けの工事になるということで連絡を待っていたのですが、5月下旬になっても一向に連絡がこなかったため、私のほうからNTTに問い合わせてみました。
そうしたところ、大家さんに連絡が取れないのでマンションタイプではなくファミリータイプの、申し込みをしたほうがいいですよ。と言われてしまいました。多忙とはいえこの時のNTT担当者の対応は投げやりでがっかりしました。
どっちにしろ大家には許可を取らなければならないのですが・・・。

今、確認できているのは
建物に電話回線はあるようだが、部屋には電話線が見当たらない。
以前はケーブルテレビに契約していたが今現在は解約済み。
ということです。

こういった場合どのような方法で回線を繋ぐのが一番いい方法でしょうか?
できれば高速回線がいいので光回線かケーブルテレビを繋いでテレビとネットを繋ぎたいです。(固定電話は必要ありません。)
その場合の大家さんの負担はどれくらいなのかも知りたいです。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2007-05-29 19:22:18

QNo.3040709

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

大家さんと関係なく回線を引く方法としては、対応エリアであればTEPCOの「ひかりONEマンションタイプ無線」というのもあります。

http://www.tepco.ne.jp/isp/wireless.html

仮にBフレッツなどを新たにマンションに引き込む当たっては持ち主や管理組合がOKしてくれて、かつ加入世帯数が十分に見込めるのであればマンションへの引き込み工事費や機器代はかかりません。すべてNTT側が負担してくれます。
だいたい加入見込み世帯が10というのが目安になります。若い世帯が中心のマンションであれば全世帯数が20以上あれば可能ではないでしょうか?
年配者がおおければ40くらい必要かもしれません。
あとはNTTの営業が持ち主なり管理組合に営業活動をしてくれるはずです。
(ケーブルテレビもほぼ同様だと思われます。)

参考URL:http://www.tepco.ne.jp/isp/wireless.html

投稿日時 - 2007-06-01 15:45:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

マンションの場合は、マンションタイプ、ファミリータイプ共に共有部の工事が必要に成ります。
その場合には、管理組合の許可が必要です。
大家さんに連絡が取れないのなら仲介した不動産屋さんに電話回線のことを聞いてみてください。

投稿日時 - 2007-05-29 20:33:27

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。