FC2ブログでのURLは?

FC2ブログでの
記事のURLが知りたいと言う事に、なるんですが
ブログ内で新記事を出した時には
登録(?)直後に、記事の直URLが表示に、なります

しかし、それを控え忘れると
記事の直URLが何処に、あるかが分かりません
ただ…通常ですと
記事を画面に出して、アドレス欄のURLを
コピーすれば良いと判断出来ます

ただ、私の場合、特定の仲間…
正確に言うとミクシィ内での仲間だけに公開したい為
プライベートモードに、してあるんです
従って、直のURLを載せないと
アクセス出来ないと、いう訳です
それで、記事の画面からURLをコピーしても

その後、ログアウトして
アドレス欄にURLを貼り付けても
パスワード入力要求が出ず
そのまま、記事にアクセス出来てしまいます

これは恐らく、URLが合ってないんだと
判断してます
それが証拠に…という訳じゃないんですが
最初に自分のブログにアクセスして
内容を見ようとすると、パスワード要求画面が
出ますから、設定、そのものが
間違ってる訳じゃないと思います

従って、現在、特定の記事URLを
何処で確認すれば良いかが分かりません
御存知の方、宜しく御願いします

投稿日時 - 2007-05-29 17:37:21

QNo.3040474

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

参考URLに載せました「FC2ブログQ&A」内、「編集や設定について」のQ2.『 プライベートモードにしたのですがパスの確認画面が出てきません。』を読んでみてください。二度目から認証が不要になる理由がわかります。

>最初に自分のブログにアクセスして内容を見ようとすると、パスワード要求画面が出ます
これと同じ状態(質問者さんにもパスワードが要求される状態)にするには、質問者さんのブログのURL末尾に ?logout を付けてできるアドレスにアクセスする、ということですね。↓こんな感じで
http://ユーザーID.blog1.fc2.com/?logout
ためしにやってみてください。

よって、プライベートモードにしてある限り、
>通常ですと記事を画面に出して、アドレス欄のURLをコピーすれば良いと判断出来ます
この方法で得たURLを貼り付けても、お仲間以外の方にはちゃんとパスワードが要求され、記事が見えてしまうということはありません。

参考URL:http://blog.fc2.com/q&a.html

投稿日時 - 2007-05-29 22:24:43

お礼

なるほど、分かりました
何か、このブログだと何処に何が書いてあるのかが分かり難い感じで
私自身、見落としてた様です

有難う御座いました

投稿日時 - 2007-05-29 22:36:22

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

意味がわかりづらいのですが

>プライベートモードに、してあるんです
従って、直のURLを載せないと
アクセス出来ないと、いう訳です
fc2は 記事毎に パスワードをかけるものではなく
ブログ全体にかけるのですから 
直のURLを載せて 開こうとしても
パスワード入力画面になりますよ

記事ごとのURLは
テンプレートによっては 記事タイトルをクリックすれば
記事1つが表示され URLも
http://●●.blog●.fc2.com/blog-entry-●●.htmlと 表示されます

または 記事のコメント欄を開けば
http://●.blog●.fc2.com/blog-entry-●.html#com と URL欄に表示されますから
#comを削除すれば 記事のURLになります

投稿日時 - 2007-05-29 20:48:30

補足

3方共分かり難いとの御指摘で申し訳ありません
3方共、同じ様な回答なんで
同じ補足に、させて頂きました

パスワード…というか
プライベートモードの事は
記事全体に掛かる事は知ってますし
現時点でもプライベートモードの設定には
してるんです

それが証拠と言う訳じゃないですが
最初にブログにアクセスした時には
パスワードの入力画面が出ますんで…

要するに、過去の記事で
タイトルをクリックした時、記事のURLが
出るのは分かるんです
しかし、そのURLをコピーした後ログアウトして
ブラウザのアドレス欄に貼り付けてから
エンターをクリックすると、パスワードの入力欄が
出ないでアクセス出来てしまうと言う事なんです

つまり、この状態だと特定ユーザーでも
見られてしまう…みたいに…

これで分かりますか?

投稿日時 - 2007-05-29 21:34:18

ANo.2

最後の3行について…
管理者ページ → 過去の記事の管理 → タイトルをクリックすると特定の記事が別窓で開きます
質問者様の求める回答でなかったらご免なさい

投稿日時 - 2007-05-29 20:44:18

補足

3方共分かり難いとの御指摘で申し訳ありません
3方共、同じ様な回答なんで
同じ補足に、させて頂きました

パスワード…というか
プライベートモードの事は
記事全体に掛かる事は知ってますし
現時点でもプライベートモードの設定には
してるんです

それが証拠と言う訳じゃないですが
最初にブログにアクセスした時には
パスワードの入力画面が出ますんで…

要するに、過去の記事で
タイトルをクリックした時、記事のURLが
出るのは分かるんです
しかし、そのURLをコピーした後ログアウトして
ブラウザのアドレス欄に貼り付けてから
エンターをクリックすると、パスワードの入力欄が
出ないでアクセス出来てしまうと言う事なんです

つまり、この状態だと特定ユーザーでも
見られてしまう…みたいに…

これで分かりますか?

投稿日時 - 2007-05-29 21:33:23

ANo.1

ご質問の趣旨と違っていたらすいません。
個別の記事のURLでしたら、投稿日時のリンク先では?

ホームのアドレス/blog-entry-○○.html
形式的には↑の○○部分の数字が増えていくだけだと思います。

投稿日時 - 2007-05-29 20:41:31

補足

3方共分かり難いとの御指摘で申し訳ありません
3方共、同じ様な回答なんで
同じ補足に、させて頂きました

パスワード…というか
プライベートモードの事は
記事全体に掛かる事は知ってますし
現時点でもプライベートモードの設定には
してるんです

それが証拠と言う訳じゃないですが
最初にブログにアクセスした時には
パスワードの入力画面が出ますんで…

要するに、過去の記事で
タイトルをクリックした時、記事のURLが
出るのは分かるんです
しかし、そのURLをコピーした後ログアウトして
ブラウザのアドレス欄に貼り付けてから
エンターをクリックすると、パスワードの入力欄が
出ないでアクセス出来てしまうと言う事なんです

つまり、この状態だと特定ユーザーでも
見られてしまう…みたいに…

これで分かりますか?

投稿日時 - 2007-05-29 21:32:54

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。