記念500円硬貨の価値

カテ違いかも知れませんが趣味で集めたものではないので。
昭和60年内閣制度100年
平成6年関西国際空港開港
平成6年アジア競技大会
平成10年長野五輪
の各記念500円硬貨どの位の相場なのか教えてください。
全て未使用、分かるものだけでも結構です。
殆ど等価なら使ってしまいたいし多少でも価値あれば或いはまだこれから価値が上がるものであるなら持っていようかと考えてます。

投稿日時 - 2007-05-27 21:27:09

QNo.3035743

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

コインマニアです。
記念コインであってもお金の価値は額面どおりです。
記念品としてその硬貨を購入したと思うべきで、購入後も
価値が下がらない商品と思うべきです。

投稿日時 - 2007-05-27 21:40:55

お礼

回答ありがとうございました。
マニアの方の意見は一番説得力ありますね。
多少の期待もあったのですが・・・。
No.2さんのお礼欄にも書きましたが500円硬貨として使用します。

投稿日時 - 2007-05-30 16:58:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

67人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

wiki で記念硬貨 を検索
または、www.kinenka.com/kinenn01.htmを見ると
昭和60年内閣制度100年 7000万枚
平成6年関西国際空港開港 2000万枚
平成6年アジア競技大会 図柄3種(走る、泳ぐ、飛ぶ)各1000万枚
平成10年長野五輪 図柄3種(スノーボード2000万枚
、ボブスレー2000万枚、モーグル2000万枚)
(最近発行された 南極地域観測50周年 が、660万枚)

お手持ちの500円硬貨、白銅かニッケル黄銅の合金であること。
発行枚数が多い故、将来値が上がる事は、無し。(ほぼ等価=額面通り)

コイン商で買い取ってもらうよりも、ネットオークションに出した方が高くなりそうと踏んだ人は
ネットで売買。
それよりか、身近で500円記念貨幣を、1000円で買わない?と声かけた方が高換金できるかも

投稿日時 - 2007-05-27 22:01:01

お礼

回答ありがとうございました。
サイト参考になりました。
収集マニアでもないので500円硬貨として使用します。
ただマニアだと金額に関係なくお宝になるでしょうね。

投稿日時 - 2007-05-30 17:05:41

ANo.2

東京オリンピックの1000円銀貨以外は相場は定価です。
記念で持っているのはいいですがプレミアはありません。

投稿日時 - 2007-05-27 21:39:51

お礼

回答ありがとうございました。
収集マニアではないので500円硬貨として使用します。

投稿日時 - 2007-05-30 16:49:45

ANo.1

すべて最近の物だし、発行枚数も相当に多いでしょうから、殆ど等価だと思います。

「古銭 買取」といったキーワードで検索すれば、大凡の買取価格が掲載されているサイトが見つかるかも知れません。

投稿日時 - 2007-05-27 21:39:41

お礼

回答ありがとうございました。
質問する前ひとつ某サイトの掲示板で情報みつけましたが投稿日があまりにも古いものでしたのでこちらに質問してみました。

投稿日時 - 2007-05-30 16:45:30

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。