子宮頚管粘液って?

かなり素人ですみません。

子宮頚管粘液で排卵日を知ろうと思うのですが
子宮頚管粘液を採取しようと思っても、膣内のどのへんの粘液が
子宮頚管粘液なのか、判断できません。

ベタッとしたような粘液はあるのですが指で採取してみると
カスっぽくて伸びません。
それは子宮頚管粘液ではないのですか?

投稿日時 - 2007-05-24 17:02:34

QNo.3026867

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

子宮頸管粘液を自分で採るのはちょっとコツがいるかもしれないですね。
子宮口の出口の所の粘液なので、いわゆる膣分泌物とは異なります。
排卵日頃が一番粘着があります。
子宮の一番奥なので、感覚だけで採取するのは難しいでしょう。
子宮頸管粘液でも排卵日を知ることはできますが、唾液でも同じように排卵日がわかりますよ。
どちらも同じようなシダ状の結晶が見られますよ。

参考URL:http://www.ladys-page.com/day1.html

投稿日時 - 2007-05-24 21:32:52

お礼

回答ありがとうございます。

本とかを見ると自分の指で採取できるような感じだったので
素人でもできるのかなと思ってました。
わたしが思っていたのは、膣分泌物だったのですね。

唾液で排卵日が分かるものがあるとは知りませんでした。
注文しようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-05-25 09:27:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(0)

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。