仕事前の腹痛と退職

私は20歳女性で、仕事を始めてから2年2ヶ月経ちました。
販売職をしています。

この1年半程、出勤前の腹痛に悩まされています。
休日は仕事のことを考えないので平気なのですが、休日の終わり、明日は仕事だと考えるだけで腹痛になり気持ち悪くなります。

原因は人間関係で、私の部にはマネージャー、10年目の担当者、同期の担当者(すべて男性)と私の合わせて4人の社員がいます。
その10年目の担当者(以後先輩と呼びます)は私の指導係のようなもので、私にはとても厳しい方です。先輩は、機嫌が悪い時は私が挨拶しても返してもくれませんし、質問しようとしても怖くて話しかけられません。
そして私がミスをすると大声で怒鳴り、「仕事をやめろ」とか「消えろ」などの言葉を浴びせました。
私は怒鳴られたりすると、貧血を起こしたように倒れてしまいます。
理由はわかりません。
それを先輩は「お前が甘えているからだ」と言いました。
その先輩に悩まされ、出勤するのが怖くなり腹痛になるようになりました。
それからは、先輩がいる・いないに関係なしに、仕事のことを考えると腹痛や気持ち悪さに悩まされるようになりました。
毎日辛くて涙がでます。

病院に行くとやはり腹痛は精神的なものだと診断されました。

このように私と同じ症状になった方いらっしゃいますか?
私は退職をすることに決めましたが、やはりそれも甘えだと思いますか?



まとまっていなくてすみません。
相談できる人がいなくてココで質問させていただきました。

投稿日時 - 2007-05-12 16:48:37

QNo.2994038

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#2です。再度お邪魔します。
つらい思いをされてますね。
私も言われ続けました。「ダメなヤツだ」と。
同じように「私はダメなヤツだ」と思い込んで
毎日落ち込んでいました。

「どこへ行っても同じだ」
「ここで続けていけないあんたが、他で続くわけがない」
これも言われましたよ。
でも、実際は「同じ」ではなかったです。
今は周りのみんなと仲良く何年も仕事ができていて
ちゃんと必要とされている実感もあって幸せです。
「どこへ行っても同じ」は嘘です、私が実証できてますから。
意地悪な人間の言う事をすべて真に受けて悩んでいては
本当に身がもたないですよ。
他人の言う事を真に受けるのは根が真面目だからだと
私は先輩に言われました。真面目なら、次の職場でも
きっとコツコツ頑張っていける、とも言われました。
質問者様も同じような性格とお見受けします。
だから、大丈夫ですよ。きっと頑張れます。

辞めて心機一転、やり直せるんですよ。
極力、マイナス思考は次の職場に持っていかないように
気をつけてくださいね。
辞める事でマイナス思考スパイラルを抜けられるだけでも
随分と前向きになれるものですけどね。
よい職場にめぐり合えるよう祈ってます!

投稿日時 - 2007-05-13 01:22:23

お礼

またコメントしてくださるなんて嬉しいです…!!

>他人の言う事を真に受けるのは根が真面目だからだと
私は先輩に言われました
はい!これは私も言われました。あぁ、本当wonder99さんは私と似たような経験をされていますね…

辞めて心機一転!私もそれを望んでいます。私もこの仕事をやめれば頑張れるような、そんな気がするんです(気がするですが)
しかしwonder99さんが今までと同じではなく、周りの皆様と楽しく仕事が出来ているようなので本当に安心しました。
嬉しくて涙が出ます。近くの人に相談して同じ経験をした人がおらず、やはり他人事と言う感じだったので、今まで揺らいでいた心がしっかりと持てた感じがします。
本当にありがとうございました!!

投稿日時 - 2007-05-13 09:26:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

そのような状況で甘えなんていう人がいたとしたら鬼です。
退職を決意されて大正解です。

私はかつての職場で暴言こそありませんでしたが、製品のトラブルを全て私の検査ミスにされて、日本全国修理で飛び回りました。
私は当初から設計に問題があると主張していたのですが、全く無視され続けました。
その一方、私が身を削ってデータを集めた新製品開発の成果は、何もしていない上司に横取りされました。
長時間労働の過労も重なって、拒食症のような状態になりました。
体重が45Kgまで減り(身長170cm)、一時はこのまま死んでしまうのではないかと思いました。
私が職場を去る頃になって、ようやく私が主張していた設計ミスを認めました。
私が設計ミスを指摘してから、既に2年が経過していました。
責任を押し付ける相手がいなくなったから認めたのか!
と思いました。

投稿日時 - 2007-05-13 08:55:38

お礼

回答ありがとうございます。

私はミスを自分のせいにされると言うことはありませんでしたが、やはり辛い思いをされている方は沢山いらっしゃいますね。
ミスを自分のせいにされる、とやはり体にも負担がかかりますね、今想像しただけでおなかが痛くなります。
今、お体の調子は大丈夫ですか?

暴言も辛いものですが、ミスを押し付けられるのも辛いって物じゃありませんよね…
私は暴言を吐いたり、ミスを人に押し付けたり、手柄を奪ったりするようなそんな人間が信じられません!!

sst7485さんはその後退職されて、無事平穏な生活を送られていますか?大丈夫でしょうか・・・

投稿日時 - 2007-05-13 09:34:08

ANo.2

腹痛を起こしたり、倒れてしまったりするまで
我慢しているんですから、もう甘えているとかいないとか
そういうレベルの問題ではないと思います。

私も前職で、上司から「給料泥棒」だの「辞めろ」だの
散々怒鳴られました。上司のミスは私がしたように押し付けられ
私のした仕事は上司がやったように報告されていました。
そのくせ、辞めると言うとその上司本人から
「これだけ教育してやったのに私を馬鹿にしてんのか!」と
怒鳴られたり、「次の職場にこいつは仕事ができないと
保証しに行ってやる」と脅迫されたり、
「あなたに辞められると私は仕事をやっていけない」と
泣きつかれたりしました。
(実際は上司の分まで私が仕事をしていて、上司は
勤務時間中に散々インターネットをして遊んでいました!)

おかげでうつ病のようになり、毎日自殺を考え、
過食症、不眠症、対人恐怖症・・・のような症状に悩まされ
仕事がある日の朝には、夜が明ける前から下痢や嘔吐で
トイレに篭りきり。上司以外の人にも辞めると宣言してから
3ヶ月以上を要して、私が居ないとわからなくなる仕事の
細かいマニュアルを何日も徹夜したりして作らされ
ようやく辞める事ができました。辞めた時には本当に
身も心ももうボロボロでした。
先輩が心配して「もう無断退職してもいいんじゃないの」と
言ってくれましたが、私の性格ではできませんでした。

今は精神的に立ち直り、今の職場では上司や同僚と仲良く
働いていて、周りから頼りにもされています。
前職勤務中に急激に太ったので健康を害してしまったのは
今も引きずっていますが・・・。

質問者様も、他にもっと楽しく働ける職場があるはずですよ。
若い子は続かない・・・と一括りにして苦言を呈する方も
いらっしゃるでしょうが、この際聞き流して下さい。
一番大事なのはあなたが幸せに暮らす事です。
倒れてまで我慢して一箇所で働き続ける
必要は全くないと思います。辞めて正解ですよ。

投稿日時 - 2007-05-12 17:28:08

お礼

>「これだけ教育してやったのに私を馬鹿にしてんのか!」
これと同じようなことを先輩にも言われました。
ここまでキツイ言い方ではありませんが、「今までやってきてやったのに、何なんだよお前!」と。
私の先輩は私のミスを責めて、自分のミスの時は「たまにはあるに決まってるだろ」だったのでwonder99さん程、苦しい思いはしていませんがやはり嫌なものでした。
wonder99さんの経験を聞くと本当自分は甘いと思ってしまいます;;
私のマイナス思考も仕事に影響していたと思います↓
(先輩に「お前はダメなやつだ」と言われ続け「私はダメな人間なんだ」と思うようになりました。)


>質問者様も、他にもっと楽しく働ける職場があるはずですよ。
私もそう思って退職を決意しました。
しかし先輩からは「どこへ行っても同じだ!」と言われました。

そうですね、幸せに暮らすことが本当大事です!!
転職もまだ出来る年だと思うので、この機会にじっくり考えて自分にあったいい仕事を見つけたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-05-13 00:08:17

ANo.1

私も仕事によるストレスで腹痛を患っていました。
決まって腹痛を起こすのは職場だけだったので、多分仕事が原因だったのだろうと思います。
私の場合、自分の会社から他の会社へ出向だったので、上司に相談し他の職場への配置変えですみました。

>私は退職をすることに決めましたが、やはりそれも甘えだと思いますか?
甘えだとは思いません。自分の体を第一に考えるべきだと思います。会社なんて幾つでもありますが、自分の体は一つしかないのですから。

投稿日時 - 2007-05-12 17:06:40

お礼

同じ悩みを持つ方はやはりいらっしゃいますね…
私も違う部門(私は食品なのですが、衣料品売場など)への異動で解決するか?と上司に言われましたが、もうその会社に行くことが嫌だったので退職することにしました。

そうですね。体は一つですよね。
しかし、私が今休業していることによって他の人が出勤しなくてはならなくなるので自分だけ甘えているなと感じてしまいます。
まぁそれは退職すれば余計なんですがね…
貴重なご意見ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-05-12 23:59:14

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。