子宮外妊娠について

いつもお世話になっています。
先週、妊娠していることがわかり、今日2度目の検診でした。
現在、6週目なのですが、妊娠反応は陽性なのに胎のうがみえない・・・ということで、子宮外妊娠の可能性があると診断されました。
明日、総合病院で再度検査を受けます。
ネットでいろいろ調べましたが、本当に子宮外妊娠なら、手術をしなければならないようです。
もし手術となると、破裂してしまう前に早いうちに行うことになるのでしょうか?
また、入院期間は約どれくらいかかるのでしょうか?
不安で不安で涙が止まりません。
何か教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-05-01 22:38:34

QNo.2966171

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「胎のうがみえない=子宮外妊娠の疑い」と診断するのが医師の常です。
私も言われたことがあります。
友達も言われました。
でも、ほとんどの人が8週までには胎のうを確認できて、無事出産しています。

ひょっとして、子宮内膜症などになったことはありませんか?
内膜症だと、子宮の壁が厚くなって、胎のうが確認しにくくなっている可能性があります。

また、最近の妊娠周期は、受精後の週数で数える病院が多くなってきました。
最終生理から数えると、6週目かも知れませんが、もしかすると受精したばかりで胎のうが小さいのかも知れませんよ。
(胎のうの大きさを計ると、ある程度の週数が分かるそうです。)

きっと、あなたの中で大きく育っています。
とにかく、明日の病院を待ってください。
「大丈夫!」って信じてあげることが、これから始まる母としての第一歩だと思います。

投稿日時 - 2007-05-02 09:58:02

お礼

回答ありがとうございます。
「大丈夫!」って信じてあげることが、これから始まる母としての第一歩だと思います。というお言葉に涙がでました。
検査の結果、右の卵巣か卵管の端にあやしい袋があると言われました。
でももしかしたらまだ子宮に胎のうが確認できるかもしれないと来週まで経過観察です。
まだ胎のうが小さくて見えないのだと思いたいです。
元気をいただきました。ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-05-02 18:28:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

わたしも1年半前に「子宮外妊娠」と診断されました。
妊娠反応はあるのに、見えない(質問者様と同じです)。診察した日から日を空けて2度受診しましたが、やはり確認できないということで即日手術となりました。
まず、子宮内で着床できなかったと仮定し、子宮内洗浄??みたいなことをしました。
全身麻酔で2時間くらいでしょうか?
(麻酔後、吐き気に襲われましたが、その日はすぐ家に帰れました)

数日後、また受診したら「まだ反応がある」といわれ、子宮外妊娠(ここで確定になりました)ということで、受精している卵子を殺す薬を注射しました。
(じゃないと、破裂しちゃうらしくて)
注射は日をあけて何回か打ちました。腰に(おしり?)打つ注射でちょっと痛かったです。

注射後、1週間くらい経って口内炎がひどくなるからそのころ入院と言われ、5日ほど入院しました。

わたし自身初めての流産で(その前に子供は一人産んでます)動揺して医師の説明を聞いてなかったので、イマイチな説明でごめんなさい。

入院後は生理が不順になったりしますが、その後はちゃんと妊娠できるようです(わたしはまだ妊娠してないんで確かなことはいえませんが)
。不安なことはたくさんあるとは思いますが、今は身体を大事になさってくださいね。

投稿日時 - 2007-05-05 17:03:22

お礼

回答ありがとうございます!
子宮外妊娠でも手術をせず注射で処置することもあるんですね。
明日、また受診しますが、先ほど茶色の出血があり、先生から自然流産の可能性もあると言われていたので、ちょっと不安になっています。
でも、前向きに現実を受け止めたいと思います。
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2007-05-06 15:45:42

ANo.3

3年前子宮外妊娠で手術を受けました。

手術の時期ですが、判明後早期に手術を受けます。
私の場合7週目の後半で確定となり、腹腔鏡手術を受けることになりました。
判明までですが、私の場合だけかもしれませんが既に切迫流産で
流産を抑制する為の薬を飲みながら、また女性ホルモンが人の4分の1
しかなかったので、黄体ホルモンが分泌されず、ホルモン注射を受けました
が、出血。子宮外妊娠ではなく流産によるもので見えないのかも、という
話になり、流産手術(子宮内容物除去手術)受けました。
しかし、子宮内容物を病理学解剖にかけてもらったのですが、そこには
見つからず、子宮外妊娠と確定し手術を受けることになりました。

子宮外妊娠を放置してはいけない理由は破裂・腐乱などにより
卵管ごと取らないといけなくなる可能性があること、今後妊娠が
難しくなる可能性が出てくることでした。

また、手術時期はその3日後すぐに手術を受け、腹腔鏡でしたので、
5日間の入院と術後1週間の安静で仕事にも復帰しました。

仕事も急激な運動を伴うもの以外は基本的には可能です。
1ヵ月後に術後経過を見てもらい、その後もう半月か1ヶ月後に再度
経過を確認。そして、その1ヶ月後子宮卵管造影による
卵管に異常がないかの確認もして頂きました。

私ははじめての妊娠で子宮外妊娠で、全く妊娠について無知だったことで
本当に不安でしたし、正直、妊婦さんの姿を見るのも辛かった時期も
ありました。その後2度流産し、現在妊娠中で13週目です。

しかし、この経験でたくさんのことを学びましたし、自分の体についても
知る事がたくさん出来ました。その為、その後の妊娠にも細心の注意を
しながら臨む事ができました。

今は不安で気持ちが落ち着かれないかと思いますが、まだ子宮外と
決まったわけではないと思いますので、どうぞ希望を捨てずに
頑張って下さいね!応援しております。

投稿日時 - 2007-05-03 00:04:42

お礼

回答ありがとうございます!
経験者の方のアドバイスは本当に励まされます。
私も、初めての妊娠なのですがとっても不安な毎日です。
仕事は急激な運動を伴うもの以外は基本的には可能のようですね。がんばります!!
masamhさんは現在妊娠13週とのこと、おめでとうございます♪
元気な赤ちゃんを生んでくださいね!
私もわが子に会えるのを楽しみにがんばります!

投稿日時 - 2007-05-03 10:05:20

ANo.1

こんにちは。
おっしゃる通り、子宮外妊娠は手術以外の治療はありません。
放置すれば死に至る大変危険な物ですので、これが確定したらできる限り早期に手術します。
早ければ早い程、体にダメージがないので、回復も早く、当然退院も早くなります。
http://www.yokohama-mc.com/shinryouka/sanfujinka.html
の病院では、早期の子宮外妊娠手術では一週間の入院で済むようですが、術後の経過観察も含めての話でしょう。

早期の子宮外妊娠では体に全くダメージがないので、手術その物も大変簡単になります。

投稿日時 - 2007-05-01 22:51:35

お礼

回答ありがとうございました。
早期の子宮外妊娠では体に全くダメージがないとのことで、少し安心しました。
ダンナもネットで調べ、破裂すれば母体の命に関わると知り私の体をとても心配しています。
とにかく病院に行ってみます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-05-02 09:47:03

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。