黒酢で酢豚って。

TVで黒酢を使った酢豚をみかけますよね^^
見た目もすごく、おいしそうで、自分でも作ってみたいのですが、『黒酢ってクセがあるよ』って母にいわれました。
どうなんでしょう?
試しに、買ってみようと思っても、量は多いし、値段も高いし・・・
黒酢で酢豚を作った事のある方いらっしゃいますか?
おすすめの黒酢も教えてもらえたらうれしいです★

投稿日時 - 2007-04-23 14:01:54

QNo.2943843

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

黒酢の酢豚、私は大好きです。私のよく行く中華料理店では豚のスペアリブを細かく刻んだもので酢豚を作りますけど、これは絶品です。
黒酢というのはつまり、うまみ成分を出すようにじっくり醸造されたお酢です。原材料は違いますが、イタリアのバルサミコとよく似ていると思います。独特の匂いがあるのでだめな人はだめですが、一度好きになると病み付きです。
バルサミコや国産の黒酢は比較的高価ですが、幸い、中国産の黒酢(香醋)はきわめて安価です。輸入食品店で「鎮江香醋」などという名で300円くらいで売っているもので充分おいしいです。お試しください。

投稿日時 - 2007-04-23 16:03:58

お礼

スペアリブのお肉ってほんとにおいしいですよね。
私も大好きです☆
そのお肉で酢豚!食べてみたいです^^
バルサミコ酢、ドレッシングを作る時、一度使って、冷蔵庫にそのまままです・・・
う~ん。お肉のソースに使うとか説明あったけど、ちょっと温かいのは・・・と思って使わなくなってました。
でも、黒酢の酢豚!やっぱり食べてみたいです。
今日、帰りに買ってきます!
ありがとうございました☆

投稿日時 - 2007-04-23 16:48:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

黒酢は好き嫌いがはっきりといていると思います。
私はお料理に使用するのではなく、以前健康の為に水で薄めて飲んでいましたが、後味が苦手でした・・。
黒酢を購入する前に、食べに行ってみてはいかがでしょうか?
http://www.kiwa-group.co.jp/brand/search.php?j=100008

↑こちらの酢豚は黒酢を使用していますし、チェーン店なので、結構お店があちこちにありますよ!

投稿日時 - 2007-04-23 16:16:46

お礼

残念ながら、私の住んでるとこには、なかったです・・・
昨日、帰りに、買ってみようと思ってたのですが、用事が出来たので、まだ買ってないです。
やっぱり、試しに買ってみます^^
ありがとうございました☆

投稿日時 - 2007-04-24 12:21:50

ANo.4

ユウキ食品のの鎮香酢という黒酢を使っているのですが、もちろん酢豚にも使いました。
色が少し黒っぽくなる以外はあんまり違和感はないです。
他の酢ではこの味にはならないですし、餃子やシュウマイなどにもかけてます。
クセという点ではバルサミコ酢にも似てるような(個人的な感想です)。
独特なので最初は「う?」と来るのですが、みょうに後を引く感じです。
食卓に小さな容器に入れておけば結構使えます。
黒酢ドリンクは好みが分かれると思いますが、料理なら。
一度中華料理の店で黒酢を召し上がってから買うほうが良いと思います。

投稿日時 - 2007-04-23 14:38:12

お礼

ユウキのトウバンジャンは使った事があります。
黒っぽくてテリのあるのが、食べたかったので、まさしくそれかも^^
ありがとうございました☆

投稿日時 - 2007-04-23 14:56:16

ANo.3

どうもこんにちは!

「黒酢の酢豚」、私もお薦めしますよ。
黒酢は中国黒酢や玄米黒酢が本格的です。
ハチミツを加えてマイルドに仕上げても良いでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/uchigo/387824/528369/
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_753002.html

レシピは↓こちらで
http://www.e-osu.com/resipi/subuta.html
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702232.asp??rcptop=KihonNoOkazu

ご参考まで

投稿日時 - 2007-04-23 14:34:15

お礼

こんにちわ☆
本格的になるんだったら、食べてみたい^^
ありがとうございました♪

投稿日時 - 2007-04-23 14:50:28

ANo.2

黒酢で酢豚を作ったことはありませんが、お店で食べることはよくあります。普通の酢豚より私は美味しいと思います。クセがあるといってもいやなクセだとは思いませんし、「クセになる味」という意味のクセはありますね。

黒酢はミツカンの玄米黒酢っていう黒酢は品質もよくて味もいいし、お値段も高くないし、おすすめです。レシピはインターネットとか本屋とかで探せばあると思いますよ。

投稿日時 - 2007-04-23 14:13:48

お礼

ますます食べたくなりました^^
スーパーで見かけたことあります。
さっそく買ってみようかな♪
ありがとうございました★

投稿日時 - 2007-04-23 14:45:37

ANo.1

こちら
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000566

投稿日時 - 2007-04-23 14:08:42

お礼

ありがとうございます^^
参考にします!

投稿日時 - 2007-04-23 14:42:33

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報