Windowsショートカットキーがうまく動かない。

Windowsのショートカットに対して右クリック→プロパティ→ショートカット
でショートカットキーを設定できるかと思うのですが、
連続2回起動しようと思うとできなかったり、時々効かなかったり
はまたま、すごい重たくなったりとどうも動作がまちまちです。
できるだけキーボードオンリーで素早く操作したいため色々登録
したいとおもっているのですが、どのようにすればきっちり登録して
動作させられるのでしょうか。

よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2007-04-15 22:32:46

QNo.2924279

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

> WindowsXPのバグのような気がしてなりません

特にバグ情報はないですね。
バグではなくて仕様からくる制限ではないかと思いますよ。
レジストリがおかしくなるのもそうですね。
レジストリは放っておくと直ぐおかしくなりますから、定期的なクリーンアップをお勧めしますよ。

投稿日時 - 2007-04-19 06:36:27

お礼

ありがとうございます。
violet430さんも
連続して2個目を起動しようとしたら起動しないとか
そういったことになりますか?
それともそちらの環境では全く問題なく、色々なショートカットキーが
認識されて正常に動作しますか?
試していただければ幸いです。

投稿日時 - 2007-04-20 01:22:25

ANo.3

> ショートカットアイコンに対してショートカットキーを
> 割り当てたときのみ動作が不安定になります。

そうですか。
そうるとディスクに問題があるのかもですね。
チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
あとはレジストリですね。
レジストリのクリーンアップですね。
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html
http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm
あとはリカバリしてみることですね。

投稿日時 - 2007-04-18 17:45:46

お礼

パソコンは複数台使用していますが、どれも同じように
ちゃんとショートカットアイコンに定義したショートカットキーは
動きません。
ちなみに回答者様のパソコンでは問題無くショートカットキーは
何度やっても、何個同じアイコン(例えば電卓)を起動しても
動きますでしょうか。

WindowsXPのバグのような気がしてなりません...

投稿日時 - 2007-04-18 23:56:06

ANo.2

標準のショートカット、例えばWindowsキーも同じようになりますか?
標準のショートカットキー一覧
http://support.microsoft.com/kb/301583/ja

投稿日時 - 2007-04-16 03:26:08

お礼

Ctrl+CやCtrl+VなどのWindows標準のショートカットキーは全て問題なく動作しますね。
ショートカットアイコンに対してショートカットキーを
割り当てたときのみ動作が不安定になります。

投稿日時 - 2007-04-16 23:19:34

ANo.1

Windowsは根幹をなす大切なSystemです。むやみに開くとトラブルの元です。ショートカットする必要はありません。

投稿日時 - 2007-04-15 22:52:05

補足

ちょっと誤解されているようですので...
私が聞きたかったのは
「単純にWindowsOSで機能として用意されているショートカットキーがうまく効かない」
という質問です。
ですので開きたいものはc:\Windowsフォルダではなく、
エクセルファイルだったり、電卓だったり、特定のフォルダだったり
です。
あとWindowsフォルダをむやみに開くなということですが、
hostsファイルの編集やFontの確認などで使うこともあるかと思うのですが...

投稿日時 - 2007-04-15 23:39:16

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。