インターネットだけが異常に遅いです

会社のPCなのですが、2000で、C:が4GB(空き800MB)
D:22GB(空き21GB)です。
Cにはシステムファイル関係しか極力いれておらず、
マイドキュメントなどもすべてDにいれております。
ただ、コーポレート用のウィルスバスターがCに入っていて
時々動作そのものが遅くなることはありますので、
ファイル削除やデフラグ、ディスクチェックなどを行っています。

今現在、メール(アウトルックです)やその他ソフト、ファイル等は
問題なくさっと開けるのですが
インターネットだけが異常に遅いのです。
デスクトップ上とクイック起動の両方においていますが
若干、クイック起動の方が早く感じます。
いずれにしても開くまでに30秒ぐらいかかります。もっとかもしれません。
(ちなみに1度開いた後は、そこからリンク先に飛ぶのは早いです)
一度接続を切って再起動をかけたりしていますが、
時々早くなるものの(通常ぐらいの速度)またすぐ遅くなります。
原因はなにが考えられるでしょうか。またどうすればよいでしょうか。
ご指導よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-04-13 10:01:06

QNo.2917189

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

私も、今日突然、インターネット接続が遅くなりました。
症状としては、YahooのHPを開くのに5分前後かかるほどです。

PCの説明書に書いてある通り、以下を試してみましたが、どれも改善しませんでした。
・PCを再起動
・プロバイダのメンテナンス時期を確認(自分の地域は該当せず)
・LANケーブルを変えてみる
・モデムの電源を切り、5分ほど待ってから入れなおす。

直前にしたことは何か?と思い出してみたら、Addbe flash playerをインストールするかを聞かれてインストール→原因不明のエラーで止まってしまい、そのままにしていました。
(そもそも放置するのがいけないけど。。)


で、Flash playerをアンインストールしたところ、快適に動くようになりました。


参考になるかわかりませんが。。

投稿日時 - 2012-11-25 14:58:03

ANo.3

「ルータ」を使用されていましたら、ルータを"工場出荷状態に戻す操作"をしたら良くなる可能性も場合もあります。
ただし、ルータ の設定値を変更している場合は、設定値などをメモに残しておく必要があります。工場出荷時に戻した後、設定値を書き換える必要があるためです。

数カ月前に同様のインターネットの速度のみ遅くなる現象が発生しました。バックアップを取ってから修復インストールなどをしましたが良くならないため、最悪、クリーンインストールをやらないダメかなーと思いました。
実行する前にと、ルータを"工場出荷状態"に戻したら良くなりました。現在、お使いのルータの取扱説明書に"工場出荷時に戻し方"が書いてあると思います。一度、操作されたら良いと思います。

投稿日時 - 2007-04-13 10:52:10

ANo.2

ウィルスバスターを停止しても同じような状況でしょうか?
ウィルスバスターはバージョンによってはサイトの新規表示の都度、いろいろなチェックが働くものがあり、表示に時間がかかるものがあります

投稿日時 - 2007-04-13 10:48:35

ANo.1

IEをお使いだと思いますが。。。
1.ツール(T)のインターネットオプション(O)のホームページに設定しているサイト側の問題
 ・サイト側のサーバーが遅い
 ・サイト側のサーバのネットワークが遅い
 →別なサイトをホームページとして設定し、早くなればコレです。
2.ツール(T)のインターネットオプション(O)のインターネット一時ファイルの設定の問題
 ・保存しているページの新しいバージョンの確認が通常は自動確認ですが、「ページを表示するごと・・・」とか「IE起動時」などに変わっている。
 →自動確認に設定を戻しましょう。
 ・インターネット一時ファイルのフォルダサイズが小さい。
  バージョンによって違うかも知れませんが、デフォルトは250MBくらいです。
  通常、Cドライブに設定されていますが、Dドライブに変更も可能です。
 →同じ設定画面内にある「フォルダの移動」でDドライブに移動できます。

以上を確認、もしくは設定変更すれば改善されると思うのですが。。。

投稿日時 - 2007-04-13 10:17:08

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報