ワードの変換が遅い

ワード2002です。OSはXP。シャープPC-GP1ーC5Mです。変換がときどき遅いです。変換というより、反応が遅い、キーを押してから、少したってから画面にでます。ローマ字入力です。例えば「ん」にしたいとき、nの押し忘れかなと思うくらいおそいことがあります。でnを余計にひとつ押してしまうのです。職場のノートPCもそうです。同じ現象があります。OSはWIN-ME、ワードのバージョンは今はわかりませんが。安いデスクトップPCのほうがこんな現象は起こりません。こんなもんなんでしょうか。最近、ノートばかり使ってるので、慣れてきてますが、ワープロでは考えられないことです。すいません。解決の方法はあるでしょうか。ちなみに私のキータッチは遅いです。

投稿日時 - 2002-06-12 07:45:30

QNo.290280

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

おそらくシステムリソースの不足だと思いますが・・・

まず、「スタート」メニューから「プログラム」→「スタートアップ」をクリック。
その中の登録されているプログラムのショートカットを削除します。
次に「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
msconfig と入力してシステム設定ユーティリティーを起動します。
スタートアップのタブをクリックして、必要ないプログラムのチェックマークを外します。
「SystemTray」「intermat.exe」「LoadPowerProfile」「ScanRegistry」「Irmon」「PcHealth」「stateMgr」
これらのチェックマークは外さないでください。
見当たらない場合は気にしないでください。

この様にして、常駐しているプログラムを減らすなどしてシステムリソースを節約する感じで増やさないと、いくらメモリを増設してもダメなのです。

※常駐ソフト
タスクバー右下に並んでいるアイコン、
パソコンを起動した時に自動的に立ち上がるソフト。

投稿日時 - 2002-06-12 08:05:12

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2002-06-13 08:31:35

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

メモリの容量はどれくらいですか?
Wordはバージョンが上がる毎に重くなっているように感じます。2002はかなり重いですよ。

対策としては下記いずれかで。
(1)メモリの増設 256MBであれば+128出来れば256MB必要(増設すれば(2)(3)の対策は不要)
(2)Word使用中はウィルス関連など常駐ソフトを止めてメモリを確保する。
(3)Wordの「ツール」→「オプション」から「バックグランドで保存」や「自動バックアップ」を止める。(ただし2002の特徴である自動復元機能は使えません)

まぁ(2)(3)の状態で動かしてみて、それでも重ければメモリの増設を検討ください。

投稿日時 - 2002-06-12 11:29:25

お礼

ありがとうございます。   

投稿日時 - 2002-06-13 08:33:45

ANo.2

辞書データが断片化しているかも??
その場合にはディスククリ-ンアップとデフラグをすれば
改善します。

投稿日時 - 2002-06-12 09:23:03

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2002-06-13 08:35:14

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報