毎日不安です

はじめて書き込ませて頂きます。

恥ずかしい話なのですが、失恋から自分の精神状態が不安定になり
かれこれ3週間ほど経ちます。症状は不眠、動悸、頭痛、そして
なにより朝の絶望感に襲われ、最近では朝まで眠らないようにして
います。今は父が飲んでいる睡眠薬をもらって飲んでいます。

これは一時的なものなのでしょうか?それとも「うつ病」なので
しょうか。今は仕事も行けない状態です。こんな状態が続くと
思うと自分が怖くなります。

投稿日時 - 2007-04-04 02:50:26

QNo.2892443

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お気持ち、とてもよくわかります。私も5~6年前に、ほぼ同じような経験をしました。

仕事に行かなくちゃいけないのに、行けないんですよね。
行けないというか、何と言えばいいのかわからないけど、甘えと言われたらそれまでですが
全く何もしたくない状態になってしまいました。
もう30年以上生きてますが、今のところ、あんな状態になったのは一度だけです。
いきなり泣き始めるし、物は投げつけるし(壁に)
もうどうしたらいいか自分で自分がわからなくって、本当に怖かったです。

仕事を休んで二日目、このままでいいはずがないと思っていたところに
友人からたまたま電話が入って、今の状況を話したら
「失恋は特別な事じゃないし、誰にだって経験があることで
すごく落ち込んで、何も手に付かないのはわかるけど
職場の仲間に、○○(私)の失恋は全く関係ないことよ。
自分に優しくするのもすごく大事だけど、ダラダラだけはしないで。」
のような、厳しいけど優しい言葉をもらいました。

私は病院には行かなかったので、自分が鬱かどうかはわからなかったですが
この言葉を聞いて、目が覚めました。
自分だけの問題なのに、周りに迷惑かけちゃいけないって思えて
(よく考えたら当たり前の事なのに、それすら考える余裕もなかった)
キツかったけど、四日目に出勤できました。

家で一人でいると、その事ばっかり考えてしまって
かえってモヤモヤから抜け出せない状況を作ってしまってる、のかもしれません。
あくまでも私の場合は、ですが、キツイながらも仕事に行った方が
ほかの事(つまりは仕事の事)をしなきゃいけない状況になるので
その時だけでも忘れることが出来たし、そうこうしてるうちに
失恋した事を思い出す事も、だんだん少なくなってきましたよ。

質問者さまはきっと、大きな失恋をされたのが初めてでいらっしゃるのでは?
私もそうだったので、そうかな・・・と。
相手から別れを告げられる事が、それまで一度もなかったので
どんな対処をしたらいいか全くわからなかったんですよ。「なんで?」としか思えず。

けど、今はとても貴重な体験をしたと思えます。
その失敗(というと言葉が悪いですが)があったからこそ
もう二度とあんな思いしたくない!って思えたし
又、次に出合った人は、今まで以上にもっと大切にしようと思い
今は、今の彼を失ってしまわないよう、自分なりに大切にしています。
それまでも大切にしていたつもりでしたが
あの経験があったからこそ、本当の意味で大事な人を失う怖さを知ることが出来たと思います。

・・・なんだか自分の話ばっかりになってしまいましたが(すみません)
今すぐには無理でも、いつかきっと、そう思える日が来ると思います。
質問者さまに、幸せがおとずれますように・・・☆彡

投稿日時 - 2007-04-04 05:23:34

お礼

貴重な体験を聞かせてくださって感謝です。なかなか前に踏み出せない
自分が、今は嫌で仕方ありません。

いつか私もそんな風に思えるようになればいいなと思います。

本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2007-04-04 17:12:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~6件目)

大丈夫、恥ずかしい話ではありませんよ。

失恋のショックで、というか、失恋した時の自分の心が、気持ちが、
欝を引き起こしてしまうのだと思います。(まぁ心の病ですからねぇ)

欝病は心の風邪というくらい誰もがひく可能性がある時代です。
もしこのまま眠れない状態が続くようでしたら、お体心配なので、
一度お医者さんに診てもらうのも考えると良いと思います。

今は、失恋するとこういう気持ちなんだ・・・ということを身に染み込ませる時期なのかも。

>少しずつ前に進んでいけたらいいな。
この気持ちがあれば大丈夫。前へと歩いていけますよ☆
今は不安でも、きっといつか不安だった頃の自分が愛しく思える時がくると思います。

投稿日時 - 2007-04-04 09:51:15

お礼

一度、精神科心療内科をうけてみようと考えています。

今は全く自信はないんですが本当に今の自分から抜け出したいという
気持ちはあるんです。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-04 17:21:38

ANo.6

私も失恋が原因のひとつで、睡眠障害、絶望感に襲われ仕事に行けず、
うつの状態にあります。そしてこの時間に今も起きてて、ここに書いています。

失恋は辛い事ですし、嫌な事やつらい事が起これば、うつ気分になるのは、ごくごく普通の心理現象です。

ただ、今はご自分の状態が良く解らず、仕事にもいけない程心が弱っていて、とても不安な気持ちなんですよね。

不安であるなら、その不安をまず取り除く事が大事です。
原因となった事や不安に思ってることをここでも良いし、友人に相談してみたりすると気持ちが軽くなると思います。

また、うつなのか?と不安であれば、以下のようなサイトがいくつかありますので、簡単なテストでもしてみてはどうでしょうか?
 http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm

ここの結果で抑うつと出たとしてもあまり不安にならず、カウンセラーに相談してみるのも良いと思います。

ただ、ちょっと気になったのが、朝の絶望感を避ける為、無理に夜中起きて、わざわざ朝に睡眠薬を飲むと言うのは、あまり良い方法では無いと思います。。(夜働いているなら別ですが)

夜に眠れるのなら寝て、朝の絶望感が起きないように調整できる
薬を処方してもらうほうがいいと思います。

一般的には夜眠れない時に服用し、睡眠と生活リズムを確保する為に使われます。
睡眠薬は効果の違いや合う合わないもあり、医師の判断の元、沢山の種類から選んで使用します。

投稿日時 - 2007-04-04 05:25:24

お礼

教えていただいたサイトに行ってみました。
やはり心療内科に行ってちゃんと睡眠薬を処方してもらおうと
思います。

朝の絶望感を緩和させるお薬もあるんですね、知りませんでした。

ありがとうございます。非常に参考になりました。

投稿日時 - 2007-04-04 17:18:56

ANo.4

友人が経験あります。
リフレッシュする事を考えて実行しようとしても一歩が踏み出せないんですよね。
一時的なものかは個人差があります。
不眠の場合動機や頭痛ありますが、診断出来ませんので病院へ行ってください。
人間は皆「うつ」ですよ?
悩んだり妬んだりするのですから。
睡眠薬を服用しているようですが、お父様が服用しているからといって質問者様が服用していいものではありません。

心療内科や市の相談センターにカウンセリングがあったと思いましたが…(詳しくわからないです)そちらに相談されてはいかがですか?


<今は仕事も行けない状態
社会人でしたら大人の行動をしましょう。

投稿日時 - 2007-04-04 03:48:20

お礼

ありがとうございます。

自分でも仕事に行けない自分が情けなくて、ただやはりちゃんと
仕事には行かないと、という気持ちも心の中にはあるので
出来るだけ早く仕事には行こうと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-04 17:10:35

ANo.3

すみません、専門家ではないのですが、書かせてください。

失恋は辛いですよね、しかも、3週間も辛い思いをされているんですね。

でも、hanetobi64様に分かっていただきたいのは
hanetobi64様の味方は世界中にたくさん居るということです。
一人じゃありません。
仲間がいっぱい居ますよ。
だから大丈夫ですよ。

今はゆっくりしていてください。
何も気にしないでゆっくりゆったり過ごしてください。

あなたの事を理解してくれる人は世界中に何億人も居ますからね。

安心して、ゆっくりしていてくださいね。

投稿日時 - 2007-04-04 03:17:48

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。

少しずつ前に進んでいけたらいいな。

投稿日時 - 2007-04-04 03:22:18

ANo.2

症状は”うつ病”に似てますが、それを判断するのは病院です。
まずは病院(精神科)へ行きましょう。

それから睡眠薬に関わらず、他の人に処方された薬はその人の為に処方されたものであり、他の人が飲むものではありません。
絶対にやめましょう。

補足:精神科に行く事を恥ずかしい、と思ってる人がいますが、精神病も病気の一種です。おかしい、と思ったらすぐ病院に行きましょう。
できれば、親しい親、兄弟と同行してもらうと良いでしょう。

投稿日時 - 2007-04-04 03:09:51

お礼

そうですね。。わかりつつも眠れないと不安でつい家にある薬を
飲んでしまっていました。

ちゃんとお医者さんに見てもらいにいこうと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-04 03:14:15

ANo.1

一時的と思いますが、睡眠薬に頼るようではいけません。
あまり思いつめては体に毒です。
今は気分転換が必要です。

すぐには難しいと思いますが、旅行に出かけるとか、スポーツに打ち込むとか、何か夢中になれるものはありませんか?
早く元気になってください。

投稿日時 - 2007-04-04 03:09:42

お礼

なにか気分転換できるもの、夢中になれるものを探してみたいと思い
ます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-04 03:19:06

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報