原付のエアーフィルタの交換

原付(JOG 3KJ)に乗ってます。
エアーフィルタを点検してできれば交換したいのですが、どのを見ればいいのでしょうか。また交換は素人でもできますか?

投稿日時 - 2001-01-16 16:28:18

QNo.28901

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

原付のエアーフィルターの交換は簡単です。
まず、後ろからみて左がわの側面にボディから
少し出ているような感じの黒いボックスがあります。

それが3っつのボルトでとめられているのでそれをメガネレンチ等
ではずします。(ボルトの大きさはわからないので調べてみてください)

そうするとエアーフィルターのカバーが取れるので
中にフィルター(スポンジ!?)が入っているので取り出します。

取り出したファイターを灯油を入れたボール等で洗います。
きれいに洗浄したら今度は2サイクルオイルを軽くフィルター全体に
染み込ませて洗浄は終わりです。

あとは元どうりに組み立てれば終了です。

作業時間的には初めてのようなので1時間くらいですかな?30分くらいかも知れません。
一応灯油を扱うので火気には注意して外で作業したほうがいいと思います。

走行距離が書いていないのでわかりませんが、洗浄するだけでも結構調子
よくなると思います。

それではがんばっていてください。

投稿日時 - 2001-01-16 16:49:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

whitehamsterさんの回答で百点満点です。ただ一般の方が洗油を使用して作業をするのはとても大変だとおもいます。エアフィルターを部品でたのんでもたぶん千円以下で買えるとおもうので、交換しちゃったほうがよろしいかとおもいます。

投稿日時 - 2001-01-17 04:41:40

お礼

アドバイスありがとうございます。一度トライしてダメならバイク屋さんに行きます

投稿日時 - 2001-01-17 09:41:13

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。