この言葉、間違っていませんか?

先日上司からケーキを頂きました。
お礼のお手紙を書きましたが、
『いつもお心遣いありがとうございます。』と書いたのですが

このお心遣いというのは上司に対しての
お礼の言葉にはならないでしょうか?
間違ってるのかと思って少し不安です

手紙は出してしまったので、どうにも出来ませんが
今後の参考にも是非
ご回答ください

投稿日時 - 2007-03-31 01:02:21

QNo.2881103

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

いつも差し入れのお菓子とか飲みに連れて行ってくれていると思うので正解だと思います。しいて言うなら社内の関係なので いつもお気遣い頂き~ でもよいと思います。ご参考まで。

投稿日時 - 2007-03-31 01:35:04

お礼

そうです、いつも差し入れや食事など誘って頂いて
いたのでお礼をと思い手紙にしました。
『お気遣い頂き~』ですね。覚えておきます!
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2007-03-31 01:45:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

上司に対する言葉としては特に間違ってはいないと思いますよ。
もし気になるなら今度から「ご配慮いただき」とか「お気遣いいただき」とか他の言葉で置き換えるのもいいと思いますが。

投稿日時 - 2007-04-05 15:06:43

お礼

ご意見ありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます!

投稿日時 - 2007-04-05 22:04:26

ANo.1

上司は人間関係において部下のあなたに気をつかってくれたのですから、その行為に対して「お心遣いありがとうございます」で正しいと思います。上司でなくても同じだと思います。

投稿日時 - 2007-03-31 01:16:44

お礼

早々の回答ありがとうございます。

普通は上司が部下に使う言葉なのかと思い失礼だったのかな?
と不安を感じていました。
よくある敬語の間違いなどもそうですが、
敬語や文章が苦手なのでご意見頂け嬉しく思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-03-31 01:39:16

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。