郵貯の口座番号は?

郵貯の総合通帳「ぱるる」の口座番号とは、どれを指すのでしょうか?
オークションにて落札者に振り込んでもらう際、
通帳に書いてある8桁の番号を伝えたところ、
ATMで5~6桁入力をするように言われたそうです。
ちなみに通帳には、
記号○○○○○ 番号○○○○○○○○
のように書いてあります。

投稿日時 - 2007-03-23 22:43:47

QNo.2859609

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「記号○○○○○ 番号○○○○○○○○」
または「○○○○○-○○○○○○○○」
というように、希望番号両方を落札者にお伝え下さい。
郵便局の口座に振り込む場合は、
5桁の「記号」と8桁の「番号」の両方が必要です。

投稿日時 - 2007-03-23 22:50:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

ATMへの番号入力手順は
まず5桁の記号を入力し確定ボタンを押します
その後7~8桁の番号を入力する画面に移ります
おそらく相手先は記号入力画面でおかしいなと思ったのでしょう
相手先には記号5桁+番号7~8桁を伝えて下さい

投稿日時 - 2007-03-23 22:54:55

ANo.3

記号も番号も両方伝えないとだめです。
「ぱるる」は自分が誰かの口座に振り込む場合も、逆に誰かに振り込んでもらう場合も利用したことありますが、両方無いとだめですよ。
記号が銀行にしたら支店番号みたいなものなのかもしれません。
私もオークションで利用しておりますが振り込んでもらう人には記号、番号、確認用に口座の名義、この3つを口座番号としてセットで伝えています。

投稿日時 - 2007-03-23 22:50:23

ANo.1

郵便貯金の場合は、記号と番号合わせて通帳番号になります。

投稿日時 - 2007-03-23 22:46:12

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。