デート中の食事、おごるのは男性?

私、いまだに悩む事があります。
時々、友達以上恋人未満の彼とデートするのですが、食事をする時、割り勘したほうが良いのか、彼に出して貰うのが良いのか分からないんです。
彼が先に勘定を済ますと、どうしても後から半分お金を渡してしまいます。そして彼は、そのお金を受け取ります。

彼からすると、お金を渡されたから受け取る・・・という心理なんでしょうが、男側からすると、どうした方が良いのか聞きたいです。

教えて下さい。
ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

投稿日時 - 2007-03-13 23:11:32

QNo.2830850

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

男性です。お2人の関係は恋人ではないし、彼が受け取るのであれば今のままでよいのではないでしょうか?
同僚でご馳走する気なら最初に「今日はご馳走するから」って言って誘ってくれると思います。
一応、恋人未満の場合のルールとしては女性はお金を出す素振りをするのは普通だと思います。
お金を出す素振りも見せずに、いきなり「ご馳走様」と言われたら「ハッ?誰も奢るなんて言ってないのに」と
思うでは? 最悪、図々しいと思われる可能性も。
出されたから受け取ると言うのではなく、割り勘のつもりだから受け取るんだと思います。
奢るつもりならお金を出されても「いいよ」と言って受け取りませんよ。
また、彼にとってはちゃんと半分出してくれるから気軽に誘える女友達なのかもしれません。
自分は女性にはご馳走してあげたいと思う方ですが、「女友達」にも毎回ご馳走しなくちゃならないなら
女友達をそうそう食事に誘えません。 …自分の給料じゃ(汗)

また、男性でも考え方は色々です。
彼女でも割り勘と言う人もいるので、ご馳走してくれないから気がないとかそういうのは関係ないと思います。
 >私から、『割り勘でいこう』って言いにくいんですぅ・・・
 >彼の考えが透視出来たらいいのに(笑)
彼は今のままで良いと思っているような気がするので、別に今のまま出していたら良いのでは?
彼に気持ちの変化があれば「今日はいいよ」とか「俺にご馳走させて」とか言うと思います。

あと、相談者さんの気配りって彼は気付いていると思いますよ。(レジ前で出さないとか)
彼も気配りできる子だと感心しているかも。

投稿日時 - 2007-03-14 00:39:20

お礼

なるほど・・・

確かに、男側ばかりに奢らせると、もう誘いにくいですよね・・
給料に満足していないそうだし・・

実際、彼は、何処まで考えてるかは分からないですけど、あまり気を使うのも疲れたりするんです・・・

投稿日時 - 2007-03-19 23:49:33

ANo.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(10件中 1~10件目)

ANo.11

食事代の清算はとても難しいですね。
僕個人としては質問者様の対応で大正解です。

割り勘をするときレジ前でごちゃごちゃするほど、見苦しいものはありません。僕も一度おごるつもりで清算します。
女性を食事に誘うときはおごってもいいつもりですので、『ごちそうさま』さえ言ってもらえれば、十分です。
さらに店外で割り勘として半額程度いただけたら感激です。
好意ですから素直に受け取ります。(相手の誕生日等なら受け取りませんけどね)

あなたの方法であれば、割り勘主義の男性にも、おごり主義の男性にも柔軟に対応できると思います。

今回のケースならその彼と質問者様の間柄、収入差などを考えても割り勘が最良だと思います。変にプライドが高くておごりたがる男性より好感が持てます。(あくまで私見ですが)

投稿日時 - 2007-03-14 09:47:30

お礼

ありがとうございます。
もうすぐ私の誕生日なんです、彼と会いたいけど、その日は、お互い、別々の飲み会があるんです(悲)

やはり、恋人でない以上は、割り勘がベストなんでしょうねぇ・・

投稿日時 - 2007-03-19 23:43:38

ANo.10

他の回答者の方もいましたが・・・

恋人だからといって当然男が奢るなんて事もないですし
友達だから割り勘って事もないと思います。

男の人それぞれの考えでかわると思います。

レジで「別々で」と言っても相手が何も言わなかったり
後でお金を渡したりしても素直に受け取るという人は
居るし、後でお金を渡しても「いいよ、いらない」と
受け取らない人もいますよね。

実際、わたしも男友達と食事しに行って
割り勘の人も居れば友達だけど「いらない」と
お金を受け取らない人(奢ってくれる人)も居ます。

友達以上恋人未満なら割り勘が一番ベストだと思いますが
男のプライドもあるそうなので人により異なりますね。

投稿日時 - 2007-03-14 00:45:46

お礼

男は女性に食事を奢る!っていう決まりもありませんから、今は割り勘でやってます。
レジで割り勘すると、男のプライドが傷つくって、よく聞くので外に出て半分出すようにしています。

こればかりは気持ちだと思うんですよね・・・

アドバイスありがとうございます。

投稿日時 - 2007-03-19 23:46:42

ANo.8

職を持つ女性には割り勘が好きな人が多いような気がします。
また恋人になった人は奢って貰うことに抵抗がなくなるのではないでしょうか。

質問者様の場合は恋人未満で、なおかつ職を持つ?
であれば割り勘だろうな、と思うわけです、自分は。
だからあとで代金の半分を渡されると、ああやっぱりそうかと思い受け取ります。
しかし恋人であっても、基本的に割り勘という人も居ますよ。

代金の半分を渡されて、「そんな大した関係じゃないんだから勘違いしないで」と感じる時と
「楽しい時間を過ごせたわ」と感じる時があります。
何も言わずおごらされっぱなしだったら「時間の無駄だったわ。お金払う気になれない」と感じる時もあります。
渡す渡さないよりも気持ちの方を重視ししてください。

投稿日時 - 2007-03-14 00:17:39

お礼

奢ってもらう、割り勘する・・・
気持ちですよね。

色々考えちゃいますが、お互い気を使わずに交流できたらいいなと思います。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-03-19 23:51:21

ANo.7

>彼からすると、お金を渡されたから受け取る・・・という心理なんでしょうが
ですが、それは間違った思い込みだと思います。男から言わせると、ほんとに出す気があればあなたからのお金を受け取らないと思います。受け取るということは、口には出さないけど「割り勘」だと考えていると理解してよいと思います。

投稿日時 - 2007-03-14 00:01:10

お礼

そうなんですか・・・

前もって、割り勘で!と男は言いにくいですもんね・・・

お金を渡す時、『ありがとう』って言われるんです。
別に、お礼を言わなくてもいいのに・・・って思うのですが・・・

投稿日時 - 2007-03-19 23:53:48

ANo.6

「くれるというものは、もらっとこう」 という心理なのでは?

あなたが財布を開いたら、一度は「出しとくからいいよ」と言ってもらいたいもんですな

ここはひとつ財布を開く代わりに、「ごちそうさま☆」と かわいく言ってみましょう
男が出すのもいいもんだな、と改心するかもしれません。

投稿日時 - 2007-03-13 23:55:36

お礼

やはり、お金を渡されたから受け取る・・・という感じなんでしょうね。
その人からは2回、奢って貰いました。

私にお金が無かった時と、前もって奢ってあげるって言ってくれた時。

投稿日時 - 2007-03-19 23:57:40

ANo.5

関係が微妙ですので、最初に「今日はおごってね」とか「今日はワリカンね」って決めておかれたらどうですか?カップルではないので、難しいですね。もしかしたらその方は喜んで出しているかもしれません。相談者様との楽しい時間が持てたんだから払うのは当然だ、という気持ちがあるかもしれませんね。そんな時、ふっとお金を差し出されたらどう思うでしょうか?相談者様のお気持ちを汲んで受け取らざるを得ないのではないかなとも思います。「いつまでもイーブンな関係でいたいのかな?」なんて疑心暗鬼になってるかもしれません。
いろいろな状況は考えられますので、最初に言ったように決めておけば二人の決めたルールに従っているだけですので、特に問題は起こらないと思われます。

投稿日時 - 2007-03-13 23:47:18

お礼

カップルではないから難しいんですよねぇ・・・

ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-03-20 00:00:24

ANo.4

はじめまして!
>友達以上恋人未満の彼・・・
その範囲であればお互いに「割り勘」の方が気持ちは楽ではないでしょうか。
彼も半分のお金を受け取ると言う事は恋人との意識は無いからだと思います。
後から何らかの問題になった時にもお金の関係はスッキリしていた方が対処し易くなりますよ。

中には結構セコイ男もいますので・・・

投稿日時 - 2007-03-13 23:41:27

お礼

今は友達以上恋人未満、じつは同僚です。

まだ今の関係だと、割り勘で続けた方が良いのでしょうね・・

そうですか・・ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-03-13 23:45:22

ANo.3

持論ですが男性が払うのが当たり前かと思いますので、後でお金受け渡すのは失礼かと思います。

しかし、彼がお金を受け取ったのであれば今後は、「ここは割り勘で行こう」と事前にあなたが決めれば彼も気楽になるのでは?

大切なのは相手を思う気持ちですよね。質問者さんのおごりを当たり前にしない行動は素晴らしい観点です。

投稿日時 - 2007-03-13 23:26:49

お礼

私から、『割り勘でいこう』って言いにくいんですぅ・・・

彼の考えが透視出来たらいいのに(笑)

私は、食事は男が払うもの!って決め付けていないのですが、彼はどう思っているのか知りたいです・・・

投稿日時 - 2007-03-13 23:42:35

ANo.2

その男性の収入、もしくはプライドが非常に高い場合は
おごってもらいましょう。
逆の場合は女性がおごりましょう。

それ以外なら質問者さんの今の要領でワリカンしてよいと思います。

投稿日時 - 2007-03-13 23:26:16

お礼

プライド・・・高いかどうかは微妙ですが、収入に関しては私よりはあると確信しております(笑)

今のまま、後で渡す形で良いでしょうかねぇ・・・?
ン?(*゜.゜(*゜.゜*)ン?

投稿日時 - 2007-03-13 23:34:26

ANo.1

デート中の食事を男がおごらなければならないというわけではないでしょう
が好きな人とデートして食事して楽しんでもらえたなら食事くらいおごってあげたいとは思いますね。
と思ったところで現実は結構シビアでお金という壁の前にはなかなかそういかないこともあります。
勘定を済ませた後にお金を半分渡すならそれでも良いと思いますよ。
で、男はたまに見栄を張りたい生き物なので「今回はいいよ」と言われたら素直にお金はしまっちゃっても良いと思います。
で、一言二言お礼を言ってあげれば次のデートに向けてまた頑張るか!ってな気にもなるんじゃないでしょうか。

一番質が悪いのは毎回出す気もないのに出すフリだけされること
kasei2007さんはそうじゃないようなので今のままでも良いと思いますよ。

投稿日時 - 2007-03-13 23:24:11

お礼

私がお金を半分出したら、『今回はいいよ』とも言わず、すんなり受け取るので、これからもそう続けた方がいいんでしょうね・・・

気をつけてるのが、男はカッコつけたいっていう部分があるのを聞いてるので、レジの前で渡さない様にしてるんです。

投稿日時 - 2007-03-13 23:32:11

あなたにおすすめの質問

MSN恋人探し

MSN恋愛・結婚

婚活中の独身男女を見る

婚活中の独身男女を見る

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトで無料検索して、パートナー候補を探そう。

恋愛研究カレッジ

恋愛研究カレッジ

異性にモテる法則を徹底考察!男女の違いを理解すれば、もっと恋愛を楽しめるはず。

[PR] お役立ち情報