外付けHDDを接続すると自動再生してしまう。

USB接続のHDDをデータの保存に使ってます。
中身は写真とか動画です。
あるときから、接続すると、自動再生とメッセージが出て
外付けHDD内のあるフォルダを探してる
(懐中電灯?がいったりきたりする)状態になります。
キャンセルすれば、なんのことはないのですが
もしやウィルスでは?と不安になりまして
AVGでチェックしたり、スパイウェアかも?と思って
spybotでチェックしたりしましたが、何も検出されず!
とりあえず、自動再生を止めたいのですが、どうすればいいでしょう?
また、これはウィルスによる仕業ですか?

投稿日時 - 2007-03-10 20:07:31

QNo.2820882

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 こんにちは。
 No.2です。

 「自動再生」…,そうですね。
 こちらの意図にお構いなく勝手に始まるので,気持ち悪いと言えばそうかもしれませんね。
 しかし,データの実行ではなく,単にさがして読み取りしているだけですので,その点はウィルスとは関係ないので,心配は要りません。

 これも,Windows標準の「仕様」ですので,後はNo.2で書いたように,私たちユーザーの方で,カスタマイズするということになるでしょう。

 ただ,No.2のように「何もしない」を選択すると「Windowsが実行する動作」を選択できるダイアログボックスが表示されないようになり,「動作するソフトを一覧表で選択したいな」という時には少し不便を感じるでしょうか。

 いろいろとお試しになって,一番質問者様に合った動作になるようになさってはいかかでしょうか。

投稿日時 - 2007-03-11 20:23:45

お礼

ありがとうございます。うまいぐあいになりました。
ランチャーを使ってるので、自動で出てこなくても支障ないですね。
ウィルスじゃないと知って安心しました。
でも、CDROMかなんかを入れると、オートランしてウィルスが…とかってのを、どこかで聞いていたので、似た仕組みかと思ってました。

投稿日時 - 2007-03-11 22:44:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

私のもなります。バッファローの外付けHDDですが・・・

しかし、HDD本体側に自動起動のスイッチが有るので、それをOFFにすれば自動起動しないように出来ます。
HDD本体に電源スイッチ以外に小さなスライドスイッチみたいなのはついていませんか?
メーカーによって違うかも知れませんが、確認してみて下さい。

ここまで書いて気づいたけど、これはPCの電源に連動して外付けHDDを起動させるか選択するスイッチでした。
自動再生を止めるのは、ANo,2の方の方法で良いと思います。
これではお役に立ちませんね。読み飛ばして下さい。
失礼しました。

投稿日時 - 2007-03-11 02:00:31

お礼

小型HDDでUSBの穴しかないのです。電源もUSBを2本挿しでとるタイプです。スイッチもくそもありません。
なにはともあれ、ウィルスじゃないようですね。ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-03-11 17:43:03

ANo.3

 こんにちは。

 No.2です。
 続きといいますか,補足です。

 No.2の作業が完了しましたら,一度その外付けハードディスクを安全な取り外しにて,パソコンから抜きます。

 再度,差し込んでみると,もう自動再生はしないと思います。


 しかし,私は,この自動再生機能を
「外付けハードディスクが正常に接続されて,正常に読み込まれている確認と証拠」
 としてとらえて,毎回自動再生を出しています。
 自動再生が出たら,すぐキャンセルボタンを押しています。

 以前は,私も気になっていましたが,デバイスが正常作動している信号と思って活用しているという次第でしょうか。


 以上,何かの参考になれば幸いです。

 

投稿日時 - 2007-03-10 21:19:58

お礼

ありがとうございます。やってみます。
しかし、ウィルスの仕業でないのなら、特に気にしなくてもいいですね。
自動再生…というと、強制的にデータが実行されてるような気がして、気持ち悪いのですよねー。そんなことないですか?

投稿日時 - 2007-03-11 17:44:42

ANo.2

 こんにちは。

 レジストリ操作しなくても次の方法でできるのではないでしょうか。


(1)その外付けハードディスクをパソコンに接続する。
 まだ,この時点では,自動再生とメッセージが出て,外付けHDD内のあるフォルダを探します。

(2)マイコンピュータをクリックして開けます。

(3)この外付けハードディスクのアイコンが「ハードディスクドライブ」にありますので,右クリックして,メニューを出します。

(4)一番下の「プロパティ」をクリックします。
 新しく出たダイアログボックスの「自動再生」のタブをクリックします。

(5)「動作」のところで,「実行する動作を選択」にチェックを入れます。
 そして,進入禁止のアイコンマーク「何もしない」を選択して,青色反転させます。
 「適用」→「OK」ボタンを押して閉じます。


 以上の,操作ではいかがでしょうか。

 参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2007-03-10 21:13:02

お礼

試してみますね。ありがとうございました。
ウィルスとかスパイウェアとは無関係なのですかね。

投稿日時 - 2007-03-11 17:45:36

ANo.1

使われているOSがWindowsXPだと思うので以下のURLの作業が必要になると
思います。レジストリを操作するので自己責任にてお願いします

参考URL:http://www.mnet.ne.jp/~angie/kbase/xp-autorun.html

投稿日時 - 2007-03-10 20:41:35

補足

あるときから、突然にそのようになったのですが、これはウィルスとは関係ないのですかね?
特定のファイルかフォルダが怪しいのかと思いました。自動再生するのは、いつも同じフォルダなのです。

投稿日時 - 2007-03-10 20:44:22

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報