車高について

車はほぼ初心者で、ホンダのバモスに乗っています。

理由がありまして、(高さ背制限のある車庫に車が入らないため、入るようにしたいのです)車高を下げたいと考えています。
それについて、教えてほしいのです。

調べたところ、いろいろなやり方があるように思ったのですが…

(1)どのくらい(何cm)ダウンできるのでしょうか?

(2)どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

(3)それぞれの方法の長所と短所はあるのでしょうか?

上記のようなことを主に知りたいのですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-03-05 17:45:11

QNo.2805419

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>6cm下げれたら、車庫に入れることができます。

タイヤのインチダウン+サスペンションの交換を行えば6cm程度は車高は下げられます
しかし、6cmも車高を落とすと車のさまざまな部分に負担がかかり寿命を短くすることになる可能性があります。

さらに、現実問題高さの余裕が1cmしかない場合何らかのものがおいてあるだけですぐに屋根を擦ります。
スロープタイプで上って入れるようなケースでも、どうしても屋根があたります。
最低でも屋根の上は3センチ以上の余裕がないとつらいですよ。
(後部のハッチバック上げると180cmちかくになるしね)
そうなると、実際には10cm近く車高を落とす必要が出てきますよ。

そのために、車を低くするのではなくどのタイプの駐車場なのかわかりませんが
駐車場の方を加工したほうが、費用も安く現実的には簡単にできるでしょう。

投稿日時 - 2007-03-06 21:45:45

お礼

yui_o様
ご回答ありがとうございます。
できなくはないのですね。

でも
>車のさまざまな部分に負担がかかり寿命を短くすることになる可能性があります。
というのが気になります。

さらに、タイヤのインチダウンすることになると、費用も結構かかりそうですね。

車庫については、スロープタイプではないので、ぎりぎりでもすりにくいとは思いますが、それでもすらない保障なないですよね。

検討してみます!!

投稿日時 - 2007-03-08 03:30:40

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

>高さ背制限のある車庫に車が入らないため、入るようにしたいのです
○どのような車庫かによりますが 車庫の基礎をあげる 又は地面を削る
○車を乗り換える これが簡単か!?

投稿日時 - 2007-03-06 14:22:51

お礼

ringoga727様
ご回答ありがとうございます。
車庫の方を加工するという手は思いつきませんでした。
しかし、少し難しいです↓
乗り換えるっていうのは…金銭的に厳しいです…
検討してみます!!

投稿日時 - 2007-03-08 03:25:35

ANo.4

(1)最低地上高が9cm以上確保できていないと車検に通りません。車検対応のパーツは9cmを確保できる様にできている筈です。およそ3~4cm程度のダウン量と思われますが、全高を基準に考えた場合に何cm下がったらOKなのでしょう?
(2)ダウンサス・車高調などで変わるのでパスします。
(3)車高を下げると段差・スロープでバンパー下部や底を擦り易くなり、バネが硬くなる分乗り心地が悪くなります。

投稿日時 - 2007-03-06 01:02:05

補足

hnssx様
ご回答ありがとうございます。
(1)下記にも書かせていただきましたが、高さ170cmぐらいの車庫なので6cmダウンできれば車庫に入れることができます。
でも、少し難しそうですね。
(3)やはり乗り心地は悪くなってしまうのですね。
今でもあまり乗り心地が良くないのに…(笑)

投稿日時 - 2007-03-06 03:31:27

ANo.3

高さ制限付だと、大方1550mm以下とかだと思いますが、これだとバモスの全高は1770mm程度だと思いますので、20cm以上車高を落とさなければならず、サスペンションによる車高の調整は不可能です。

投稿日時 - 2007-03-05 19:37:30

お礼

inaken11様
ご回答ありがとうございます。
高さ制限と書きましたが、引越しを考えている家の車庫の高さが170cmぐらいなのです。確かバモスは175cmちょっとでしたよね!?
入らないので…それによって、引越し先を考えなければいけないので、どうにかならないかと必死に考えているのです。
金銭的に別に駐車場を借りることは厳しいので…

投稿日時 - 2007-03-06 03:31:09

ANo.2

まず、何センチ下げたいのでしょうか?
それによってかかる費用は変わってきますよ

もともとバモスのような車高の高い車は、車高を低くすることはやり難いのです。

投稿日時 - 2007-03-05 18:21:06

補足

yui_o様
ご回答ありがとうございます。
6cm下げれたら、車庫に入れることができます。
が、皆さんの回答をみていると…無理そうですね。
車高の高い車は難しいということを知りませんでした。

投稿日時 - 2007-03-06 03:21:58

ANo.1

おおよそですが、(1)約3cm位だと思います。地面から車体まで(一番地面に近い部分)に9cm・タバコ1箱分は必要だと聞きました。私はムーブカスタムに乗っていてダウンサスで約3センチ下げました。本当は5センチ下げたかったのですが3センチが限界といわれたんです・・。(2)の金額ですがいろいろあります。私のはダウンサスでRS☆Rというメーカーので約3万+工賃が1万くらいかかったと思います。商品にこだわりたければ10万以上するもので車高調やエアサスなどもありますょ。(3)は商品によって乗りここち重視や車体下げを重視するものいろいろあります。まぁいろんなお店に行き、話しを聞いて見積もりを出してもらうのをおすすめします。

投稿日時 - 2007-03-05 18:15:33

お礼

1983_0430様
ご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。検討してみます。

投稿日時 - 2007-03-06 03:21:43

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報