マンションの駐車場に止めていた自転車が

昨日、今現在住んでいる分譲マンションの自分の駐車場に止めていた自転車(結構高いクロスバイクです)が盗難に遭いました。
うちのマンションは部屋の鍵がなければ外からは入って来れませんし自転車にも前輪と後輪を繋ぐ様なワイヤー式の鍵で厳重に保管していました。
確かにそのまま車体を担ぎ上げたらそのまま持って行けますがあれ程丈夫なワイヤーをどうやって切断するのでしょうか?
プロの仕業なんでしょうか?
とりあえず盗難手続きをしたいのですがこれはどのように進めて行けば良いのでしょうか?
マンション内の盗難と言うことで管理人にも一報入れた方が良いのでしょうか?
それともそのまま警察に盗難届けを出すのが優先なのでしょうか?
あと自転車が戻ってくる確率は皆無なんでしょうか?
12万円もしたクロスバイクなのでとても無念です。
その手に詳しい方アドバイスの程、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2007-03-02 01:18:30

QNo.2795510

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1.最寄の警察に盗難届けをだす。
 防犯登録証・印鑑を持参の事。
2.マンション管理人に、盗難が遭った事を伝える。(マンション住民の注意喚起のため)
3.自分の加入しているその他保険で盗難保険が付いている場合は連絡する。

この順番でしょうか。子供の自転車、ママチャリなど今まで3台盗難に遭っていますが、1台も出てきたことはありません。友人の中には、忘れた頃に出てきた人も居ます。遠くで発見された場合は、引取りが面倒だったとも聞きました。

投稿日時 - 2007-03-02 01:32:18

お礼

ご回答ありがとうございます。盗難保険は1年しか適用されないので2年経った私の自転車には適用されないみたいです。でも今から盗難届を出しに行ってきます。

投稿日時 - 2007-03-02 12:27:18

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

まずマンションのオートロックですが、実は諸刃の剣でその気になれば入る方法などいくらでもあります。が、普通の人は入れませんので、普通でない人と住人だけの空間になります。ですからオートロックのマンションでは思いのほか多くの犯罪が発生しています。

『切れないワイヤー』は道具として使うこともできないので、必ず切る道具があります。皆さんおっしゃるように道具はホームセンターでたくさん売っています。尚、自転車の施錠は構造物などへの『地球ロック』が原則です。

盗難届は至急警察署や交番に出してください。至急です。

分譲マンションでしたら管理組合宛に状況の報告をし、注意喚起など何らかの対応策をお願いするのも良いかもしれません。管理会社のフロント担当か管理員さんに(なるべく書面で)届ければ組合の理事に伝えて対応を仰いでくれるはずです。

盗まれた自転車は、残念ながら戻る可能性は低いですね。『脚』として気軽に盗まれたのとは明らかに違いますので。

自転車置場は共用部なので管理規約のハードルなどがありますが、青色蛍光灯による照明で簡単にできる犯罪防止の参考事例がありましたので紹介します。

参考URL:http://www.akaricenter.com/

投稿日時 - 2007-03-02 21:25:19

お礼

ご回答ありがとうございます。まず自転車を止めていた場所が自分の駐車場なのですがそこは夜8時以降は住民の鍵がなければ入れないのです。ですから犯人は住民の誰かが絡んでいると思っています。
やはり自分の部屋の玄関に止めておいた方が良かったですね。
でも一度管理人に廊下は共有部分だから止めないで欲しいと言われた事がありました。
盗難届は今朝交番に行って出して来ました。高価な自転車だから気付きやすいと言われたのですがあまりあてには出来ませんよね。
せめてこれからは目の届きやすい所に置きたいと思います。

投稿日時 - 2007-03-02 22:07:10

ANo.5

盗品がヤフーオークションなどに出品される可能性がありますので、頻繁に自分の自転車が出品されていないかチェックする事をお勧めします。過去には何例も被害者が自分のバイクや自転車が出品されているのをオークション上で発見し、それによって犯人が逮捕されたという事例がありますので、可能性はゼロではないと思います。

参考URL:http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/26222-category.html

投稿日時 - 2007-03-02 11:31:28

お礼

ご回答ありがとうございます。昨日からヤフオクで早速チェックの方は行っていました。
ただNO.3さんの言うようにバラして売られたら見分けは付かないでしょう。
とにかく当分の間は念入りにチェックします。

投稿日時 - 2007-03-02 12:38:05

ANo.4

まずはお気の毒としか言いようがありません。
「部屋の鍵がなければ外からは入って来れません」との事ですが、駐輪場所には絶対に住人以外は入れないのでしょうか。もしそうなら犯人は住人の中にいる事になりますよね。想像するに、何らかの方法で駐輪場所に外部の人間が入れるのではないでしょうか。
「自転車にも前輪と後輪を繋ぐ様なワイヤー式の鍵で厳重に保管していました。」との事ですが、自転車本体(フレーム)と外部をしっかり繋がなくては全体を持って行かれる可能性は大です。
スペースの問題はあるのでしょうが、高価な自転車は室内かせめて自室のベランダで保管する事をお勧めします。

投稿日時 - 2007-03-02 08:36:32

お礼

ご回答ありがとうございます。夜8時以降はマンションの部屋の鍵がなければ扉は開きません。ただ扉を乗り越えたりしていたらそれは別の話になってしまいます。ただやはりここの住人に関連していると私は思います。
自室のベランダで保管するのが良かったのですが今となっては後の祭りですね。本当に悔しいです。

投稿日時 - 2007-03-02 12:35:51

ANo.3

ホームセンター等へ行けば細い鉄筋も切れる大きなニッパのようなものが売っていますので、それを使えば音も無くすぐ切れます。
値段も安く窃盗屋の常備道具のようです。

#1さんの順序で良いかと思います。
ただ、高額自転車は残念ながら出てくる可能性は非常に低いです。
犯人がその価値を知っている可能性が高く、丸ごと転売されたりバラしてネットオークションで売られたりと色々です。

次からはワイヤーやチェーンではなく合金製のロックにして、フレームをどこかにつなぐようにした方がいいと思いますよ。

投稿日時 - 2007-03-02 02:27:05

補足

ご回答ありがとうございます。昨日からヤフーオークションで出品されてないかチェックしてるのですがバラして売られたらお手上げですね。
後の祭りですが自分の部屋の前に止めておけば良かったと後悔しています。

投稿日時 - 2007-03-02 12:31:14

ANo.2

>その手に詳しい
その手には詳しくはないですが、普通にサンダーを使えば切断できると思います。
ホームセンターで売っていますので、プロじゃなくても簡単です。
値段も安いモンです。

ただ、音がうるさいのでその場で切断はやりにくいでしょうね。
どこか遠くへ持っていって、落ち着いてゆっくり切断すると思います。

投稿日時 - 2007-03-02 01:34:43

補足

ご回答ありがとうございます。そうですか、やはりああいうのは簡単に切断出来るんですね。でも本当に悔しいです。

投稿日時 - 2007-03-02 12:30:19

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報