美人=性格が良い、不細工=性格が悪い

こんにちは。少し気になったのでご協力下さい。僕の周りではタイトルの通り「美人な人は性格いい人が多い、容姿に恵まれていない人は性格悪い人が多い」んです。もちろん不細工な人にも性格良い人がいるのは知っています。ただ僕の周りで比較した場合は美人の人のが性格いい人が圧倒的に多いんですよ。先輩曰く「美人はチヤホヤされて成長するから性格がいいというかー素直に育つ子が多いんだよ。性格がいいというより素直なのかなー」と言ってました。逆に容姿に恵まれていない人は捻くれて育ちやすいと言ってました。どう思いますか?みなさんの周りではどうでしょうか?

投稿日時 - 2007-02-26 21:10:43

QNo.2786496

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

く「美人はチヤホヤされて成長するから性格がいいというかー素直に育つ子が多いんだよ…」
女の子を育てている親の立場で思うことがあります。
美人というよりも、小さい時に少々可愛い顔で、愛想良く、笑顔の子は何かと得する事(知らない方やお店等でおまけをいただいたり、サービスしていただいたり)も多いので、人当りが良いと得だと学習しながら育ち、性格良く(高感度高く)思われる方法をいつの間にか習得するのではないでしょうか??
そしてそうでない子も、「そういう子は得なんだ!!」と気付けば、髪形やお化粧などで自分の外見も磨き努力するので、「美人さんや可愛い子は性格がいい子が多い」となるのではないかと思います。
生まれつきのものが影響する事で仕方がないとは言っても、やはり外見の良い人の方が何につけても絶対に得です。
自分らしく自分に合ったおしゃれをして高感度を上げる努力をする人って素敵だと思います。どうせ不細工だから…とあきらめてしまう事自体が性格に問題あると思うので、先輩のおっしゃることは外れてないと思います。

投稿日時 - 2007-02-27 03:18:02

ANo.17

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(21件中 1~10件目)

ANo.22

>先輩曰く「美人はチヤホヤされて成長するから性格がいいというかー素直に育つ子が多いんだよ。性格がいいというより素直なのかなー」と言ってました。逆に容姿に恵まれていない人は捻くれて育ちやすいと言ってました。
全くもって、おめでたい先輩ですね。羨ましい限りです。
美人は多少のことがあっても大抵許されます。美人っていうだけで。
そもそも、ブスってだけでいじめられる人がいますよね?そんな人が、性格良く育つと思いますか?その人の性格を形成するのは、その人を取り巻く人間環境なんです。
たまたま、「そういう顔」に生まれたってだけなのに、顔で判断されるなんて最悪です。
ちなみは、私はブスの部類なので悪しからず(笑)

投稿日時 - 2007-03-02 19:11:12

ANo.21

美人を許し、ブスを許さないからそう見えるだけですよ。
ブスに対して大変非寛容な人が世の中には多く、そういう人達から見ればブスが何をしても許せないわけです。だから実際以上に性格が悪く見えるだけのこと。逆に美人のことは美人というだけで許しているために少々のことでも好意的に受け止めているから性格がよく感じられるんじゃないですか?

あとは、ブスをブスというだけの理由で非難したくない逃げの心理もあると思いますよ。本当はブスだから嫌い。だけどそれを認めてしまうと自分が悪い人間みたいに思える。罪悪感を抱かずブスを否定するにはどうすればいいか。そうか、ブスは性格が悪いからダメなんだ。自分がブスを否定しているのはあくまでも相手の人格が劣っているからだ。自分は間違っていない。…そういう心の動きがあるのだと思いますよ。

私はとてつもない恐ろしいブスですが、そんな私から見れば性格のよい人間なんて居ないに等しい。美人でも少々ブスな人でも、みんな私のことは一目見ただけで軽蔑してきますよ。なので美人は性格がいいと心から思える人のことが逆に羨ましいです。

投稿日時 - 2007-02-28 23:28:35

ANo.20

決め付けすぎでは?
何の根拠もないのに決めた法則はreigjiさんの世界を狭くすると思います。
私が出会う人は『この人は美人だから~』『この人は不細工だから~』という法則で人を決め付けない人が良いです。
reigjiさんに出会う人が『この人はかっこいいから~』『この人かっこ悪いから~』という目で見られているとしたらゾッとしませんか?
人を不愉快にする法則なんて意味ありますかね?
大雑把に人を評価することに傲慢さと気味悪さを感じますよ。
なんか女性をモノみたいに冷静に見てるんだなと思います。
回答じゃなくてすみません。

投稿日時 - 2007-02-28 00:51:06

ANo.19

性格がいいって何なんでしょうね。
見た目もそうですが。
自分からみて相手の性格が良くみえるってだけの話なんじゃないですか?
所詮、表面しか見えないし、主観だけでは偏見も当然含まれるので。

他人を分類分けするのはあなたの勝手ですが。

血液型で性格を決め付ける考え方に類似してますね。
別に相手に言わなければ害は無い所が。

投稿日時 - 2007-02-27 18:27:15

ANo.18

なんだか偏見の様な気がします。
性格が良い悪いは美人とか不細工とか関係無いのでは?
性格が良い、悪いとは顔にも態度にも出るから綺麗になったり、不細工になったりするんじゃないですかね・・・
性格の良し悪し、美人不美人とかは価値観の違いで人によって見方が変わるものだと思いますよ。
どれだけその人が輝いた生活を送っているのか、成長したいと努力をしたりして容姿にも差が出たりすると思います。
私は人から美人だの不細工だの言われた事は無いけれど『女性は顔ではなく物事に対して一生懸命に取り組んでいるとき一番綺麗に見えるんだよ』と人から言われたりします。
人は皆見た目ではなく中身が美人か不美人かと思います。
私1人の意見に過ぎませんが・・・

投稿日時 - 2007-02-27 14:10:30

ANo.16

こんばんは。

性格って顔に出ますよね。
こんなこと言うと嫌な人もいるかもしれませんが、特に女性の場合は年齢を重ねるにつれてモロに顔に出てくるような気がします。

例えばですが、可愛くなくても笑顔ばかりの人は『あいつマジでブスだよ』とかは言われませんからね。
可愛いとか言われますし。女性はもちろん、男にもそういう女性は人気ありますよね。

ですが、本当に性格の悪さが顔に出ている女性には「可愛い」と言う人はいませんからね。

質問のことを完全にそうだ!とは言えませんが、自分の周りを見た限りではそういう傾向は絶対にあるとは思います。

裏表なんて、人間誰だってありますしね。
表が良ければ人に不快感を与えていないわけですし、とりあえずは良しでしょう。

投稿日時 - 2007-02-26 23:19:48

ANo.15

こんばんは。

もっと正確に言うと「美人は性格を良く見せる事に長けている」「ブスはありのままの自分を見せる事しか対応の仕方が分からない」だと思います。美人はどう接したらチヤホヤされるか、可愛らしい性格に見せるためにはどうシナを作ったら最も有効か、そんな事に子供の頃から自然に対処出来るようになっているのですよ。だからどんな人にも受けが良いのではないでしょうか?

それに引き換えブスは、チヤホヤ自体の意味が分からない。小さい頃も特別扱いされた記憶もないし、特に得した事もない。当然可愛く見せるなんて理解出来ないで育って成人してしまう。

この違いが大人になった時の人に対する好感度を左右してしまうのだと思います。本当に性格の良い美人がどれだけいるのかな?疑問ですね。男性には見えなくても、女には「これつくってる!いつもと違う!」って分かってしまうものなんですよ。同性にも好感度の高い美人は本当に性格が良い可能性大かも。でも確かに性格の良し悪しなんて境界線引くの難しいと思いますけど。好みもあるし。

ほどほどブスならそんなに性格悪くないですよ。真っ直ぐで素直で可愛いものですよ。もしかすると私達は美人マジックに惑わされているのかも。

投稿日時 - 2007-02-26 23:06:12

ANo.14

確かに・・・
ちょっと不細工くらいなら性格の良い人はたくさんいますが
超不細工レベルにまでなると、やはりどこかひねくれてると思います

投稿日時 - 2007-02-26 22:25:49

ANo.13

美人は性格良いと思います。
不美人でも性格の良い人はたくさんいますが
私は美人が好きです。
ちなみに自分は女です。

あ・・でも過去に美人で自分がいつも中心じゃないと嫌っていう
強烈な人もいました。一概に言えないのかも。

投稿日時 - 2007-02-26 22:22:51

ANo.12

誰もが異を唱えないほどの美人ならそう育つでしょう。
でも中途半端な美人はちやほやされないとひねくれます。
不細工は最初からちやほやされる事は諦めてます。
そのかわり不快にさせないように努力する人はいます。

男に誉められて育てば男にとって良い性格になるでしょう。
女性にも誉められて育てば女にも良い性格で接するでしょう。

どうすれば男にとって良い性格か?の表現方法を取得しているのは美人が多いですね。

ひねくれた中途半端な美人、努力しない不細工はそういう人同士で集まるものです。きっと質問者様の周りにはいないのでしょう。

私の周りはモデルに採用される美人もいれば、私と姉妹みたいといわれる残念な人もいますが、性格の良い人としか付き合いが続かないので器量の良し悪しにかかわらずとてもよい人ばかりです。

投稿日時 - 2007-02-26 22:17:30

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

カテゴリ

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。