新卒採用はどこまで?

現在、ほとんどの企業が新卒採用を実施していますが、
それは 大学卒業の社会人1年生のみが対象なのでしょうか?
大学院卒業の社会人1年生も含まれるのですか?

投稿日時 - 2007-02-21 15:09:22

QNo.2771828

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

#1の方のいうように、企業(というか、業界?)によって違うというのが正解でしょう。

私が就職活動しているときマスコミ(テレビ局等)を少し回っていましたが、NHKを除くほとんどの局は既卒不可でした。
で、OBの方に相談したとき「就活してダメで再チャレンジするときは、留年して傷をつけるより大学院に進学したほうがいい」というアドバイスを受けたことがありますので、多分マスコミは大学院卒も新卒としてとっているのだと思います(今はわかりませんが)。

投稿日時 - 2007-02-21 15:59:40

お礼

ありがとうございます。
嫌な社会ですね。
というか、狭き社会ですね。
いろいろ調べてみます。

投稿日時 - 2007-02-22 13:48:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

企業によって違います。
募集要項に大学卒と書いてあれば大学院修了は含まない可能性が大です。修士を含む場合は明記してあるのが普通です。
なお、大学院に「卒業」はありません。「修了」です。

投稿日時 - 2007-02-21 15:38:47

お礼

そうですね、修了ですね。
やっぱり企業によって違いますよね。
現在、再チャレンジなんとかって
杉村たいぞう議員ががんばってますが
ひどい社会ですね。
どんなに頑張っても新卒採用を逃したら
自分の望む業種に付けないのですから
自分のレベルをよく理解しなくてはいけませんね。

投稿日時 - 2007-02-22 13:46:50

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報