試用版のアンインストール方法

office2007の試用版の試用期限が切れたため、元のOffice2003に戻したいのですがどうやればいいんでしょうか?
ご存じの方いましたらお教えください。
初歩的な質問ですみません。

投稿日時 - 2007-02-14 00:01:08

QNo.2750533

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Office 2003とOffice 2007は共存できるはずだとおもうし、
多分それぞれコントロールパネルから削除できると思う。

まぁ自信はないので
以前見つけた奴から

●Manual Uninstall of Office 2007?
http://forums.microsoft.com/TechNet/ShowPost.aspx?PostID=629070&SiteID=17

>1) Uninstall all existing Office 2007 suites and/or standalone apps via the Control Panel, if possible.
出来る限りプログラムの追加と削除から削除する

>2) Go to Start/Run and type "installer" (w/o quotes). This will bring up the Windows Installer directory.
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]

installerと打ち込むことで、Windows Installer のディレクトリを開く。

>Change to "Details" view if you are not in that view. If you don't have "Subject" as a header, then right click on the headers in the directory,click more, then choose "Subject" so you can see the Subject information for each item in that directory.

Explorerの表示を詳細にし、表題を表示する。ない場合、
名前とかサイズとかのヘッダの部分を右クリックして、[その他]の後
表題にチェックを入れること

>3) Sort by Subject and observe any items that contain Microsoft Office 2007.For each Office 2007 item listed, right click on the msi and choose Uninstall.
Microsoft Officeを含むあらゆるmsiファイルを右クリックして
[アンインストール]

>4) Check Services and stop the Office Source Engine service if it is running
[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]
から
Office Source Engineサービスがもし開始してたら右クリックして停止する

>5) Delete the following registry keys if present (the asterisk is a wildcard representing any string of one or more characters):
以下に示すレジストリを削除する。(なお、*は1文字以上の文字列を表すワイルドカードである)

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\12.0

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\12.0


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\Delivery\SourceEngine\Downloads\*0FF1CE}-*


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\*0FF1CE*

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\ose

HKEY_CLASSES_ROOT\Installer\Features\*F01FEC

HKEY_CLASSES_ROOT\Installer\Products\*F01FEC

HKEY_CLASSES_ROOT\Installer\UpgradeCodes\*F01FEC

HKEY_CLASSES_ROOT\Installer\Win32Assemblies\*Office12*


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\UpgradeCodes\*F01FEC


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\UserData\S-1-5-18\Products\*F01FEC

>6) Find and delete all keys under
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall

with a valuename of UninstallString that contains a value with
*\Office Setup Controller\setup.exe*

以下に並ぶキーのうちUninstallString値に
*\Office Setup Controller\setup.exe*
を含むものを削除。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall

>7) Delete the following folders (if present):
以下のフォルダのうち、存在するフォルダを削除。
(訳注:なお、%のついているものは環境変数なので適宜読み替えること!)

%CommonProgramFiles%\Microsoft Shared\OFFICE12

%CommonProgramFiles%\Microsoft Shared\Source Engine


%ProgramFiles%\Microsoft Office\Office12
(this is the default location but can be changed during the installation)
(上のパスが標準だが、インストール時のフォルダとして別の場所を指定することもできる)

%appdata%\Microsoft\Document Building Blocks

%appdata%\Microsoft\Templates

On all drives remove all folders below the MSOCache\All Users folders containing the string *0FF1CE}-*

全てのドライブのMSOCache\All Usersにある、*0FF1CE}-*を含むフォルダを全て削除する

>8) Clear the content of your temporary files directory (go to Start/Run and
type %temp%)
%temp%フォルダの内容を削除

>9) Reboot
再起動

>10) Temporarily disable antivirus software and related services
ワクチンソフト/アンチウイルスソフト・および関連サービスを一時的に停止する

投稿日時 - 2007-02-14 02:08:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

度々すまん。できれば、
「Office 2007自体は終了している」
「SFPを無効にしているか、セーフモードで」
「ネットから切り離せるのであれば、アンチウイルス系は先にきっておいたほうが無難かも」
「#1の策がうまく働かず、試しにOffice 2007を再インストールしようとしたら『既にインストールされている』ものとして認識されてしまった、という人もいる。これについては原因は不明だ」

ということを付け足しておきます。

投稿日時 - 2007-02-14 02:30:25

お礼

ご丁寧にありがとうございました。
やってみます!!

投稿日時 - 2007-02-14 03:25:21

言い忘れた。

(経験者には当然だが)この削除の方法は関連付けについては直さない。
さすがに不要とは思うが関連付けの解説は

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2748919.html
で述べたばかりだ。・

投稿日時 - 2007-02-14 02:14:31

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。