漢字の筆順を

漢字を自分で書いて、その過程も含めて画像として保存したいのですが、それに合ったソフトは何があるでしょうか?
もちろん、黒板かなんかに書いてムービーをとるということはできるでしょうが、できれば、パソコンとソフトだけでやりたいのです。宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-02-11 23:00:52

QNo.2744531

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>PCの画面に書いた漢字をそのまま時間に応じて映像のように表示するのは、パワーポイントでもできるのでしょうか

思いつくのは・・
1.gifアニメ(クリップアートにあるアニメの様な物)にして貼り付ける
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/art/anime/

2.先の回答に書いた動画ソフトでAVI保存した物を
 WindowsMediaエンコーダを使用してWMVにしてパワーポイントに
 埋め込む等でしょうか。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.aspx
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/winmediaenc.html
http://homepage2.nifty.com/netwarp/howto/wm/wm9.html

>パワーポイントのファイルというのはホームページにおいて、ブラウザで見ることができるのでしょうか?
これは大丈夫です。
http://www.imc.tut.ac.jp/course/webct/ppt/ppt.html
ただ、先に紹介したソフトで作成したFLASHムービーをHTMLに
貼り付けてブラウザで確認の方が楽そうな気がします。

あまりPPTを使用しないので、詳しくなくてすみません。

投稿日時 - 2007-02-12 11:35:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

プログラムを作成が目的でしょうか、それとも、書き順を教えるためのツールを作りたいのでしょうか?
ネット上に優れた書き順表示ソフトがあります。
とりあえず、チェックの価値があると思います。

参考URL:http://kakijun.main.jp/

投稿日時 - 2007-02-13 10:38:22

お礼

回答、ありがとうございました。これは、ジフアニメですよね。
目的は書道を教えることなのですが、できれば、声もまじえて、書き順などをファイルにしたいのです。

投稿日時 - 2007-02-13 20:19:15

ANo.1

ペイントなどの画像ソフトか、IMEの手書き入力の画面に
文字を書き込んでいく様子を、動画キャプチャソフトで
保存されてはいかがでしょう。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030730/n0307301.html

FLASH動画で保存出来るソフトもある様です。
http://www.gigafree.net/media/recording/wink.html

投稿日時 - 2007-02-11 23:42:20

お礼

回答、ありがとうございました。
下のソフトはおもしろそうなので、ダウンロードしてみました。後で使って見ます。

それから、たとえば、PCの画面に書いた漢字をそのまま時間に応じて映像のように表示するのは、パワーポイントでもできるのでしょうか?また、パワーポイントのファイルというのはホームページにおいて、ブラウザで見ることができるのでしょうか?その辺の情報があればどなたか、お願いいたします。

投稿日時 - 2007-02-12 01:01:30

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。