テレビを近くで見ると目が悪くなる

タイトル通りなのですが

なんで、テレビを近くで見たり、暗いところで見ると
目が悪くなる。 と言うのでしょうか?

知っていて当たり前なのでしょうが、私はハッキリ解りません。
どなたか教えて下さい。

投稿日時 - 2007-01-30 23:29:53

QNo.2710310

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは

近くで見ると、の方だけ
PCでもそうなんですが
目の筋肉がそこでピントを合わせてしまうからなんです
それで目が疲れやすく
筋肉の伸びもなくなってしまいます
暗いところもそういう原理だと思うんですけど
>暗いところで本を読んだり、携帯電話・テレビ・パソコンの画面などの長くみていると
ロドプシンの再合成が追いつかなくなり目のかすみ、目の疲れなどが現れます。
だそうです
http://www.kenkou-ichiban.com/danger/kasumime.html

投稿日時 - 2007-01-31 00:23:41

お礼

そうなのですか。
目の筋肉ですか!色々と勉強になります。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-01-31 01:05:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

目が疲れるからじゃないのかな??目の疲れが溜まってその疲れがとれなくなって視力低下ってかんじじゃないんですかね?

投稿日時 - 2007-01-30 23:55:42

お礼

ほ~そうですか!
目が疲れるからですね。そんなかんじ解ります。
返答ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-01-31 00:17:42

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。