ゲームの主人公の名前の付け方

ゲームをするときキャラの名前を決めるゲームがありますよね。
その場合、どのように主人公や仲間の名前を決めていますか?
理由があれば理由も教えてください。

1.ドラクエ・FF・不思議のダンジョンシリーズなど主人公たちが直接敵と戦うゲーム
A.クラウド、シレン、ピカチュウなどそのキャラにもともとついている名前を使う
B.好きな漫画などのキャラの名前を使う
C.自分の名前(仲間には友達や兄弟の名前)をつける
D.その他

2.ポケモン、ドラクエモンスターズなど主人公が捕まえたモンスターなどが戦い、主人公は直接戦わないゲーム
A,自分の名前をつける
B.「サトシ」「レッド」「テリー」などもともとついている名前やそのゲームの漫画版などで使われていた名前をつける
C.好きなキャラクターの名前をつける
D.その他

3.その他の傾向にあるゲーム

お願いします。

投稿日時 - 2007-01-23 19:20:57

QNo.2690192

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(12件中 1~10件目)

ANo.12

1.ドラクエ・FF・不思議のダンジョンシリーズなど主人公たちが直接敵と戦うゲーム
Dです。自分がちょっとカッコいいと思う名前を付けます。
ここには恥ずかしくて例も書けません(笑)
理由は特に思い浮かびませんが、より自分のイメージ(妄想?)に
カチッとはまるのでストーリーに入り込みやすくなるからかな。

2.ポケモン、ドラクエモンスターズなど主人公が捕まえたモンスターなどが戦い、主人公は直接戦わないゲーム
こういうゲームは全然やらないですが、ドラクエで
モンスターが仲間になるシステムがあったときはBでした。
理由はめんどくさかったから。

3.その他の傾向にあるゲーム
ワールドネバーランドという、疑似生活シミュレーションをプレイしたときは
自分の名前を付けてました。
仕事をしたり勉強したり、恋人を作ったり結婚して子育てまでできるんですが、
かなり本気になってしまい、軽く引きこもってやってました。
現実より一生懸命「生活」してて、今考えるとちょっとアブナい人でした(^^;

投稿日時 - 2007-01-24 15:35:31

ANo.11

1,2,3、全て主人公には自分の名前にちなんだ特定の名前を使っています。
仲間などにはもとのままか調味料系(ソルト、バジル、バニラ等)で済まします。

パワプロだけはマンガのキャラを適当につけていきますが
貧弱なキャラの名前のやつがパワーが高かったり、鈍いキャラの名前のやつが速かったりと微妙なことになってます・・・

投稿日時 - 2007-01-24 08:24:49

1.A
昔は変えてましたが、今は名前が決まっているキャラの名前を変える必要がわかりません

2.B
ポケモンに関しては、自分の本名がアニメ版の主人公と同じなのでAと言えなくも無いですがw

投稿日時 - 2007-01-24 02:13:18

ANo.9

1.A
2.B
3.元々付いている名前を使う
要するにデフォルトの名前を使います。
元々の名前が無い場合、或いは「少年」「少女」のように名前として微妙な場合は、サイコロでも振って決めます。
たまに名前じゃなくなりますがそのまま行きます。

投稿日時 - 2007-01-24 02:02:18

ANo.8

zgm

1はAです。
2はBです。

どんな場合でも基本的にデフォルトの名前です。
デフォルトの名前が無くて自分で決めなきゃいけなければある音楽ユニットの名前を毎回使ってます。
4文字なので何かと都合がいいんです。

昔は自分の名前をつけてましたが中学生くらいのときに友人から
「何で自分の名前なの?」といわれなぜかそれがすごく恥ずかしかったのを覚えてます。

投稿日時 - 2007-01-24 00:38:16

ANo.7

ドラクエなら本名プレイですが、FFならデフォルト名です。
ドラクエでは主人公の個性が薄いので、どんな名前付けても違和感がありませんが、
FFでは既にキャラが固まってしまっていますので…
クラウドはもうクラウド以外の何者でもありません。
(いや、強いて言えばクララか…?)
他のゲームでも、どちらに近いかで決めています。
ポケモンなら本名プレイですね。

投稿日時 - 2007-01-23 22:55:15

ANo.6

こんにちは。

ドラクエをするとき最初にプレイするときは自分の名前。
1度クリアーしてそれ以降は漫画のキャラクターや適当に・・・。
仲間になるキャラクターなんかは惑星の名前や星の名前にしています。

パワプロで選手を作る時は宝石チームにしたり植物チームにしています。

投稿日時 - 2007-01-23 21:18:02

ANo.5

1は昔適当だけど自分で考えていて、今はAです。現にDS版FFIIIはそうしてます。
2はあまりやったことないけどBです。

投稿日時 - 2007-01-23 20:24:01

ANo.4

私自身が女ですので、
主人公が女に選択可能の場合は自分の名前をつけます。
ドラクエなど、男主人公の場合は、
男友達や、過去に気になった男性(笑)などの名前をつけます。

主人公が戦おうが戦うまいが、いつもこの方法でやっています。

ポケモンは、グリーンやレッドは、主人公「サトシ」、ライバル「シゲル」でやっていましたが(アニメの影響です)、
最近は女の子も選べるようになったのが個人的にとてもうれしいです。

投稿日時 - 2007-01-23 20:19:36

ANo.3

1.ドラクエ・FF・不思議のダンジョンシリーズなど主人公たちが直接敵と戦うゲーム
主人公の名前は大体思いつきですね。
ただ使える文字の種類や文字数である程度固定化されてます。

2.ポケモン、ドラクエモンスターズなど主人公が捕まえたモンスターなどが戦い、主人公は直接戦わないゲーム
主人公の名前は変えません。
モンスターの名前は同じ種類が多い場合は、その属性や形態にちなんだ名前をつけます。
例ワニ→クロコダイル・アリゲーター・ナイルなど

3.その他の傾向にあるゲーム
武器やクスリに名前のつけられるものには結構懲りますね。
もちろん、その用途や効果にちなんだものにはしますけど
後は育成ゲーム系で馬の名前は特定の○○○で始まるものにしています。
チーム系のスポーツ物だと面倒なので太郎、次郎、三郎なんて付け方してます。
確か干支で付けた事もあったと思いましたが...

投稿日時 - 2007-01-23 20:17:52

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報