接地抵抗値について

商業ビルなどで各フロアEPS内にある分電盤のアース端子についてですが、接地抵抗値についての規定などはあるのでしょうか?
D種の場合、100Ω以下ですが、その盤で接地抵抗値を測定する方法はあるのでしょうか?

投稿日時 - 2007-01-13 21:46:38

QNo.2664093

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>メガテスターとは絶縁抵抗計とは違うものなのでしょうか?
同じ物です。絶縁抵抗はメグオームという単位で表されるのでメガテスターとも言います。
接地抵抗は絶縁抵抗計で測定することはできません。
接地抵抗は接地抵抗計で測定します。

さて質問の回答ですが、分電盤のところでは難しいでしょう。
測定端子があるとか、分電盤が一階にあり、広い土の地面が近くにあるとかすれば別ですが。
基本的にビルなどでは共通のアースとして考えられています。
ビルのどこかに接地極というものを設け、そこへアースを集めています。
そこに測定端子をもうけ、接地抵抗を測定するようになっているはずです。
したがって、その分電盤のアースがきちんと接地極に来ているかどうかを調べ、
その上で接地抵抗を測定するより他にないと思います。
ふつうはキュービクルで分配されているでしょうし、アースもきちんと実施されているはずですので、
そこまでアースがきちんと来ていれば心配ないとは思いますけど。

投稿日時 - 2007-01-15 08:16:47

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-01-31 21:20:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

電気店勤務のものです。そういった工事もやります。

商業ビルというより、一般建築物すべてに規定があります。
接地抵抗を測定するためには、メガテスターという専門の道具でできます。価格は高いです。

投稿日時 - 2007-01-14 18:52:27

補足

ご回答ありがとうございます。
たとえば、ある分電盤にきているアースが本当にD種接地なのかを確認したいときについての質問なんです。メガテスターとは絶縁抵抗計とは違うものなのでしょうか?
出来れば、上記のような場合の測定方法を教えて頂けないでしょうか?

投稿日時 - 2007-01-14 19:02:26

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。