未償却残高って??

白色申告していますが、未償却残高の意味がよくわかりません。
「取得価額」-「前年末までの償却費の累積額」・・前年末までの償却費の累積額って??
また、今年の確定申告にあたり、事業用で購入した下記のパソコンの未償却残高の計算式(できれば答えも)をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

取得年月 2003年12月
イ=取得価額=280,000円
ロ=償却の基礎になる金額=252,000円
償却方法=定額法
耐用年数=4年
ハ=償却率=0.25
二=本年中の償却期間=12/12
ホ=本年分の普通償却率=63000円
へ=特別償却費=未記入(無)
ト=本年分の償却費合計=63000円
チ=事業費専門割合=100%
リ=本年分の必要経費算入額=63000円
ヌ=未償却残高・・・???

投稿日時 - 2007-01-03 06:32:10

QNo.2640104

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>前年末までの償却費の累積額…

2003年、2004年、2005年分としてそれぞれ計上した減価償却費の合計額。

>今年の確定申告にあたり、事業用で購入した下記のパソコンの未償却残高…

2003年分をどのように計上したかによって、答えが違ってきます。
原則どおり、12月 1ヶ月分だけ計上したとすれば、

2003年・・・5,250円
2004年・・・63,000円
2005年・・・63,000円
2006年・・・63,000円
--------------------
合計 194,250円
未償却残高 280,000 - 194,250 = 85,750円

投稿日時 - 2007-01-03 07:19:54

お礼

うわ~とてもわかりやすいです。答えまできれいに出してくださってありがとうございます。いつも大変助かっております。

投稿日時 - 2007-01-03 09:06:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

前年末までの償却費の累積額は
2003年から2005年までに償却費として計上した合計額です。

未償却残高は 
  期首帳簿価額 - 本年分の償却費合計(へ)
でも計算できます。

投稿日時 - 2007-01-03 07:35:34

お礼

朝早くから回答ありがとうございます。
ちなみに未償却残高を計上しておくと、今後どのように役立つのでしょうか?(本年分の必要経費算入額しか頭にないので・・・)

投稿日時 - 2007-01-03 09:12:27

ANo.1

今年1月時点では耐用年数の残りが11ヶ月なので

28万円X0.9X0.25X11÷12=57,750

儲かっていなくても、残り10%は延々と資産として計上するので、会社が儲かっていたら、適当なところで壊して損金算入した方がとくですね。^^

投稿日時 - 2007-01-03 07:07:34

補足

>耐用年数の残りが11ヶ月なので
耐用年数が過ぎたらどうやって計算していけばいいのでしょうか? すみません素人なので・・・。

>28万円X0.9X0.25X11÷12=57,750
この計算式は来年用として活用させていただきます!

投稿日時 - 2007-01-03 09:18:20

お礼

朝早くから回答ありがとうございます。

>会社が儲かっていたら、適当なところで壊して損金算入した方がとくですね。^^
え、適当なところで壊しちゃうんですか?? 愛着あるのでできれば長く使いたいなあ・・。うちは変動がほとんどないです・・。

投稿日時 - 2007-01-03 09:00:35

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。