勝手に立ち上がるプログラムの消し方

ある日突然、デスクトップ右上に『Search lop.com』という検索窓のようなものができてしまい、このソフトを消しても消してもすぐに立ち上がってきてしまいます。どうやらどこかに書き込まれてしまっているようです。スタートアップとかwindowsのシステムツールのシステム情報とかをみましたが、怪しいものはありませんでした。windowsを立ち上げるときに他のスタートアップソフトを読み込んだ最後に立ち上がってきます。またマイコンピューターのアイコンも違うものに置き換えられてしまっています。これらを元に戻したいのですが、どうしたらよろしいのでしょうか。ご教示ください。

投稿日時 - 2002-04-30 01:39:41

QNo.261885

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

デスクトップ上の画面で何も無い所を右クリックして、プロパティを選択します。
画面のプロパティが出ますので、効果タブより、規定のアイコンをクリックすると直ります。また、好きなアイコンに変更する場合は、アイコンの変更より出来ます。窓の手は、それ以上に優れているフリーソフトウエアーです。
Windows2000の場合は、スタートより、プログラム、スタートアップとたどっていき、その中に、各当するものが有れば、右クリックで削除を選べば、たぶん大丈夫だと思います。
かってに組み込まれたスパイウエアーを調べるには、Lavasoft社より、
フリーソフトのAd-awareをダウンロードして、インストールをして、実行してみて下さい。たぶん見つかると思います。元に返せるように、削除の前にバックアップが出来ますので忘れないようにしてください。
又、ウイルスの可能性もありますので、最新版にアップデートして、完全でウイルススキャンをかけて見るのもいいと思います。
お役に立てればいいなぁ----

参考URL:http://www.lsfileserv.com/

投稿日時 - 2002-04-30 11:27:13

お礼

レジストリーにたくさん書き込んでいました。みなさんスタートアップをみてとおっしゃるのですが、私もある程度の知識がありますのでスタートアップや窓の手といったソフトはためしていました。(それを書いておくべきでした)
しかし、最近は悪質ですね。このソフトがなければOSを再インストするところでした。ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-04-30 12:17:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

システム設定ユーティリティを起動してスタートアップ項目をチェックしてみてください。

その他に「窓の手」というソフトを使ってみては?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

投稿日時 - 2002-04-30 02:25:15

ANo.1

こんにちは。

おそらくスタートアップにて実行されていると思います。

下記サイトを参考に原因の特定を試みてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89
(Windows 起動時にエラーが発生します)

その検索窓を削除してから上記のことを実行していけば
原因が判明するかも知れません。


ただし、Windows2000の場合は上記の方法が使えません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89

投稿日時 - 2002-04-30 02:24:07

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。