PowerPointのスライドショーでのノート表示

PowerPointのスライドショーでノート部分も表示させたいのですが、可能でしょうか?
なおPowerPointは2000と2003を持ってます。
ご教授いただけるとありがたいです。
以上、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-12-18 15:57:14

QNo.2610186

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用する]でスライドショーを開始するのでなく、このモードで開始すると、全画面表示と枠内表示を任意切替が可能となる。

私は、これを他のソフトウェアでスライドの説明を補完するのに用いています。全画面表示ではありませんから、デスクトップの空いているところにインターネットのサイトを表示したり、グラフの詳細を表示させたりします。

完全ではありませんが、ご質問のご要望は一定範囲で達成されるかもしれません。バカらしいですが、発表用のレイアウト下に記載されたノートを別のPowerPointファイルにコピーして2つのレイアウトを作成します。

両方のPowerPointファイルを「出席者として参照する」で画面内に表示し、正副のように説明するというのはいかがでしょうか。この状態で、双方ともスライドショー状態ですから、ページの移動やアニメーション表示などを実行することができます。切替は簡単ですが、同期しないという欠点はどうしようもないものです。かなりイレギュラーですが、回避策とお考えください。

投稿日時 - 2006-12-18 17:26:45

お礼

ありがとうございます。
やはり無理ですね。
また、ノウハウの提供ありがとうございます。
参考にさせていて頂きます。

投稿日時 - 2006-12-20 12:57:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

率直ですが、無理だと思います。

以前、ノートの部分が見えながら、プレゼンできれば楽だと思いたち、いろいろと調べてみたのですが、結局、方法は見つかりませんでした。PowerPoint2000でも2003でも無理でした。

もし、方法があるなら、私も知りたいです。

投稿日時 - 2006-12-18 16:43:18

お礼

ありがとうございます。
やはり無理ですか。

投稿日時 - 2006-12-20 12:57:50

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。