ダビングによる画質劣化について

DVDプレイヤー2台をつないで(アナログ接続)DVDプレイヤーからDVDプレイヤーに直接ダビングする場合(1)と、
DVDプレイヤーとHDD・DVDレコーダーをつないで(アナログ接続)DVDからHDDにいったん落としてから、HDDからDVDにダビングする場合(2)と、
画質の劣化的にはあまり変わらないのでしょうか?
(コピーガードの問題は省いてください)

素人的には、(2)の場合は(1)に比べて画質が劣化する気もしますが、
でも反対に(2)であってもHDDに落とした後のHDDからDVDであれば、デジタル録画となって(1)の場合と比べて画質は劣化しないのかなとも思います。
この辺いかがでしょうか?

また一般的に、HDD・DVDレコーダーでHDDからDVDにダビングする場合はデジタル録画になるのでしょうか?
それともアナログ録画なのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-12-16 18:15:58

QNo.2605886

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

FRモードの録画の場合HDDの例えばXPモードで
録画したものをFRモードでDVDにダビングする場合
実時間かかる再エンコードするレート変換ダビングと
なり、画質は劣化します。

もう一つは、予約録画時にFRモードでHDDに予約録画を
すると予約時間に応じてHDDにDVD1枚に収まるような
容量で録画ができます。この場合は、DVDへ高速ダビング
できるので画質は劣化しません。

ただ、予約録画時にしか使えませんので質問者様のような
外部入力から録画する場合には、DVD1枚に収まりそうな
録画モード(XP、SP、LP等)で一度HDDに録画したものを
DVDに高速ダビングする方法(あるいは直接DVDに録画する)が
画質の劣化を最小限にするダビング方法になります。
メーカーによってはMN(マニュアルレート)といって、
録画モードを細かく設定する機能もありますが、
パナソニックのように決められた録画モードか
FRモードしかない場合はこの方法になってしまいます。

投稿日時 - 2006-12-17 13:56:25

お礼

とてもよく理解できました。

最後までご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2006-12-19 06:13:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

No.3です
DVDレコーダーで使う高速ダビングというのは、
基本的に、HDDに保存している番組をDVDにデジタル
データコピーしているだけです。劣化は起こりません。
実時間かけてダビングする場合は、エンコードという
デジタルデータを作り直す作業が発生します。
そのため、画質が劣化します。


>PCで音楽CD-Rを作成する場合などは、
 高速になればなるほど音質が劣化する
 ためできるだけ倍速を落として録音した方がいいといいます

これは別の話で、記録型DVD(CD)ドライブのメディアへ
記録する速度(データをコピーする速度)の話になります。
例えば8倍速記録対応メディアに8倍で書込むか速度を落として
書込むのかの話になります。
なぜ、速度を落として録音したほうがいいといわれていたのかは
8倍の能力一杯で書き込むと、よく言われるのが一部焼きが甘い、
(うまく書込めていない)場合があり、それが音質、画質に影響する
ということです。ただ、最近のDVDドライブは性能が上がってますので
推奨メーカーのメディアを使用すればあまり気にされなくてもいいレベル
だと思われます。
それと、DVDレコーダーの場合PCのライティングソフトのように
書込み速度を意図的に変えてダビングする事がほとんどできなくて
一部メーカーで清音モードとか呼ばれる機能で速度を落として書込みが
できる機種があった程度です。

説明が分かりにくい部分があるかと思いますが、またわからない部分が
あれば、ご質問お願いします。

投稿日時 - 2006-12-17 09:36:23

補足

SPTlayznerさんご丁寧に詳しく説明いただき本当にありがとうございます。
これまで全く本件内容の仕組みについて無知でしたが、
詳しくご説明頂いてだいぶ分かってきた気がします。
ありがとうございます。

最後にもう一つご質問させてください。

私が使用しているHDD・DVDレコーダーは、「FR」録画というのがありまして、
例えばHDDにXPで1.5時間録画したものをDVDに落とす場合に入りきらないため、
XP画質(データ容量)を小さくしてDVDにぴったりの要領におさまるように録画してくれる機能です。

これは、SPTlayznerさんより教えて頂いた「デジタルデータコピー」に該当するのでしょうか?
それともエンコードという方法になるのでしょうか?

ちなみにFR録画は高速ダビングの設定がなく、
録画時間は再生時間と全く同じになってしまいます。

度々恐縮ですがよろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿日時 - 2006-12-17 10:45:10

ANo.3

(2)の場合HDDからDVDが高速ダビングの場合は(1)と同じです。
高速ダビングでない場合(実時間かけてレート変換ダビング)は
(1)より劣化します。

投稿日時 - 2006-12-16 18:48:34

補足

SPTlayznerさんありがとうございます。

PCで音楽CD-Rを作成する場合などは、
高速になればなるほど音質が劣化するためできるだけ倍速を落として録音した方がいいといいますが、
なぜDVDの場合は高速ダビングの方が画質は劣化しないのでしょうか?

度々で恐縮ですがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-12-17 05:44:59

ANo.2

(1)はDVDプレーヤとDVDプレーヤのアナログ接続ではなく、
DVDプレーヤとDVDレコーダのアナログ接続ですよね?
条件にもよりますが、基本的に(1)も(2)も同じ結果になりますよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>HDD・DVDレコーダーでHDDからDVDにダビングする場合はデジタル録画になるのでしょうか?

デジタル録画と聞かれれば質問されている内容は全部デジタル録画ですよ。
デジタル入力デジタル録画という感じですね。
ちなみに(1)はアナログ入力デジタル録画ですね。

投稿日時 - 2006-12-16 18:27:09

補足

acanetanさんありがとうございます。

なるほど、違いが分かってきました。
要するに、「デジタル出力→デジタル入力」での録画では画質の劣化はあまりないということでしょうか?

またNO3の方にお答え頂いている、高速ダビングと通常のダビングとでは画質に影響があるのでしょうか?
高速ダビングのほうが画質が劣化しないとお答え頂いているのですが、
素人目には高速ダビングのほうが画質が劣化してしまうような気もするのですが・・・

投稿日時 - 2006-12-17 05:40:37

ANo.1

(1)はなにをしようというのでしょうか?
プレーヤー同士をつないでもダビングはできませんよ。

投稿日時 - 2006-12-16 18:20:08

補足

「コピーガードの問題は省いてください」と記載させていただいたのですが・・・
古い機械があってダビングができるのでお聞きしています。

投稿日時 - 2006-12-16 18:22:58

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報