ETCカードを手に入れ、車載器を購入しようかと
思っているんですが違いが分からず迷っています。
自分は単純にゲートを通るだけでいいのですが
カーナビなどにつなぐ機能とかもあるようです。
値段や機能の違いを教えていただけたら幸いです。

投稿日時 - 2006-12-14 11:17:17

QNo.2600454

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

カーナビ連動の場合はナビと同じメーカーの指定機種に限定されてしまうのと別売りの接続ケーブルが必要になります。

連動して可能なのは基本的に、料金所でのETC進入口の案内と料金のナビ画面への表示や音声案内及び履歴の確認がです。

但し、ETC進入口の案内はナビの地図を最新にしておかないと新設された場所では案内されないし、移設された場所では間違った案内をされるばあいがあります。
又、音声案内はETC車載器単体でも出来ますし、料金も音声案内されます。

私はその場で履歴確認したい(割り勘したりするので)のでナビ連動させていますが、履歴確認も後日でOKであればネットから確認できますのでETC車載器単体でも問題ないと思います。

あとは設置場所を何処にするかで、アンテナ分離型、一体型、フロントガラス取り付け型など。
案内方法によって、音声案内のみ、音声+液晶搭載もあるようです。

投稿日時 - 2006-12-14 11:41:26

お礼

ありがとうございました。
基本的な性能だけで判断すれば大差は
ないようですね。
ナビとかは使用しないと思いますので。
参考になりました。

投稿日時 - 2006-12-15 10:52:47

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

こんにちは
ETC車載器もいろいろありますが、オートバックスなどの自動車用品店でアンテナと本体分離型をおすすめします。
分離タイプは本体を外部から見にくいところにセットできますので車上ねらいなどを回避する為の手段にもなります。
価格は10000円以下(ETC機能付きクレジットカードを作ると無料の所もあります)で購入できます。登録には車検証が必要です。
取り付けはお店にお願いするケースもありますが自分でつけると工賃かかりません。
車を乗り換えたときはETC機器をはずし、購入店に持ち込み新しい車の車検証を提示してデータを書き換えてもらわなければなりません。
ナビにつなぐタイプは、たぶん音声案内をナビから出したりと言った付加機能(余計な機能ばかりですが)有ると思います。

投稿日時 - 2006-12-14 11:38:51

お礼

ありがとうございました。
基本的な性能だけで判断すれば大差は
ないようですね。
ナビとかは使用しないと思いますので。
参考になりました。

投稿日時 - 2006-12-15 10:53:01

ANo.1

>カーナビなどにつなぐ機能とかもあるようです。
>値段や機能の違いを教えていただけたら幸いです。

カーナビなどとの連動。
音声でのお知らせ(料金など)or ブザーのみ
色々センサー(抜き忘れ、挿し忘れなど)
センサー一体型か分離型。
メーカー

差はこれくらいでしょうか

車載器なんでもいいのなら
一番安いやつを選べばいいでしょう。(ブザー&一体型&履歴なし)
もしくは見た目

 料金の履歴は見れた方がいいな とか
 車載器は下においてセンサーは上にとなると分離型

どこで買うのかでも値段は変わってきます。
取り付け&セットアップも数千円単位で掛かります
(大体3000円+2000円程度)
これは最初のマイレージとかとある程度相殺できるけど

本体1万でもトータル初期費用は15000円程度になる。
取り付けは自分ででもできるけど(知識があれば)
セットアップは出来ない。

 

投稿日時 - 2006-12-14 11:32:12

お礼

ありがとうございました。
基本的な性能だけで判断すれば大差は
ないようですね。
ナビとかは使用しないと思いますので。
参考になりました。

投稿日時 - 2006-12-15 10:53:17

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。